SSブログ

2匹目のどじょうは居ない! [レイアウト製作記]

考えが甘かったようです! 本当はもっと上手く出来るのではと思っていたのですが
世の中そんなに甘くないですね~ 一寸失敗! 少しガッカリ 大いに反省である

今日の1枚です
aaa03973.jpg





aaa03974.jpg
昨日レジンの流し込み強行したのですが 表面張力が起きていたり 表面に陰りが
発生していました まだ乾いていないのに強行したせいでしょうかね?





aaa03976.jpg
これはエポキシ接着剤を上に流し込んではブラシで叩き 水面を波立たせた滝つぼです




aaa03977.jpg
急流表現しますので 同じくエポキシ接着剤を施して乾くまで楊枝で流れを表現しようと
思います これがね~・・・・・




aaa03978.jpg
まだ、流れが今一弱いです!




aaa03979.jpg
滝つぼに白を入れます これはMr.カラーの光沢白です




aaa03980.jpg
波が当たる部分に同じように白いれです




aaa03981.jpg
設置位置においてみました こんな感じです どうにも流れが弱いです(汗)




aaa03982.jpg
仮に滝を付けてみました なんだかどぶの排水口みたい!




aaa03983.jpg
こんな感じです ただし 自分の感じでは滝ってもっと白い気がしますが 気のせい?




aaa03984.jpg
背景が出来ていませんので 判りにくいですが 一応滝なのです 見えますか?
気分塞ぎます でも、これで行きます 随分と待たされた作業でした 結果はこの体たらく
に終わりました 考えが甘かったですね~ レジンは1度成功しているので油断でした

では、また!

あっ!そうそう 昨日のTOMIX 165系入線の動画なのですが eyeVioの調子が
今一ですので 今日はこちらでやってみました

画質は落ちますが フルスクリーン映像も見れます!
http://www.youtube.com/watch?v=Hd756qa89ck ←こちらをクリック!
スクリーン右下の2番目のスイッチをクリックすると 見事にフルスクリーン???

今度は本当に では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 25

しおつ

模型は走ってる姿が一番いいですね。
自分ももう少し線路を増やそうかな。
走らせる度に線路をつなぐのがちょっと面倒ですが。
模型はとりあえずナローからは撤退しますが、
NとBトレはテーマ、車両を絞ってという感じです。
by しおつ (2009-06-02 21:35) 

モボ

動画は、素晴らし過ぎます。
いいですね。
山に見え隠れする様子や、クライマックスの鉄橋!
どれも、素晴らしいです!!
by モボ (2009-06-02 21:54) 

emu310

レイアウト、先が楽しみですね。

私も昔レイアウト夢見て、スポンジやおがくずを作り貯めたことがあります。
樹木用スポンジだけでも若葉から紅葉までずいぶん作りましたが、けっきょく物になりませんでした。
Zゲージの半切ほどのものを一つ作って終わりました。
by emu310 (2009-06-02 22:43) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
相変わらず作業が早いですねぇ~☆
滝つぼや川の流れもホンモノと見間違えてしまいます、本当に器用なんですねぇ!
新聞の山(?)が緑に覆われ、そこを列車が快走する光景が楽しみです!!
リアルな情景の中を走れる車輌が羨ましいです♪
by 動力車操縦者 (2009-06-02 22:56) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
飾る模型と動かす模型とありますがNはやはり走らせる模型ですね 楽しいですよ~ 景色が出来たらもっと楽しいのではないかと思います そろそろ運転しに来る準備をして下さいね~って何時になるかな?完成は・・・・・(^^;)
by トータン (2009-06-02 23:02) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
動画は昨日アップしたというかいつも使わせて頂いているeyeVioの調子が今一でしたので今回初めてYouTubeを使わせていただきました こちらの方が動きがスムーズの様な気がします
今日レイアウトに致命的なエラーです 明日から工事一時中断して改修工事に入ります ですので進捗はなくなりますね!(汗)
by トータン (2009-06-02 23:07) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
川ですか?一寸ね~失敗? 画像では少し増しに見えますが唯の駄作って感じです 一番奥まっていまして気にしなければ気にならないかもと思いこのまま行きます!
今日レイアウトに致命的なエラー発見!これの改修工事をしないと先に進む気になりませんし進めませんので 動力車操縦者 さんに運転しに来てもらうのもまた延期になりそうです(涙)
by トータン (2009-06-02 23:16) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Traveler  さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-02 23:18) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
木の自作ですか?もう本格的でしたんですね~昔、木を作ったことありましたが1本作っただけで飽きちゃいました あれって大変ですよね
また、Zゲージには お戻りにならないのでしょうか?楽しいですよ~ 
今はもうライフワークとなっているこの趣味ですので頑張って早く完成させて どんどん運転をしてみたいです!
by トータン (2009-06-02 23:23) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
渓流セットの雰囲気、すごくイイです!
滝つぼや急流表現のセンスが良いのですね。 羨ましい・・・。

by LTDpegasus (2009-06-03 00:57) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
渓流セットね~今一でした 良く見えるのはたぶん画像のせいかも?(笑)
問題発生って言うか 確認不足のためどうやらレイアウトやり直し部分が出てきてしまいました 大工事になりそうです~
by トータン (2009-06-03 07:32) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-03 07:33) 

CASCO事業部 J

すんごい!
滝が‘滝’って感じです。(分かりにくい)
質感よく出来ています~
私のレイアウト製作はどうなる事やら・・・・
by CASCO事業部 J (2009-06-03 09:32) 

yas

出来上がりの出来、不出来。個人的なコダワリですよね。
なにが失敗なのかわかりませんが、良い感じではないですか~
いやはや、それにしても長い長いレイアウトです。
列車も水を得た魚のようにイキイキと走っていますね。
なにげにすれ違うところがまたイイです!(^-^)
by yas (2009-06-03 12:10) 

やま♪

 トータンさん、こんにちは。
 滝も川も やま♪鉄道なら即レギュラーですよ!風情が出ています(^^
 快走する165系も素晴らしかったです♪
 

 
by やま♪ (2009-06-03 12:34) 

ドラもん

165走行動画見られました。
山と渓流。レイアウトniceです。走らせようN!ですね。
by ドラもん (2009-06-03 17:58) 

yusuke

新聞の山でも十分迫力がありますね
これを緑化したらさらに迫力が出るのでしょうね
私の一畳レイアウトじゃとてもじゃないけどこんなに迫力のあるレイアウトにはできません
川も十分リアルに見えますよ
あと165いいですねー
私もほしいけどこれ以上の増備は無理だし
っていうかジャングで買ったモントレーがあるので見送りです
TOMIXの欲しい!!
以上長文失礼しました
by yusuke (2009-06-03 19:45) 

とらさん

こんばんは
感無量です。
周りのアレンジが完成したら、博物館行きですね。
やっぱり、動きのある物体の方が楽しいですね。
今、私の方は、民家の新しい設計が進まなくて、脳が止まっている状態です。
トータンさんのセンスが少しでもいただきたいですね。
by とらさん (2009-06-03 21:19) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います! でも、私にはなんだか下水の排水口の様に見えて仕方有りません もう少し滝部分だけでもいじってみますかね ウォーターエフェクトを買い足して・・・・
レイアウト2台の製作ってサイズはどの位なのでしょうか?気になります
by トータン (2009-06-03 21:51) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
出来不出来にかかわらず このまま行こうと思います それよりも問題が発生しまして作業を中断せざるを得なくなりました 前から少し気にはしていたのですが 今になって正体を現しました 山が出来てきたら 対象物が出来たせいかめがね橋を渡る時に車体が斜めに見えて確認したら少し横に傾斜が付いてしまっていました 更に調整したら・・・・・詳しくは更新でって ここでは長くなり過ぎそうですので!
by トータン (2009-06-03 22:05) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
川は奥の方で余り目立たないのでこのまま使います で、滝のほうはもう少しやってみようか考え中です!
165系良いですよ TOMIXですので常点灯なのです 停車中もヘッドライト・テールライト点灯で良い感じです そのうち やま♪さんに真似て室内灯にでも挑戦しようか 人形配置でもしようかな?
動画、運転しながら、スイッチ切り替えながらの撮影でどうにも画面からはずれてしまい 見苦しかったでしょう?
by トータン (2009-06-03 22:12) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
Nって走らせると楽しいですね~ 思わず時間を忘れてしまいます 今はまだ立っての運転ですが将来的には座って って 長い時間運転が出来そうですね~
川は思った様には出来ませんでした でも、このまま使います 何しろ奥まっていますし 目も余り見えませんので(笑)
by トータン (2009-06-03 22:20) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
6帖より少し長くて少し幅が狭いって感じのレイアウトです 今思えば1畳くらいのレイアウトにすればよかったと思います でも、フル編成に魅力を感じましたので欲張ってしまいました 一人ではとても大変です!
>川も十分リアルに見えますよ
ありがとう御座います 写真が良いのでしょうかね?実際にはなんだか玩具っぽいと思います
165系良いですよ~ まだ始めたばかりで車輌は少ないので一編成が入線すると嬉しいです まだまだ欲しい車輌が沢山ありますが市場には無い様で あったとしても手が出ないで って繰り返しです!
by トータン (2009-06-03 22:31) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
褒めすぎですよ~ 木があったら登りそうですよ!
わたしも、今工事が止まりました 修復工事へと移行しなければなりません 大変な事です 一寸ガッカリしています 早く進みたかったのですが皆裏目にでてしまいました 少し頭を冷やさないと(汗)
by トータン (2009-06-03 22:39) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0