SSブログ

あ~疲れた! [レイアウト製作記]

歳と共に疲れが直ぐに来ます 本当は楽しいはずの趣味 それでも疲れます
その先の楽しみのための苦悩なのかも知れません 完成したら充実感で満たされて
幸福そのものではないか? そんなことはありえませんね~ 所詮レイアウトは
完成を見ないものなのです 一時完成してもまた改造 それの繰り返し?
それが本当は面白いのかも?・・・・・事実過去にもレイアウト製作していましたが
それすら完成を見ずして現在に至っています 勿論そのレイアウトは現在は
有りません もう30余年前の話ですので・・・・・・

今日の1輌です!
aaa03655.jpg
KATO スロネフ25-501  今は知りませんがこの車輌の前の部分はチケットが取れない
当にプラチナチケットだったそうです!




aaa03656.jpg
丁度この部分の部屋ですね~




本題です!
aaa03657.jpg
ホームの製作を再開いたしました 
こちら2本目のホームで 本来なら 3番線 4番線なのですが その昔は 4番は(死)
9番は(苦)をイメージさせると 嫌われた時代がありまして 4番線9番線は使われ
無かったとか? それをそのまま このホームは3番5番ホームになります!




aaa03658.jpg
Φ2.0の真鍮線でこんな物を作りました  うわ~爪が加齢線!




aaa03659.jpg
熱で引き伸ばしたランナーにΦ0.3mmのドリルで穴を開けました 難しいです
これに先ほどの螺旋を差し込んで出来たのが・・・・・




aaa03664.jpg
これです! 本物とは似ても似つかない タブレットキャッチャーなのです
正式名は判りませんが子供の頃からその様に覚えていましたので あえてその様に
呼ばせていただきます
このホームは本線なのですが分岐して単線のスイッチバック線へと続きます
単線ですのでこれは必須でしょうね~ で、製作しました




aaa03665.jpg
かなりインチキですが 印象ではこんな感じだったような気がします




aaa03660.jpg
ホームの一応の完成? まだまだ小物の追加は有りますが 本当に一応完成と致し
ます




aaa03661.jpg
夜景です かなり明るいです!




aaa03662.jpg
ホーム2本の双方に電気がつくと このあたりのみ明るいです!




aaa03663.jpg
全体的にはこんな感じになりました 駅全部の撮影は無理でしたね~
暗闇で この部分だけ明るいのはなんだか不自然な感じもします




それでは、またその状況です!


あっ!済みません!当方には未だ電飾した車輌はありませんでした!!(vv;)





・・・・・・

そんな訳で 今日は此処まで!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 22

とらさん

おはようございます。
これは、趣味の世界以上のものですね。
動画は映画の世界ですね。
終着駅の無い旅でですね。
私も、もっと頑張ります。
by とらさん (2009-05-10 10:36) 

CASCO事業部 J

このタブレットキャッチャー、実物は見たことありませんが、
NHKのドキュメントで見ました。
走行中の機関車から、キャッチャーめがけてタブレット放り込むんですよね?
これをNゲージで作ってしまうとは・・・(驚)
by CASCO事業部 J (2009-05-10 10:44) 

ドラもん

タブレットキャッチャー、いいですね。自分も本物は見たことがありませんが、こだわりの雰囲気を感じます。
トータンさまレイアウト用に自分も電飾車両を増備しようかしら。室内灯って高いんですよね。
by ドラもん (2009-05-10 17:53) 

しおつ

タブレットキャッチャー懐かしいですね。
自分のブログの2008-05-01分に
八高線のタブレットキャッチャーの写真を載せてあります。
by しおつ (2009-05-10 20:00) 

HAL

子供のころプラレール(多分・・・)でタブレットキャッチャーでタブレットの交換をするギミックで遊んだ記憶がかすかにあります。確かこんな形でしたね。
by HAL (2009-05-10 20:09) 

r34_gtt

タブレットキャッチャーのぐるぐる巻き懐かしいです。
タブレットキャッチャーとキャリアのパーツが、どこかのメーカーで出てたな…と記憶を掘り返してみてやっと見つかりました。
キッチンからキャリアとキャッチャーセットで出てます。(902Z 通票キャリアセット)
http://homepage1.nifty.com/kitchen/zaiko23.htm
ご参考まで。
by r34_gtt (2009-05-10 21:47) 

LTDpegasus

動画は、乗客が寝静まった時間に人気の無い深夜の駅に着いた夜行列車という感じがして、とてもイイです!
駅の全景も雰囲気サイコーです。
by LTDpegasus (2009-05-10 21:49) 

のたろう

タブレットキャッチャー、ローカルな雰囲気を出すにはいいアイテムですね。
が、これは優等列車など通過列車が走りながら駅員にタブレットを渡すのには高速で危険なために設けるものです。
ここの駅のように大規模で特急まで止まりそうな駅には不要かもしれませんです。
ちなみに列車側にも運転席の近くから受け取るための腕が出ます。こちらもタブレットキャッチャーですが。

by のたろう (2009-05-11 00:09) 

yas

懐かしいですね~ダブレットキャッチャー。
私が"子供"頃田舎に帰ったら見ることが出来て、
最初は何をしてるんだろう?と思いました。
懐かしいです(^-^)
by yas (2009-05-11 08:16) 

トータン

とらさん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います 若い人は何かとやる事が多くて時間を中々割けませんですよね~ 私みたいな年寄りなら結構集中して出来ますけれどね・・・・・
by トータン (2009-05-11 20:25) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
その昔は結構見かけたのですがね~ 最近は見たこともありません たまにTVなどで見るくらいでしょうか?
これを作ってみたくて仕様がなかったのです 過去にもレイアウト作ったことあるのですが駅自体完成しませんでしたので叶いませんでした 今回願いが叶いました やった~って感じです!
by トータン (2009-05-11 20:30) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
室内灯は所持している車輌分購入するとなると一大プロジェクトになりそうな散財になるでしょうね~でも、この様に夜景設定をしてしまうと 必然的に室内灯を付けなくてはならなくなりますね 頭の痛い問題です ですので夜間は運転しないようにしようかと・・・・(笑)
by トータン (2009-05-11 20:33) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
だいぶ前からタブレットキャッチャーの資料を探していたのです 何度も見たことあるのですが どうしても正確には思い出せずにいましたところ しおつ さんのブログに載っていましたのでラッキーって感じで何度も見に行かせて頂きました ただ、私の見たものはもっと背が高かったような気がしましたよ ですので少しデフォルメさせて頂きました その節は助かりました~!
by トータン (2009-05-11 20:38) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
そんなにしょっちゅう見るものではありませんので正確には覚えていないのです 確かこんな感じ 車輌がこちらから進入するので渦巻きがこっち向き?なんて試行錯誤でした 運良く しおつ さんのブログに載っていましたので 形を研究させて頂きました 
プラレールでそんな技が出来たのですか? 凄い楽しそうですね~!!
by トータン (2009-05-11 20:43) 

トータン

r34_gtt さん ありがとう御座います!
本当にあんなものまで売っているんですね~驚きです!が、画像が見えないので少し残念でした  情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-11 20:47) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
そういわれて見るとその様に見えますね~ ですが室内灯がないので全くその様なことは考えも及びませんでしたよ 電飾はやったが良いものの 今度は車輌の室内灯も考えなくてはならないのでまたまた問題ですね 散財の予感が~~~!

by トータン (2009-05-11 20:54) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
確かにおかしな話ですよね~ 子供の頃からあれが好きで 駅ではあればっかり見ていたことありましたね~ ガシャ~ンと音をたてて迫力ありましたね~ 駅員からの手渡しもあって 何のためのものか判りませんでしたけれど もしレイアウトを作って駅を作ったら是非再現してみたい気がしたので 単線を作りやってみました 夢が叶った瞬間ですね~ 今度はもし存命ならば屋上線の作業も残っていますので そちらに似合うような駅を作ろうかと思っています 今回は笑ってやって下さい!コンセプトがまとまらないうちに製作を始めてしまいましたので これからも矛盾点が多々出てくると思います 現在でも特急が止まる駅の駅舎ではないですし ローカルの割には駅構内の並びにレンガ造りの車輌庫があるとか(当初は土手で隠し退避線のつもり) 目隠ししてしまうと車輌の位置がわからず 土手の所々に穴を開けるのは変ということで・・・・ そんな感じで誤魔化すか?って プランなどないことになってしまっています
by トータン (2009-05-11 21:09) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれ本当に懐かしいです 最近は移動が車になってしまいましたので見ることは無いでしょうね~ 今度見つけたら写真UPでお願いしますね!
by トータン (2009-05-11 21:13) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

NOBU さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

is453982-tyhoon  さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-11 21:19) 

とと

こんばんは。
おォ~夜景がいいですねぇ!!!
座布団6枚!!
by とと (2009-05-11 23:30) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
あっ!そうですか?ありがとうございます では、あと4枚分頑張らなくては・・・・(笑)
by トータン (2009-05-11 23:36) 

やま♪

 こんにちは。
 素晴らしい情景ですね!暗闇に映るホームの光、実物のようです!
by やま♪ (2009-05-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0