SSブログ

今日は雑用係だ~! [レイアウト製作記]

雨天で乾燥が異常に遅いです 乾燥を待っているだけでは進みませんので ちまちま
と雑用でもしようかと思う これでも、最終的には必要な工事なのです

今日の1枚です!
aaa03939.jpg






aaa03940.jpg
プラバンむき出しのこの路線 勿論シナリー外の設置ですので 手抜き工事なのですが
このままではいただけません すこし手を・・・・・




aaa03941.jpg
で、台枠と同じ色で処理しました ここはこれでもう完成!




aaa03942.jpg
今回もこれを使用して渓流作りです!




aaa03943.jpg
漏れ止めの処理をしています 剥離が簡単なようにガムテープの裏面を内側に向けて
周りをやはりガムテープの正規使用で漏れどめします さらにガムテープの隙間に
木工ボンドを流してコーキングしておきます




aaa03944.jpg
めがね橋の下の川底は撤去いたしました 水面が少し下に下がります




aaa03945.jpg
コーキングのボンドが乾かないと作業が出来ません 待ち時間を利用して 複線の
バラスト節約用の処理を木粉粘土で行います この時ただ木粉粘土だけではくっ付きが
悪いのであらかじめ木粉粘土を盛るところに木工ボンドの水溶駅を筆塗りしておきます




aaa03946.jpg
数時間経過したのですが ボンドが乾く兆候がありません 悪天候ですね~




aaa03947.jpg
やること無くなってしまいましたので 一寸いたずら 線路に塗装をして見ました
まだ、何色にするか決めていないのです 自分の感じでは鳶色?って感じなのですが
鳶色?って そう、ワム80000のボディー色 あんな感じの色ではないかな? と思う
あの色出ませんね~




aaa03948.jpg
また、枕木の飛びを発見!




aaa03950.jpg
で、処理しましたが ボケボケでした!




aaa03949.jpg
最後に線路路盤と地形の隙間を補修してバラスト撒きに備えておきます

この様に今日は作業にならず ちまちまと雑用でした これも、必要な作業ですけれどね!





eyevio.jpg
今日はここにトンネル走行の動画を予定していましたが どうやらeyeVio さんがなんだか
な~ってな感じで使用できませんでした まっ!それはまた後日と言うことで・・・・・


今日は雑用にて、 では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

とらさん

こんばんは
明日から晴れが続きそうなので、乾燥するといいですね。
川の接写だけの接写だと、本物と勘違いする程でしょうね。
(本音、欲しい・・・)
by とらさん (2009-05-31 21:13) 

モボ

5月は、毎日更新でしたね。
おめでとうございます♪
ホームの製作や、いよいよ山の作りこみなど、
6月はどんな工作が進むのかが、楽しみです!
更新、お疲れ様です!
by モボ (2009-05-31 22:36) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
渓流セットに感動しました!
岩肌やそこに生える草、ゴロゴロと転がる小石(スケール的には岩ですね)の様子が絶妙です。
きっと山全体が出来上がり、そこに列車を走らせたら模型とは思えない程の雰囲気になるでしょうね。
いや~素晴らしい!
皆勤賞、お疲れ様です。
by LTDpegasus (2009-06-01 00:11) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
晴れが待ち遠しいです! なにしろ作業が滞って仕方ありません 川は上手く出来ると良いのですが 昨日一応レジンを流し込んでみました 乾燥までには24時間ほど掛かりますので 今日当たりは先に進めるかも知れません!
by トータン (2009-06-01 06:34) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
皆勤賞やってしまいましたね~ 仕事も暇でしたので製作時間が多かったこともあります 喜んで良いものか・・・・
今月は山の作業でいっぱいではないでしょうか?市街地の方も少し手が出せれば良いのですがね~!
by トータン (2009-06-01 06:38) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
渓流セット上手く行けば良いのですがね~元々急流が存在しますのでその急流は組み込んでの製作ではレジンが全て下流に流れてしまいますのでこの様に別物で製作して乾燥後に取り付けると言う方法となりました 流れの表現が課題ですね!
皆勤賞やってしまいましたね~ ブログ開設2年と2ヶ月目に突入で2度目の皆勤でした また、頑張るぞ~!です 無理はしないように・・・・・・
by トータン (2009-06-01 07:21) 

yas

レジンの作業も停滞中ですか・・・
早く良い天気になると良いですね!
今は季節が良いので晴れて欲しいところです・・・
やがて。。梅雨に暑い夏がやってきます。
そうなるとまた極端ですよね・・・(^-^;
by yas (2009-06-01 09:56) 

CASCO事業部 J

ご無沙汰してます。
だんだん形になってきましたね♪
当事業部でも夏までに小レイアウトを2つ程作らなければならないので、今から準備が大変です。
トータンさん、てつだ・・・・・・・冗談です(笑)
by CASCO事業部 J (2009-06-01 20:41) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
はい、これからが大変な時期になります ですので大変な作業は早めに済ませたいですね~ 山の部分は風の通りも悪くとても暑いです クーラーは此処にはありませんから 本当に今の内ですね!
by トータン (2009-06-01 21:35) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
レイアウト製作ですか?それも2つも? いや~それは大変ですね~ でもそれ仕事ですよね? 職場でレイアウト製作して自宅に帰ってからまた自分のレイアウト・・・・・・作る気になりませんね~ でも、半分羨ましいような・・・・・・(汗)
by トータン (2009-06-01 21:38) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0