SSブログ

渓流セットだ~!??PartⅠ [レイアウト製作記]

天気が今一で乾きが悪い 悪いと先へ進めない!上手く行かないですね~
早く先へ進みたいのに~・・・・・

今日の1枚です!
aaa03924.jpg





aaa03909.jpg
先ずは渓流を作ります 実物は川底からの高さ30mということで 高さ確認 ほぼピッタリ
ですね~ しかし! なんだか迫力ない感じですし 渓流に小石などを配置して水面を
あげるともっと迫力に欠けるかな?って感じで すこし渓流の高さを変えようかと思います




aaa03910.jpg
渓流の前に コンクリート橋を付けたので最後の地盤を貼り付けました これで山の
地盤は完了ですね




aaa03911.jpg
それと最近出来た線のこの部分の塀ですが不自然でしたので切り取ります




aaa03912.jpg
はい! これで平になりましたね~ ここに草でも生やしますか! それこそ不自然?




aaa03913.jpg
此処からが本題の渓流セットです 大中小の3点セットになります




aaa03914.jpg
とうとう この瓶、叩こうがこじ開けようとしようが 頑として開きませんので使用は断念!
所詮量的に足りませんので・・・・・




aaa03915.jpg
これが川底になります 幅が少し広くなっている部分は滝つぼになる予定です




aaa03916.jpg
上広がりに加工します  隙間が開いてもこの場合OKと思います




aaa03917.jpg
これプラスタークロスです 初めて使うことになります 先日購入した滝・川・岩のセットの
中にそれぞれ1本ずつ入っていたものです




aaa03918.jpg
説明書に従って濡れ新聞紙で土手の表現をしましたが意味ない感じでした
これが乾かないで作業が足踏み状態になりました 失敗したな~




aaa03919.jpg
時間稼ぎに他の作業を行おうと思います 印の部分枕木が足りません 皆さん既に
気づかれていたかと思いますが この待ち時間を利用して解決しておきます




aaa03921.jpg
枕木を1本ずつ切り出して裏面にヤスリをかけて少し薄くします
これは使用場所がジョイントの下になりますので 厚みを薄くしないと入らないからです




aaa03922.jpg
で、こんな感じになって もう何処を直したか判らなくなりましたでしょう?




aaa03920.jpg
こちらにもありましたね~




aaa03923.jpg
こちらも御覧の様になりました 完璧ですね~




aaa03925.jpg
さて川底の両サイドに土手と言うか岩を表現しています 結構難しいですが もう適当!
上から草木が覆う予定ですので・・・・・ また、手抜き?

今日は天気のせいにしておきます! 進捗悪し!

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:渓流
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

yogawa55はやぶさ

レール繫ぎめの枕木は、組み立て式の簡易レイアウト
なら補正できないと思います。
いや、畳の上でそこまではしないでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-30 06:25) 

とらさん

こんにちは
レールの下地も全て自作ですか。
購入されていられ部品はほとんど無いみたいですね。
創作の世界
by とらさん (2009-05-30 09:13) 

sonic

お久しぶりです。巡回をさぼっているあいだに
すごく進んでいてびっくり!!
駅の照明などが、明るくなっています!!
町が出来て行くみたいですよー。


by sonic (2009-05-30 11:24) 

ジュンパパ

早く天気良くなって欲しいですね
プラスタークロスですか、私も岩のキットを買ったとき付いていましたが、そのままです。
使った事はありませんが、TV「鉄道模型Ch」のどこかで、誰かが、アルミホイールをくしゃくしゃにした上にプラスタークロスを貼りつけて、岩場を表現していた覚えが有ります。
山が乾燥した次はとうなるのでしょうか、楽しみにしています。
by ジュンパパ (2009-05-30 20:15) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
進捗悪し? と言われますが、着実に進んでますので感心します。
この先はどんどん地形に表情がついてくるのでしょうから、拝見させて頂くのが更に楽しみです!

by LTDpegasus (2009-05-30 20:55) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
古い線路を継ぎはぎで使うとこの様になります このままでも本当は気にするタイプではないのですが 近々バラスト初体験をしようと考えているので 枕木の飛びは困るかな?って感じなのです 勿論トンネルの中で見えない部分は全く無視ですけれどね
by トータン (2009-05-31 07:35) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
本当はコルク道床なのですが必要な時に売っていない で、工事中断って言うのが続きましたので待ちきれずに使わないでやってみたら殆ど効果が変わらなかったので横着してみました 確かに駅のホーム、鉄橋、などは自作で世界に一つしか無いものです たまにキットを買ってきますが これからも自作が多くなると思います とらさん と同じように図面からって事になりそうです 何しろ資金が限られていますので 容易に入手できる紙を主体に製作をしようと考えています
by トータン (2009-05-31 07:41) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
駅は大変でした~これで未だ終わっていないのがつらいですね~
これからは製作には過酷な酷暑に襲われますので 今のうちにサクサクとって感じで 慌てて作業を進めています!
by トータン (2009-05-31 07:45) 

トータン

ジュンパパ さn ありがとう御座います!
山の完成は相当先になりそうですね 現在は渓流と滝の製作をしていますが 天候に恵まれずに乾燥待ちの時間が過ぎていくだけです 山の形が出来ても予算の関係で植樹も思うようには行きませんので当座は禿山状態かと思います
岩の表現は慣れている紙粘土で行おうかと・・・どうもプラスタークロス使い勝手がなれませんので これは平地使用かもしれません
by トータン (2009-05-31 07:52) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
本当はLTDpegasus さんの様に車輌いじりがしたいです 上手い下手は別としてそちらの方が好きですね~たまにはレイアウト休んでやれば良いのかもと思いつつも生来の不器用な性格ですので二股が出来ないようです 暫くは我慢の製作が続きます たまに私の趣味は?って感じも有ります 今の作業は鉄道とは無縁の感じです(涙)
by トータン (2009-05-31 07:56) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとうございます!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-31 08:01) 

yas

いはやは。。またまた完璧な技術を見せていただきました。
この雰囲気はフレキならではですね~
自然な曲線をいく列車・・・想像しちゃいます!
by yas (2009-06-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0