SSブログ

トンネルだらけ? [レイアウト製作記]

手間はかかっても 進捗は目立たないという苛苛感 しかし、皆勤を狙うには
少しの事も馬鹿になりません 皆勤ならば今年の1月以来です ネタは山ほどあるのに
進捗が見えないのが残念なのです

今日の1枚です!
aaa03904.jpg




aaa03900.jpg
新聞紙を小さく切って でんぷん糊の水溶液に浸しての作業です
満遍なく新聞紙が変色したら使い頃ですね バケツの回りに貼り付けている新聞紙は
水切りをしているところです 昨日 朝日新聞でやったのですが紙が少し薄くて直ぐに
破れてしまい 今日は報知新聞を使っています こちらは良好です でも、カラフル・・・・




aaa03901.jpg
新聞紙貼り付けはこれでほぼ完了です なぜほぼ? それはね!・・・・・




aaa03902.jpg
その前に・・・・・
一部を除いてトンネルの中は真っ暗になりましたね(当たり前)




aaa03903.jpg
この画像だけでもトンネルの数は6個密集していますが 山肌が出来たせいか心なしか
トンネルが気にならなくなってしまいました って思っておきましょう
それより 思ったよりトンネルが長い 短い編成などは殆ど見えませんね 今までは
途中で線路の間から少し見えていたのですが 実際に隠れてしまうと 一旦トンネルに
入ったら中々出てきません まずったな~!




aaa03905.jpg
コンクリート橋の破損した手すりの改修しないとなりません




aaa03906.jpg
修復しても 山肌の造成中にまた接触して壊してしまいそうですので 手すりは別に
後付けしようと思います で、剥がしました




aaa03907.jpg
案の定でした 手すり部分を外しても 山肌がだいぶ出来てしまったら コンクリート橋が
はまらなくなっていました やっとの思いではめました



aaa03908.jpg
新聞紙貼りのほぼ完了の ほぼは?・・・これコンクリート橋を取り付けなければ出来ない
この部分の貼り付けが残っています 明日はここの貼り付けですね~
皆勤のためです そんなことだけで更新するな~って言わないで下さい!

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ドラもん

長大トンネル、編成は隠れてしまいますか。でも、トンネル出入り口での進入進出シーンはカッコ良さそうです^^
by ドラもん (2009-05-28 21:38) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
>トンネル出入り口での進入進出シーンはカッコ良さそうです^^
それ、それなんですよ~ 結構感動しました テスト走行は線路が汚れているので全線は走れませんでしたが この山の部分通電不良起こしながらも走りまして そのトンネルシーンは最高でした 未だ長編成は走らせていませんが 自分で作って判っているはずなのにどのトンネルから出てくるか浮き浮きしてしまいます! まっ!一寸現実離れした景色になってしまいましたけれどね 運転は楽しいかも知れません!
by トータン (2009-05-28 22:05) 

トータン

しおつ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-28 22:16) 

HAL

地形が出来てきましたね~。下総のあの丘(山とは呼べません)でも結構面倒だったので尊敬してしまいます。
by HAL (2009-05-28 23:16) 

oomori

さすが、進捗が早いですね。

一旦トンネルに入ったら中々出てこないのは、
それはそれで、いいことではないかと。


by oomori (2009-05-29 00:16) 

トンビ

ブログ更新・山製作・・・・・いろいろな意味でお疲れさまです。

確かにいまの工程が一番しんどいでしょうね。完成が見えにくい段階ですから焦りが出やすかったです。

それにしても最近朝日って紙質落としたんでしょうか・・・・・?
広告費削減でかなり新聞社の経営が厳しくなったと聞きましたが。
by トンビ (2009-05-29 00:24) 

yas

長いトンネル私は好きですよ~
編成の先とお尻が見えてしまうなんてこと、リアルな世界には
あるまじきですからね!(と、言ってフォローします)
毎日本当にご苦労様です。
今日の山はどうなった?みたいな感じで、
新聞読むより楽しいかも(^-^;
by yas (2009-05-29 10:33) 

とらさん

こんばんは
こんなこと言ったら失礼かと思いますが。
新聞紙の貼り作業は、凄いにおいがしませんか?
完成したら、さぞかし 大感激がやってきますね。
頑張ってください。
by とらさん (2009-05-29 17:22) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
あ・は・は・は(汗)・・・・此処までは何とかなったのですが 問題はこれから ここからは一寸恥ずかしい出来になるのでしょうね なぜなら? 技量が伴っていないのです 参ったな~これからが・・・・
by トータン (2009-05-30 06:26) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
褒められるのは進捗位ですかね~ まっ!出来は別として先が見えてくるのは楽しいですね
トンネル少々長すぎましたね~ 欲張りすぎて路線を増やしたものですので 因果応報ですかね? その代わり 長大編成がトンネルの前後に見えることはなく 逆に2編成以上がスッポリと隠れてしまう 考えようによったらある種リアルかも?
by トータン (2009-05-30 06:34) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
厳しいのは新聞社だけではないですね~ 何時まで続くかこの不況ですが 困ったものです でも、紙は水に溶けやすい程上質では無いのですか あははは 勘違いなのかな~?
確かに今の工程は場所的にも大変です 台の上に乗っての作業です 台の上に乗るともう真っ直ぐ立つことが出来ません 絶えず中腰以下ですので 結構つらいです 耐久時間に限りがありますので 休んでいる時間も増えてきます でも、此処が終わればもう後の作業はたいしたこと無いのではなんて楽観視しています!
by トータン (2009-05-30 07:11) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
昔の碓氷峠は短いトンネルが幾つも連なっていて 頭とお尻がトンネルの外なんてことありましたよ~ 特定の場所以外では確かに長いトンネルは実感的かと思います 長いトンネルでは 長編成が複数隠れてしまいそうな部分もあります あははは・・・・(^^;)
by トータン (2009-05-30 07:15) 

トータン

とらさん ありがとう御座います!
私、鈍感なのですかね~それとも鼻がわるいのかな~ インクの匂いもしません 糊もでんぷん糊ですので接着剤に多い匂いなども感じませんよ!
今日もちょこっと残った仕事のため出勤です 帰ったら地盤に上塗りをしようかどうか検討中です それが始まったら途中で止められないかもしれませんので 休日にしたほうがいいかな?って感じもあります・・・・
by トータン (2009-05-30 07:20) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-05-30 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0