SSブログ

停滞なのだ~! [レイアウト製作記]

製作が停滞気味! プランが・・・考えていたようには全く近づけられません
今更何を言うかですね~

今日の1枚です
aaa03815.jpg
KATO ワム80000    もう、30余年前の製品ですケーディーカプラー付き




aaa03816.jpg
こんな物を作りました




aaa03817.jpg
中ほどに穴を開けてあります 何でだかもうお解かりですね?
この上に山の上部が付きます 取り外し式です この穴からレールクリーニングを行い
ます




aaa03818.jpg
で、作業中に橋の手すりに足がぶつかり手すり数箇所を破損してしまいましたorz!




aaa03819.jpg
山の上部を作っています 重くならないように材料はダンボールです




aaa03820.jpg
この様に先ほどの穴あきの台に乗ります




aaa03821.jpg
山の固定部は壁に直付けしています




aaa03822.jpg
川の少し上流です ここから小さな滝になるのですが 上手く行くのでしょうかね?




aaa03823.jpg
山の斜面などとはなりません ほぼ山肌が垂直になってしまいます まるでビッグサンダー
マウンテンの山の様になってしまいそうです  標高を下げなくてはなりません(赤部分)
それでもやはり垂直に近い斜面にしかなりません




aaa03824.jpg
下から見上げたら山の頂上が見えるのですが 勿体無いけれど これが見納め?
後ろ髪を引かれつつ 今日は此処まで!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

のたろう

BTMですかぁ。

列車が暴走しそうです。

あの山って麩菓子のようですよね?!

by のたろう (2009-05-21 23:00) 

yas

アチャー・・・やってしまいましたね。
補修せねば・・・って、ところでしょうか?(><)
表紙のワムですが、アーノルド+経年で良い味が出てますね!
by yas (2009-05-22 09:04) 

とらさん

こんにつは
これだけの規模になりますと、製作と破壊が隣り合わせですね。
壁いっぱいに広がっているようですが、どんな場所で製作されてみえるんですか。
第二段、ようやく完成に近づきました。
内部の考案は、後回しで、第三段の設計に入ります。
トータンさんも頑張ってください。
by とらさん (2009-05-22 14:17) 

しおつ

ちょっと訪問をお休みしている間にこんなに進んでいるんですね。
今週はクレーム対応でちょっと精神的疲労が・・・。
原因は自分ではないですが。
日曜はゆっくり模型をながめたい。でも撮影かな。
by しおつ (2009-05-22 21:45) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
そうなんです 本当BTMですね! 違うのはこちらは麩菓子の様な禿山でないことですかね? とりあえずどの様な感じになるか鋭意製作中です(汗)
by トータン (2009-05-23 06:31) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あちゃ~ やってしまいました それも毎日の様にぶつかります もう今は諦めて気にしなくなって来ています ここまで壊れれば怖いものが無いですから もう少し丈夫なものに作り変えないとと思います
ワム 古くて良いでしょう?走りが悪いのと 他のワムは連結器が紛失で繋げられません(涙)
by トータン (2009-05-23 06:36) 

トータン

とらさん ありがとう御座います!
レイアウトは誰も来ない階段室の屋上の踊り場という危険な場所なのです 夢中になって階段踏み外すとアウトです(怖)!
とらさん の作品と比べるといかにも大雑把な作業ですが身体全身を使っての無理な体勢での作業ですのでそれなりに大変 お互い頑張りましょう~!

by トータン (2009-05-23 07:19) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
クレームって最近は質が悪くなっていますね 私の勤めているところも先日納品した3万部の中の1枚に不良品が・・・これがもめて3ヶ月程掛かりました 執拗な追求にもう嫌気が差しましたよ それは特にしつこかったですがこの様な風潮が色々な会社で見れます おうようではなくなって来ていますね~ 余りいじめると良くないと思いますが 皆、心にゆとりが無い時代を反映していますね
by トータン (2009-05-23 07:27) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さんnice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

チビ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0