SSブログ

あと少しもう少しPart Ⅲ~! [レイアウト製作記]

山の作業はもう少し頑張れば骨組みが出来そうなのですが いやはや手間が
掛かります 本当にあと少し もう少しになって来ました!

今日の1枚です!
aaa03876.jpg
オイオイ! どこにピントが合っているのでしょう?




aaa03877.jpg
昨日の石膏は まだ乾いていません ですので未だ使えません 型から外すので
精一杯でした 細かな部分欠けてしまいました




aaa03878.jpg
今日はこれに挑戦!




aaa03879.jpg
説明書の様にやってみました 滝です




aaa03880.jpg
アップですとこんな感じです 乾いたら白濁するようですが どうでしょうかね?




aaa03881.jpg
余談ですが これ リアリズティック ウォーター? 既に瓶から少し漏れていてケースの
中に出ていました お陰でこの蓋 全く開きません 先ずは開けることを考えないと
いけませんね~




aaa03882.jpg
分割式の部分の途中経過です もう少し密度を上げないとなりませんね




aaa03883.jpg
で、密度を上げて はめ込んでみました ピッタリ!(赤枠の部分)




aaa03884.jpg
もう一つの分割ぶぶんです(赤枠) 通常はこの様にはめて運転を楽しみます
で、線路メンテ 後々の山の植樹の時などにこれらを外して 足場板を此処に置いて
台の上に上って作業します




aaa03885.jpg
そして 山の部分の骨組みは 現在此処まで出来ました 本当にあと少しもう少しです

では、また!  皆勤賞近しですね!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

きゅんぱち

おぉ、御無沙汰している間にこれまた随分と風景が変わりましたねぇ〜♪
しばらくの間、nice!のみとなるかもしれませんが、しっかり応援してますよぉ〜♪
では。(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-26 22:14) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
だいぶ山岳部っぽくなってきましたね!
この地形がどんどん出来上がっていく様子を拝見して、自分も何時に日にか・・・、と楽しんでいます。

by LTDpegasus (2009-05-26 23:11) 

トンビ

トータン様が買われたKATOの滝・川製作セットですが、もしかしたら製造から結構経っているものでしょうか?

付属のリアリズティックウォーターの漏れといい、石膏の硬化不良といい怪しい感じですね。実は今日自分も石膏で山肌の造成を行ったのですが作業途中で硬化が始まりかけたぐらいです。トータン様が買われた石膏は湿気を吸って風邪をひいているかも知れません。店に行ってクレームをつけて交換された方がいいかも知れませんね。高いお金出されたのですし。
by トンビ (2009-05-26 23:11) 

yas

おぉ・・・密度が濃くなっていますね!
まさに籠編み状態・・・
緩やかな曲線がらしさを出しています(^-^)
by yas (2009-05-27 08:58) 

とらさん

こんにちは。
創作作りの材料が、色々手に入るようになりましたね。
私も、今後、紙粘土で家の周りの雰囲気を創作したいと思っています。
完成を楽しみにしています。
by とらさん (2009-05-27 11:57) 

おきコレ

いつも楽しく拝見させて頂いてます
シーナリーの製作に取りかかっているんですね
皆勤とは脱帽ですっ(私も少し余裕が出来そうですので頑張らないと・・・)


by おきコレ (2009-05-27 18:52) 

yogawa55はやぶさ

機関車と電車の間で連結状態を確認している駅員さんがリアルです。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-27 18:55) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
はい!頑張りましたよ! お忙しそうですね nice!だけで構いませんよ この様な記事でnice!を頂けたら最高です!

by トータン (2009-05-27 21:40) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
失敗談が色々有りますので是非それらを参考にして 私と同じような失敗を起さないようにして下さい 秘訣はブログを見て 自分だったら此処はこうするのにィ~って言うのをいつも重ね合わせて頂けると良いかも知れません このページはあくまで叩き台なのです! ふぅ~!です!
by トータン (2009-05-27 21:54) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
リアリズティックウォーターは判りませんが石膏の方は水が多かったようです 今は完璧に固まっていますがどうにも使う場所がないのです 厚みがありすぎでした~で、返品は致しません 御心配ありがとう御座います いずれにしても岩や水は近々表現しなくてはなりませんので粘土とレジンで挑戦してみます 一寸回り道でしたね でも、石膏(プラスター)の使い方 この歳になってでも経験できて良かったと思います
by トータン (2009-05-27 22:02) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そうなんですか? それは なんだかそちらの方が楽しそうになって来ました 伺いま~す!
by トータン (2009-05-27 22:13) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
今まで何をやっているのか判らない状態でしたが 地肌が出来てきてやっと全容が見えてきました 問題は有りますけれどね 意外とトンネルが長すぎるのです 考え様によったらトンネル入ったらどのトンネルへ出てくるのか 自分でも判らなくて 面白いですってなんてこと面白がるんだ!ですね!
by トータン (2009-05-27 22:16) 

トータン

おきコレ さん ありがとう御座います!
この程度の?って思われそうですが更新しています ブログ開設2年と1ヶ月ですが今年の1月に皆勤をやっただけです ネタが続けば更新サクサクなのですが作業が足踏み状態ですと更新は途切れます あと、体調の問題も有りますので・・・・・出来そうな時にはいつも挑戦なのですが やはり難しいです! これある種元気でやっています印ですかね?
by トータン (2009-05-27 22:23) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
本当は作業員の方がよかったのですが 売っていませんでした で、駅員で誤魔化しです 駅員の居るところまで車輌を引っ張っていって撮影でしたが 目が良く見えず小さい液晶パネルファインダーではピントがずれていても私には見えないのです パソコンで拡大して初めて気づきます(涙)
by トータン (2009-05-27 22:28) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとうございます!

by トータン (2009-05-27 22:33) 

ドラもん

地道な作業の積み重ねが、なんというか大作の完成度を上げていくのですね。いろいろ勉強になります。
by ドラもん (2009-05-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0