SSブログ

入線しました~ その3! [製品紹介その他]

ここ数日のあたかも梅雨ではないかの天候で作業の乾燥待ちが多くて焦っちゃいます
やりたいことは山ほどあるのに 天気のせいで出来ないなんて・・・・・

今日の1輌です!
aaa03955.jpg
これ入線しました!


いかがでしたか? 走りはとてもスムーズでした M車が2輌です!













これは先日撮影したものですがeyeVioが休止中でアップ出来なかった分です
山岳線の走行状態を御覧下さい!





aaa03951.jpg
さて、TOMIXの165系です 全10輌編成になります




aaa03952.jpg
air-conditioned new production ????なんでしょうね~




aaa03954.jpg
格好いいですね~ まだ何も部品付けを行っていません




aaa03956.jpg





aaa03957.jpg
この車輌の醍醐味! 個人的には運転台が向き合っているの大好きです!




aaa03958.jpg
クモハのクーラーと・・・・




aaa03959.jpg
クハのクーラーの形状が違います いや~凝っていますね~!




さて、今日の作業です!
aaa03960.jpg
漏れ止めの木工ボンドは今一乾燥不足でレジンはまだ無理そうです




aaa03961.jpg
ジュンパパ さんよりコメント頂けましたので早速ウォーターエフェクトを使って滝の肉付け
を行いましたが もう全くなくなりました これで行くしかないです(><;)




aaa03962.jpg
先日作ったプラスターの岩も捨てるの勿体無いので使うことにしました 
スイッチバック線の後ろです どれがプラスターか? 中央です、両サイドは紙粘土です




aaa03963.jpg
この辺りは急斜面ですので岩処理となります




aaa03964.jpg
鉄筆で傷を付けて岩に似せようと思います




aaa03965.jpg
こちらは石膏(プラスター)の岩です




aaa03966.jpg
こちらは自作の岩ですね やはり出来が悪いですが これも自分の技量ですので・・・・




aaa03967.jpg
相当時間稼ぎをしましたので とうとうレジンの登場です!
本当はまだ漏れ止めのボンドが完全には乾いていないのですがGo!します




aaa03968.jpg
水彩絵の具で着色します この画像では判りづらいですが グリーン、白、水色
分量はお好みですね!




aaa03969.jpg
調合した色を少量レジンに混ぜます 結構濃くなりすぎたかな?




aaa03970.jpg
渓流セットに流し込み 暫く様子をみます 気泡が出てきますので細い針金の先端で
気泡を潰していきます




aaa03971.jpg
なんで渓流セットなのか? それはレイアウトに組み込んでレジンを流せなかったから
なのです なぜなら一部急流となり レジンは下流に溜まってしまい流れの表現が
できないからです




aaa03972.jpg
下が一番上の渓流で 流れは穏やか 此処から滝になって真ん中の渓流に落ちます
太ったところが滝つぼになります 此処で流れが少しついて また滝になって一番上の
渓流に注ぎます この一番長い渓流が急流になっています 流れの表現が難しそうです


では、また!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

しおつ

165系いいですねえ。
自分はオークションに何を出品するか検討中で
車両が減っていきます。
動画見たいのですが、いつ見られるかな?
by しおつ (2009-06-01 22:09) 

やま♪

 こんばんは。
 165系、かっこいいですね♪私も子供の頃憧れておりました(^^一度、東海道夜行で利用したことがあります。急行型車両の初乗車に興奮したのを覚えております♪

 いよいよ川ですね!水周り、トータンさんがどのように作業していくか楽しみにしておりました(^^頑張ってください!
by やま♪ (2009-06-01 22:22) 

ねこねこしぃしぃ

いつもROMさせてもらっております。
最近は、レイアウトの風景が肉付けされていく様をワクワクしながら見させてもらっています。
紙をベースとする工作はすばらしく、非常に参考になります(ホームの屋根など、クローズアップに耐えるのはすごいですね)。

> air-conditioned new production

新製冷房車(作られた時から冷房=エアーコンディショニングを搭載している)ではないでしょうか。
確か、そういう触れ込みだったかと。

by ねこねこしぃしぃ (2009-06-01 22:25) 

ねこねこしぃしぃ

失礼。
事故レスです。

>> air-conditioned new production
>
>新製冷房車

をお買いになったという話ですよね。
それが何だかをお分かりになっていなかったわけじゃなく。

あとから読み返して気付きました。
早とちり恥ずかしぃ...。

by ねこねこしぃしぃ (2009-06-01 22:37) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
車輌をオークションに出されるのですか?それって鉄道模型をやめてしまうって事なのでしょうか?私の方は徐々にですが確実に車輌が増えて来ています 予約した分だけでもそこそこありますので今必至で資金繰りを行っています!
eyeVioなんだか変ですね~見えたり見えなかったり動きが変だったり画像が異様に悪かったり なんなんでしょうね~?
by トータン (2009-06-01 22:39) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
165系は昔良く上野の高架駅で見ました 乗ったことは無いのです 確かサハ164?とか改造車が気になっていたことあります中間付近に乗降扉が付いていました 記憶が薄いのですが・・・・特に運転台側が連結されて居る姿はもう最高でした 今クーラーが付いていて一寸違う感じもしますがなんだか思い出させてくれますね!
by トータン (2009-06-01 22:47) 

トータン

ねこねこしぃしぃ さん ありがとう御座います!
いえいえ、全く判りませんでした てっきりエアコンの中で製作した新製品なの?なんて・・・・・(恥) じゃ~今までは暑い、寒い中で生産していたのか?なんて・・・・英語に関しても低俗で申し訳ありません ありがとう御座います 納得しましたと同時にお恥ずかしいです!
あっ!お褒め頂いて感謝です これからも紙の作品をと考えています 余り上手くは無いのですが 作るのが好きです そろそろストラクチャーでも自作しようかと 上手く行くと良いのですが
by トータン (2009-06-01 22:56) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-01 22:57) 

LTDpegasus

こんばんは!
165系入線されましたね。
山間の赤い鉄橋と165系ってすごくマッチしているなぁ、と思います。
作成中の渓流や岩肌も、近々165系の良い背景になるのでしょうね!
その日が楽しみです。
by LTDpegasus (2009-06-02 01:31) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
渓流も今一の出来ですが進行中です まだ背景が出来ていない新聞紙のままですので滝などが目立ちません これが見えるようになるまでにはまだ時間が必要です
165系は 今年3回目の入線です 半年で2セット&1輌です! 少ないですね~でも、もう予算はオーバー気味なのです さて4回目の入線は何になるでしょうか?
by トータン (2009-06-02 07:34) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-02 07:43) 

yas

165系カッコイイですね~
トミックスのHGは素晴らしいですね!(^-^)/
クハの屋根上カッコイイ!!クハ~・・・なんちゃって(^_^;;
レジンが固まるとホンモノの水みたいです。ますます興味が・・・
by yas (2009-06-02 09:25) 

ドラもん

165系、かっこいいですね^^
前面方向幕がはめ込み式になったのでしょうか?
動画が見られないようになっています。また見に来ます^^

河川(水?)の出来もいいのではないですか^^
by ドラもん (2009-06-02 12:15) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
165系良いですよ~ ただ、10輌編成で2Mは勿体無い気がします 
レジンどうにも上手く行かなかったような気がします まっ!このまま行きますけれどね 時間が有りません先を急がないと趣味の鉄道模型が出来なくなって建築業か左官業ではないかと勘違いしてしまいますので(笑)・・・・・・
by トータン (2009-06-02 12:42) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
165系良いですよ~ もう運転台が顔を突き合わせて走る様は最高です! 方向幕は別部品になっているようです 個人で付ける部品が結構多く入っていますね いずれ時間が出来たら取り付けたいと思います
動画どうも調子悪いですね 見れても画像がひどく乱れるし eyeVioはなんだかsonyが手をひいて管理会社が変わったらしく色々と問題が発生しているようです 今晩にでもYouTubeでやってみようと思いますのでまた見に来て下さい!
川ですか?正直失敗ぽいです がこのまま使用します なぜなら眼が悪いのでどうせ見えないであろうかと思うからです(笑)・・・・・
by トータン (2009-06-02 12:48) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-02 12:49) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
久々の新車導入おめでとうございます(^^V
いいですね~山間を走る165系・・・・トータンさんのレイアウトが完成したらと想像してしましました(^^V
渓流の石ころの感じがとてもイイ感じですね~^^これで水流が表現されたら素晴らしいですね(^^もう一息ですから頑張って下さい!今後の展開も楽しみにしています(^^V
by くさたん (2009-06-02 14:58) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
>久々の新車導入おめでとうございます(^^V
ありがとう御座います~編成としては今年2度目の入線です まだ予約物がそこそこあるのですが何時になるのか皆目見当付きませんしね 
レイアウトは今日問題発生しました!とんでもないことになりました 一部壊さないとならなくなりました あんなに試運転を重ねてきたのに山の肉付けを行うまで気づかなかったなんて 情け無いです 試運転の名を借りた唯の一人運転会だったようです これからその状況を下書きして明日にでもUPしようかと思います そんな訳で 一寸意気消沈していますし工事が中断ということになりました 上手く修復できると良いのですが一番大変なところですので頭が痛いです 冷静に考えてみると他にも脱線はしなくとも危ない怪しい部分が2箇所ほどあります この際思い切って修復ですかね? ふぅ~!大変です!
by トータン (2009-06-02 20:50) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0