SSブログ

足場が肝心なのだ! [レイアウト製作記]

山の製作には先ずはレイアウトの台の上に上っての作業が多くなるかと 思います
山肌が出来てしまうと脚の置き場所もなく山肌作り自体出来なくなるし 台の上へ
上がれないとメンテ一つ出来ません 工事進捗とは関係のない作業なのですね!

今日の1輌です
aaa03803.jpg
KATO マシE26 カシオペア  海側




aaa03804.jpg
山側




aaa03805.jpg
先日製作したトンネルポータル 着色しました これはついでの作業でした
本命は?・・・・・・




aaa03806.jpg
この壁の着色の時 同時にやってしまいました 横着者なのでありま~す!




aaa03807.jpg
で、話は短いですが今日のタイトルで こんな物を切り出しました 12mm厚のベニヤ板
です




aaa03808.jpg
それを 景色を外してこの様に使用します 私、体重65Kgですので充分な強度が
ありますね! 今後本格的メタボになったらもう一枚重ねようと思います(^^;)




aaa03809.jpg
普段はこの様に山肌(未だ出来ていませんが)がこの様に付きます 分割式ですね!




aaa03810.jpg
足場が出来たことで作業がやり易くなりますね!  って使ってねェじゃん!って?




aaa03811.jpg
先ずは横着して手の届く範囲からにしています へへへ!




aaa03812.jpg
めがね橋の周りから固めていきます 国道が通ったので思いのままの製作が出来そうです
そうそう、今までの階段下からの眺めが変わってしまいました 




先ずは階段下 3Fの踊り場からの眺めです! 今回初登場です!
aaa03813.jpg
遠いのでズームして撮影
前は橋げたの下まで見えたのですが 国道に隠れて上のほんの一部しか見えなく
なってしまいました




aaa03814.jpg
これはいつもの角度からの画像です 同じように橋の下のほうは国道に隠れてしまい
ましたね~ いたしかた有りません どうしても地形が成立しませんでしたので・・・・

では、また! 明日も笊を編む作業なのです ふゥ~!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

HAL

だんだん山の感じが出てきましたね~。ダイナミックな景色が目に浮かぶようです。
by HAL (2009-05-20 23:49) 

とらさん

こんにちは
製作風景見ていますと、気が遠くなりますね。
電車模型の製作風景拝見しました。
あいた口が、戻りません。
職人ですね。恐れ入りました。
現在設計しています民家は、実は、販売目的の物で、価格が問題で外装だけなんです。
趣味的には、先々、内装も自分なりに設計製作する予定です。
小物も、考え、拡張ある模型にしてまいりますよ。
新しいタイプの模型世界をねらってます。
by とらさん (2009-05-21 10:35) 

yas

うーん、、、気が遠くなるような広さです。
足場のベニアですが、これが小さく見えますね~
ジオラマ作成現場を知らない人がみたら籠を編んでると、
勘違いされたりして・・・
そんな訳ないですが・・・(^-^;
レンガ状のそれぞれがとってもリアルです(^-^)
by yas (2009-05-21 11:05) 

超人オヤマダ(とんびプリンキピア)

着色したトンネルポータルや石垣、最高の出来映えですね。

あとまたまたHN変更をすることにしました。
プライベートでのネットのやりとりは昔から使っていた「とんびプリンキピア」にし、ガレキディーラー用の名前と分離して使おうかなあと思っております。
by 超人オヤマダ(とんびプリンキピア) (2009-05-21 16:26) 

mirai

カシオペアがいい感じで停車してますね。
トンネルの石組みもいいです。
横から見なければ・・・ってそれは当たり前ですね(^^;;
段々山の感じが出てきました。
どんなお山になるのでしょうね?
楽しみです(^^)
by mirai (2009-05-21 20:11) 

のたろう

完成したら線路の掃除が大変そう…


by のたろう (2009-05-21 21:31) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
どうにもこうにもリアリティーな山にはなりそうにも無くなってしまいました 高い山を作るにはもう少し広くないと駄目なようです もう殆ど垂直に近い山肌でまるでディズニーランドのビッグサンダーマウンテンの山のようです(泣)
by トータン (2009-05-21 21:42) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
あっ!またまた変なもの見に行って下さったのですか?ありがとう御座います まだ、1輌も完成していないのがつらいところです
そのうち とらさん さんの様に精度の高い作品を作ってみたいと思いますが 無理でしょうね~
by トータン (2009-05-21 21:48) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
私も笊か籠を作っているようだと感じていたのですが・・・(笑)だとしたら随分と精度の悪い籠ですね~
>レンガ状のそれぞれがとってもリアルです(^-^)
ありがとう御座います!出来はともあれ世界に一つしか無いものですので無事に完成させてホッとしたいですね!
by トータン (2009-05-21 22:04) 

トータン

超人オヤマダ(とんびプリンキピア) さん ありがとう御座います!
なんだか難しいHNになってしまいましたね 今後はカッコ内のみで宜しいのでしょうか?ガレキディーラー頑張って下さいね!欲しいものが沢山ありそうで楽しみです!

by トータン (2009-05-21 22:09) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
駅が殆ど完成したのですよ~後はベンチや人や売店などを設置すれば完成なのです そこで駅に停車風に撮影です が、この様なシーンはありえませんけれどね(^^;)
トンネルポータルの横ですか?ばれましたね~手抜きを・・・あそこは山の中に隠れてしまいますって負け惜しみです!
by トータン (2009-05-21 22:14) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
本当に大変そうです 掃除用の道具も作ってあってトンネルポータルから曲線なら30cmくらい先まで、直線なら80cm位まで届く棒の先端に照る照る坊主を付けて これの頭にクリーナー液をつけてクリーニングいたします それでも届かない場合に備えた壁に見立てた箱状のメンテ窓も数箇所あります 死角をなくすための今回の山分割でのメンテ窓 などなど これで手が届かなかったら台枠の下から手を突っ込んで・・・・・本当に大変! ですがどうやら露出した線路部分より汚れが少ないようです って言うのも少し気休めになっています! そう!更にTOMIXのレールクリーニングカー・・・・・・効果無いかな?(笑)
by トータン (2009-05-21 22:22) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nnice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-21 22:26) 

ドラもん

レイアウトにはメンテの考慮も大切なんですね。フムフム。。。^^
by ドラもん (2009-05-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0