SSブログ

新聞紙の山なのだ~! [レイアウト製作記]

今日は比較的長い時間 そう約3時間作業を致しました 山の製作は台の上
に乗っての作業ですので 結構つらい姿勢なのです

今日の1枚です!
aaa03887.jpg





では、本題です!
aaa03888.jpg
昨日試しました 滝です! なんだか下手糞ですね~ 滝に見えません




aaa03889.jpg
山の製作で コンクリート橋の手すりを破損してしまいました 作業性もこの橋が掛かって
いるととてもやり難いので 橋の修理も兼ねて橋を取り外しました 外すのにも大往生
やっと外れました 手すりを作りなおして また橋をはめる時にぶつけそうで怖いです




aaa03890.jpg
橋を外しての作業は結構楽ですね~ 籠を編んで行きます




aaa03891.jpg
最高峰の部分を外して 作業を進めます  しかしこの下の部分は断崖絶壁ですね~




aaa03892.jpg
最高峰の部分は はめ込み式なのです これを外して線路のクリーニングなどのメンテに
と思います
こちらも籠を編むが如くの作業ですね!




aaa03893.jpg
最高峰を載せての山の全容です これでは地形が判りませんね 作っている私も何だか
判りません




aaa03894.jpg
新聞紙を小さめに適当なサイズに切って ヤマト糊の水溶液に浸して格子の上から
貼っていきます 今日みたいな天気 気温ですと 乾きも早いです




aaa03895.jpg
こんな感じで無造作にペタペタと貼り付けて行きます




aaa03896.jpg
古新聞だと良いのですが どうにも新しい朝日新聞は気をつけないと溶けてきてこの様に
直ぐに切れてしまいます 紙が良いのか?古新聞ではこの様な現象が無かったのに~
今度スポーツ新聞にでも変えてみますか!




aaa03897.jpg
どうですか?今度は地形が見えてきたでしょう?
線路が3段あるように見えますが 一番上の線は 山の分割線です あくまで此処は
めがね橋とコンクリート橋の2本分の線路しか見えませんので・・・・・




aaa03898.jpg
川の表現が出来るまでコンクリート橋は取り付け出来ないようです




aaa03899.jpg
上空写真ですね! そうそう、今日の夜確認してみましたら例のプラスターの岩が乾燥
していました 使えるかな? 少し大人しい出来になっています

今日は此処まで では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

モボ

橋の前後に、雄大な山の風景が出来上がりましたね。
これだけ大きいと、走らせ甲斐がありそうですね。
by モボ (2009-05-27 22:18) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
山がでかいです! と言う事はトンネルが長いです(涙)今まではトンネル内部も見えていましたが昨日テスト走行をしましたところ トンネル入ったらなかなか出て来ないのです(汗) それにどのトンネルから出てくるのか判らないはらはら感もあります 面白いかも知れません!
by トータン (2009-05-28 07:27) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-05-28 07:31) 

のたろう

大きな山が出来てきましたね!?
完成したら見ごたえがありそうですが、これだけの斜面に植樹することを想像したら・・・

人事ながらちょっと背中に冷たいものが走りました。
by のたろう (2009-05-28 08:31) 

yas

見事な新聞山が出来上がりましたね!!
毎日更新されているので、みていて感心するばかりです。
まずは雪山に変わるのでしょうが、
純白の中での走行シーンもいいものでしょうね~(^^)
by yas (2009-05-28 11:09) 

そうた

オレンジの台地があっという間に蜘蛛の巣山にから新聞山に変貌しましたね!情景が立体的になってくる様子を楽しく拝見させてもらっています。奥のほうの作業は大変そうですが、腰を痛めないように頑張ってくださいね。作業の様子は今後の参考にしようとメモメモ状態です。。。
by そうた (2009-05-28 17:50) 

ドラもん

山脈の地形作り、地盤は大成功ですね。山の全容が見えてきて、自分の事みたいに盛り上がり度「高」になりました。
by ドラもん (2009-05-28 19:05) 

とらさん

こんばんは
もうそろそろ、完成ですね。
私の家の周りの造作は、まだまだ先です。
もう一つ設計をし、7月の展示会に出す計画をしています。
それまでに、造作も出来たらと思ってはいますが、家の設計でおわりそうです。

by とらさん (2009-05-28 20:14) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
自分のことながら背筋がヒンヤリなのです 当分は麩菓子状態だと思います 最終的にも禿山かも知れません 予算の関係もありますので全体的に緑で覆うつもりはないので それはおいおいと考えていこうと思います 問題は判っていたことなのですが トンネルが思いのほか長い 今まで線路の間から少し見えていたもので余り気にしていなかったのです 山の中に線路が完全に隠れたらいやいや長~い!参りました~
by トータン (2009-05-28 21:06) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
いえいえ白くは殆どならないかと思います 頂いたこれから使用する壁材の白が殆ど無くてベージュ色?の様なものが多くあります 白は多分1平米分位しかないでしょうね!
毎日の更新ですか? 一寸異常ですね!もう疲れたな~とか 気乗りしないな~って時もありますよ でも、ブログで皆様にエールを頂き 知らず知らす身体が動いてしまうって言うのが本音ではないでしょうか? それを、唯だらだら書いて良いのかな?なんて考えることも有ります ウ~ン やっぱ異常かも?
by トータン (2009-05-28 21:14) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
そうですね!この山岳線の一角は殆どオレンジ色が見えなくなりましたね 少しだけ残っていますが 田園にしようか何にしようかまだ決まっていないのです どうしよう?
新聞紙を貼ってやっと地形が見えてきました 山の急斜面はロッククライマーもお手上げかも知れません 設定の場所が妙義山近辺ですので切り立った崖が多いかも?って想定にして見ます
by トータン (2009-05-28 21:19) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
やっと地形が見えてきましたよ!一寸急斜面が多くなりすぎましたけれどね 欲張りですので山も高くないと面白くないのです(笑) 行き着くところを見ていてくださいね 失敗か成功か!
by トータン (2009-05-28 21:24) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
いえいえこれから大変なのです 台の上に乗っての作業は長い時間続けて出来ないので休み休みになります その分進みが鈍くなりますね 
とらさん さんの作品はあの精度からすれば時間が相当掛かると思います 大変な分喜びも大きいですね!
by トータン (2009-05-28 21:29) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0