SSブログ

渓流セットだ~!?PartⅡ [レイアウト製作記]

天気が悪い! ってその職業によっては言い切れません 雨が上天気の人も
います 雨が降らないと困る人がいます ですから なんて言ったら良いのか?
ここでは、私にとっては都合の悪い天気と言ったら良いのかな~ 難しい!

今日の1枚です!
aaa03926.jpg





aaa03927.jpg
私にとって都合の悪い日とは この天気! 雨です 作業が進められません なぜなら
やること 全て・・・・乾きません!

とりあえず 渓流セットの色づけを行っています 先ずは側壁?(岩の表現)部分に黒を
水で薄めて 一通り色付け致しました




aaa03928.jpg
さらに 黒・灰・茶 の色を微妙に配合(完璧に混ぜない)して岩の色付けを行います




aaa03929.jpg
川底は 川・滝 のセットに付属の黄土色を塗っています




aaa03930.jpg
川底に小石を敷き詰めて・・・




aaa03931.jpg
木工ボンドの水溶液を流し込んで乾燥待ちです  天気が悪いので乾燥時間が長~い!




aaa03932.jpg
草を表現しました 取り付け後は この周りはうっそうとした草木に囲まれる予定ですが
予算の関係で 当座は禿山です フォーリッジ 結構高いですものね~!




aaa03933.jpg
此処を掘り下げて この様に渓流が来ます!




aaa03934.jpg
滝がこの様になります 画像中央の滝は説明のため線路の上に描きこみましたが 勿論
線路の下なのですよ!




aaa03935.jpg
高い滝です こちらも説明のため線路を越えて見えますが あくまで線路の向こう側に
位置します




aaa03936.jpg
先日試作した滝ですが あれだけでは強度が足りませんので これクリヤーのフィルム
を使って芯にします




aaa03937.jpg
フィルムにウォーターエフェクトを塗り




aaa03938.jpg
滝を貼り付けます さ~て考えた通りになるでしょうか?

では、また!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

HAL

実は構想段階の4期工事に滝を考えているので参考にさせていただきます。
by HAL (2009-05-31 02:18) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
4期工事ありますか なんだか夢が広がって行きますね~ もうやりだしたら止まらない状態でしょうね~楽しみにしています!
滝ですか? これ全然自身ないです とりあえずやっているって感じですね~ 他の材料の方が良いか今も検討中です
by トータン (2009-05-31 08:09) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-31 08:10) 

ジュンパパ

私もウォーターエフェクトで滝を作っていますが、結構な強度がありますよ。
写真を拝見すると流れがすだれ状に向こう側に抜けてませんか?
私は、ウォーターエフェクト単体ボトルで買ったので、特に説明書があった記憶も無く、何度も試行錯誤しました。
その結果、アクリル板などの上に少し厚めに敷き伸ばし、下の板に突き抜けない様、楊枝などで水の流れ同様一方方向に条々をつけ、埃よけの蓋をして2~3日ほったらかし状態です。

by ジュンパパ (2009-05-31 09:16) 

とらさん

おはようございます。
このような構想がどうして浮かんでくるのですか。
私から見れば、これはアートの世界ですね。
芸術は一点ですが、全体の構成は、アートだと思います。
未来の都市計画図も構成出来そうですね。
家の模型の時は、湿気があった方が、後の反りが少なく良好なんです。
トータンさんの知恵をお借りします。
by とらさん (2009-05-31 09:28) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
あっ!そうなんですか?私は単体では持っていませんので僅かに残っているもので付け足してみます 情報ありがとう御座います
by トータン (2009-05-31 12:30) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
乾燥が遅くて足踏み状態です 芸術ですって? 照れちゃいます~ 本当にそんな感じに仕上がったら良いのにと思います!
by トータン (2009-05-31 12:32) 

きゅんぱち

おぉ〜なんだか立派な庭園みたいな感じに出来上がって来てますなぁ〜♪
by きゅんぱち (2009-05-31 15:36) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
どんどん進化してますね(●^o^●)
川、難しそうです・・・^^:
by あーちゃん&父 (2009-05-31 15:53) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
はい、箱庭の製作中です まだまだ難関は有ると思いますがとりあえず山が出来てしまえば後は足場が要らない場所になりますので製作も少し楽になるかも知れません でも、何が待ち受けているか判りませんので 油断大敵ですね!

by トータン (2009-05-31 18:45) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
はい、どんどん進化していっていますよ~ 早くやらないと歳を食いすぎてしまいますから・・・・(^^;)
水の表現は難しいですね 今回は特に滝なんぞありまして相当苦戦しそうです
by トータン (2009-05-31 18:49) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-31 18:52) 

yas

渓流セットなかなか良い感じですね!
(少し欲しいかも・・・レイアウト改造しようかな・・・)
天気が悪いと仕事もはかどり・・・ん?
仕事・・・いや、趣味でしたね!(^-^;
by yas (2009-06-01 09:53) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
いやいや~今や仕事より夢中になってやっていますよ 作業も天候次第になってしまいますのでまるで土木建築業そのものですね! 久々にyasさんのレイアウト見たいですね~!
by トータン (2009-06-01 21:42) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

店員佐藤 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-01 21:45) 

とと

こんばんは。
川がいい感じになってきたじゃないですか!

期待!
by とと (2009-06-01 23:59) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
川ですか? ん~ん 一寸失敗気味です 思った様には出来なかったですね あきらめてこのまま行きますが 一寸心残りです!
by トータン (2009-06-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0