SSブログ

くもの巣城なのだ~! [レイアウト製作記]

更新しましたが 値しないかも知れません ですが 今月は皆勤がリーチになりつつ
有りますので 進捗が見えないけれども UPさせて頂きます 暫しのお付き合いを!

今日の1枚です
aaa03825.jpg
あさかぜ と カシオペアの駅でのすれ違いです 絶対にありえません!
とうとう車輌の使いまわしも限界です



さて、本題になります
aaa03820.jpg
昨日まで山はこの高さでしたね~ 山の斜面なんてな物ではないのです もう垂直な
山肌となってしまうので 標高を下げようと お話いたしましたね?




aaa03828.jpg
で、この様に下げてみました  またまた問題発生! この設定では山と山の間の谷部
に穴が発生してしまいます! 再度変更を余儀なくです(vv;)




aaa03826.jpg
標高を下げたところで 矢印の様にほぼ垂直は防げませんでした もう10cmほど壁に
余裕があれば何とかなるのですがね~(無理!)
こうなったら 本当に遊園地の山で行きますかァ~!




aaa03827.jpg
くもの巣もこの様になって来ました この時点でトンネルポータルが4個あるのですが
判りますか?3個は直ぐにわかると思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・




aaa03829.jpg
あの部分だけではありません 気の向くままいたるところにくもの巣を張っていきますよ!




aaa03830.jpg
台の上に立つと天井に頭をぶつけます だからいつも中腰か座っての作業となります
手前に見える足場板の上でしゃがみこんでうずくまっている姿は見られたくないですね~




aaa03831.jpg
これが現在までの状況です 山が意外と大きいです このシーンはあたかも 蜘蛛の巣城
ですね~ 皆勤賞目指して明日も蜘蛛の巣張りに励みますよ~
そうそう 今日もまたコンクリート橋の手すりにぶつかって 手すりを壊してしまいました
手すりの作りなおしが必要になりましたね~ トホホなのだ・・・・・

では、また!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

LTDpegasus

あさかぜとカシオペアは駅が素晴らしいので映えますね。
地形がだいぶ出来てますが、山とかを造るのって大変そうですね。
今後のためにしっかり勉強させて頂いてます。
皆勤賞、がんばって下さい!

by LTDpegasus (2009-05-22 23:38) 

とんび

舌を噛まれるといけないので「プリンキピア」は省いて単純に「とんび」とさせていただきます。

見て「うおおおおおおお!!!!!!」と叫びそうになりました。すごい紙帯の網・・・・・・・・。

限られたスペースで奥行きを稼ぐのは難しいですからね・・・・・・。

矢印で印された垂直な斜面ですが、通常の視点から見ると距離がありそうな感じですので、もしかしたらさほど違和感がないかもと思えてきます。

標高を下げられたのも正解ですね。標高を上げすぎた山はダイナミズムというより威圧感や圧迫感が出てしまいますし、かえって奥行き感を損ねてしまうように思えます。(私の主観ですが)


by とんび (2009-05-22 23:47) 

yas

いやぁ~ハイペースですね!
昨日の記事であの状況・・・で今日がこれですか!
トータン工務店さんは仕事が早い!(^-^;
山のイメージが私にも見えてきました~♪
by yas (2009-05-23 14:45) 

はくつる

最初のカシオペアと20系のようなありえないシーン、私こうゆうの大好きなんです。
by はくつる (2009-05-23 20:40) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
あはは~あり得ない設定で申し訳ありません 今後も模型の世界ですので あり得ない設定を予定しています!
自分のイメージの山にはならないようで正直少しショックです まるで遊園地の山の感じが否めません 思いの他 山用の敷地が不足していましたね~ 断崖絶壁の険しい山肌ばかりとなってしまいました(泣)
by トータン (2009-05-23 22:30) 

トータン

とんび さん ありがとう御座います!
あうう~ もう既に舌を噛んでしまいました~(^^;)
標高を下げてもビッグサンダーマウンテンになることを防ぎ得ないようです まっ、仕上げを五郎二郎ってな感じです 見ていてくださいね!行き着くところまで頑張ってみます なるべくリアリティーのある山にしたいです!
by トータン (2009-05-23 22:37) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
>いやぁ~ハイペースですね!
はい! 急がないと残りの人生が~~~・・・・(^^)
って言うより もうそろそろ鉄道模型に戻りたいのです 今の作業は本当に工務店なので 飽きてしまいます 早く車輌製作や運転に戻りたいです 運転についてはやはり景色が欲しいし ん~ん難しい~!
by トータン (2009-05-23 22:41) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
そうですね~ 本当あり得ない設定ですね~ 模型の世界ですので これからも がんがんこんな設定をやっていこうと思います 楽しみにしていてください!
by トータン (2009-05-23 22:44) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!

チビ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0