SSブログ

作業中断なり! [レイアウト製作記]

なんてこった って感じ・・・・今頃になって発見! 手抜き工事のしっぺ返し!
昨日の川の今一の出来と今日の決定的ダメージでもうダウン寸前なのです
こうなったら工事一時中断して改修作業に入ろうかと思います トホホ~!

今日の1輌です!
aaa03985.jpg
昨日入線いたしました TOMIX 165系 サロ165です
こちら簡易運転台です




aaa03986.jpg
まだ、何もしていません 部品点数が多いし車番も付けていません 後日行います!




aaa03987.jpg
グリーン車です なんだか色々な表記がないと なんだかな~って感じですね




aaa03988.jpg





aaa03989.jpg
山が出来て周りの感じがつかめるようになったら なんだか めがね橋を通過するとき
車体が手前に傾いているように思えてしかたない 台の上に上って確認作業をして
みましたら 画像の様に確かに錯覚ではなく傾いていました これでは余り判らない
かも知れませんが 車輌によっては極端に傾くように感じます




aaa03990.jpg
とりあえず応急処置として線路の片側を剥がします




aaa03993.jpg
剥がした側に1mm厚のボール紙を細く切って枕木の下に詰め込みました
線路引き剥がし作業中に何本か枕木を破損してしまいました




aaa03991.jpg
少し改善しました 何処から見ても今度は車輌が傾いて見えません!
それは良かったのですが・・・・・・・




aaa03992.jpg
画像の丸印の部分でKATOのEF64が必ず脱線を起すようになりました 他の電機全て
試した訳ではないのですが この64は見事に100%脱線です もう直しようがありません
orz・・・・・・・




aaa03994.jpg
それでも出来るだけ修復するように努めましたが 印部分の犬釘が全て折れてなくなって
しまいました  これも一応テスト走行させたら無事に通過しました 




これテストの結果です!





しかし、これで行くか!と思って回りを瞬着で固めて再度走行テスト 動画撮りませんでし
たがまた100%脱線でした 横着は禁物ですね 明日から大改修工事となります
せっかく皆様に楽しみにして頂いていただろうしと思っていたのですが逆戻りとなりました
(泣)

気分転換に今日もTOMIX 165系の走行を御覧下さい!今日は山岳線Dの走行シーン
です

画質が落ちますが大画面再生には・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6Ki9C9Z2qGE ←こちら スクリーンの
右下2番目のボタンをクリックしますとフルスクリーンになります!



正直ショックです 昨日の川の作業に続き・・・・ダメージ大きいです!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:YouTube
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

しおつ

やっぱりグリーン車には帯が必須ですね。
優等車両らしい。
脱線と言えば、もう20年程前八王子駅でEF65の脱線写真撮ってます。
撮影した月になったらブログに載せたいと思います。
夏だったかなあ。
by しおつ (2009-06-03 21:50) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
グリーン車の帯良いですね~ 私の知らない間に帯がなくなってしまっていたようです 随分と長い間 鉄道から遠ざかっていましたね~
20年前の貴重な写真ですか? 不謹慎ですが楽しみにしています!
by トータン (2009-06-03 22:54) 

211

こんばんは~
触らぬ神に祟りなし、でも、気になるところは直したいですよね。
もしかしたら、犬釘が折れてゲージが狂ってるのかも?

あと、遅くなりましたが、5月皆勤おめでとうございます!
勉強の合間にいつも携帯で読んでいました。
by 211 (2009-06-03 23:56) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
>触らぬ神に祟りなし
全くその通りですね そっとしておけば良かったとつくづく感じました 
いつも見て頂いてあがとう御座います これからもよろしくお願い致します!
by トータン (2009-06-04 06:16) 

emu310

修復っていったん始めると際限がなくなりますね。
走行シーン、実車のようです。
大レイアウトはさすがです。
こうなると架線が気になりますね。
by emu310 (2009-06-04 06:35) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
>修復っていったん始めると際限がなくなりますね。
全くその通りですね もう30余年前になりますが同じく天井裏レイアウトを作っていたのですが コレもまた改修改修の連続で完成を見ずして鉄道模型をやめてしまったこともあります 今度もその様な事にならないよう願うばかりです
架線ですか?多分線路メンテのため架線柱は立てられないでしょうね~本当はやりたいんですよ~ レールクリーニングカーがもう少し性能が良いと考えても良いのですがね~
by トータン (2009-06-04 07:27) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-04 07:32) 

yas

先日の一件はそういうことでしたか・・・(><)
大規模改修とは・・・線路は続いているわけですね・・・
どうしても気持ちが先走った作業をしてしまいそうですが、
体を休めつつゆっくり頑張ってくださいね!
165系トンネルの飛び出しが面白いですね。
いまだに何処から出てくるのか全く検討もつきません(^_^;
by yas (2009-06-04 09:02) 

そうた

トンネルや鉄橋を走る動画にうっとりと見入ってしまいました。
これで山が緑化したらスゴイことになりそうですね。とりあえず雪景色の動画を期待しています ^ ^
by そうた (2009-06-04 12:49) 

やま♪

 こんにちは。 
 作業ご苦労様です。脱線の原因、傾斜なのでしょうかが、他の機関車や電車でも試してみたほうがよいかと思います。
 そういった中でも今日の1両や走行シーン、いいですね(^^根気のいる作業の時こそこういった気分転換が一番大切なような気がします♪
by やま♪ (2009-06-04 12:58) 

とらさん

こんばんは
撮影 ご苦労さまでした。
完成したら、お部屋を展示会室にしなくては・・・
一人では、もったいないですね。
多くの人が 心 安まりますね。
by とらさん (2009-06-04 19:02) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
はい、そんな訳での改修になります あれだけ走行試験を行ったのにもかかわらずこのような結果が出ました 山の肉付け作業でどうしたことか微妙にずれてしまっていたのですかね~? 一つの原因は判りました 余りに初歩的な勘違いでしたと言うかミスでしたね~後日談がありますので・・・・今下書きしています
山の下地が出来ていましたので 山を切り裂いての作業になりました 大変です!けれど頑張りますよ~ 楽しい運転の為に!
by トータン (2009-06-04 21:37) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
動画良いでしょう? カメラ専門なら良いのですがコントローラーを操作しながらの撮影で中々命中しませんで済みません(汗)
残念ながら雪景色にはならないようです 入手した壁材は白が無かったのでベージュ色の様な感じのものです 緑化には相当の出費が予想されますので 少しずつ植樹していこうかと思います なにしろ貧乏鉄道ですので(^^;)
by トータン (2009-06-04 21:43) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
約1ヶ月間位全ての車輌を使って走行テストを行ったのですよ 順方向や逆方向の走行を重ねてやっとローフランジの151系や連接車のビスタカーなども脱線克服をしたのです その後も線路を敷設変更したりしましたので 再度のテスト走行が必要の様ですね~ 脱線克服はしたのですが この部分ある種走行が微妙に変な感じもしましたが結果がこの様に出たみたいです 今、鋭意改修中です!
by トータン (2009-06-04 21:49) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
完成すればある種の情景展示室になるのでしょうね~
>一人では、もったいないですね。
多くの人が 心 安まりますね。

この場所は線路に殆ど占有されていますので私を入れて3~4人でいっぱいになってしまいます! やはりこれも作品です 一人でも多くの方に見ていただきたいですね!どうですか?完成したら とらさん さんも!
by トータン (2009-06-04 21:54) 

トータン

j-power さん ありがとう御座います!HN変わりましたね?

ponchi さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-04 21:56) 

ドラもん

大改修とは、またまた大変な工程が増えましたね。
このトータンレイアウト。また、いいものへとランクアップですね。
by ドラもん (2009-06-04 23:17) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
大改装!やっかいな事になりましたが 此処は長期にわたる走行チェックをパスしていた部分でしたので なんで?って感じも有ります 地形をつけたことで引っ張られたのか? 思い起こせば この部分嘗てから少し怪しかったは怪しかったのです ついでに点検箱も撤去して山面積を拡張して自然な傾斜になればと思います 今、路盤補強中です 引っ張られないように・・・・(笑)
by トータン (2009-06-05 07:31) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
あれ~?HN変更したのではないですか????

by トータン (2009-06-05 07:34) 

CASCO事業部 J

HN、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさいm(_ _)m
So-netブログをメールIDから会員IDに変更したらHNが変更になってしまいました。 びっくりして元に戻した次第です(汗)
by CASCO事業部 J (2009-06-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0