SSブログ

入線しました~!ん? [レイアウト製作記]

気分転換も必要ですが ほんの一寸他の事をやるだけで かなり気分転換
出来るものですね~ ほんの一寸ですが・・・・・・

今日の1輌です!
aaa03638.jpg
KATO スロネE26-1 カシオペア  



aaa03639.jpg




aaa03640.jpg
でかい車輌です 冷や水鉄道の建築限界いっぱいです もう少しでホーム屋根の
雨樋に接触しそうです




aaa03645.jpg
こんなでかい函で荷物が届きました!




aaa03647.jpg
中身は丁度半分程のこれ 残りはエアークッションでした~




aaa03646.jpg
中にはこれが・・・・・?????




aaa03648.jpg
早速組み立てます




aaa03649.jpg
フィルターを貼り付けます




aaa03650.jpg
ミストガードを取り付けます




aaa03651.jpg
さらにハニカムフィルターを取り付けて・・・・・




aaa03652.jpg
伸縮ダクトを付けて終わりです  そうです!塗装のブースです 安物ですのでとても
華奢な感じです  塗装はいつも屋上でやっていたのですが隣のマンションに洗濯物が
干してあるのです ですのでおおっぴらに塗装していると大変迷惑なことです かといって
今後塗装をやめることは出来ませんし 洗濯物を干せない天気ではやはり塗装は無理
そこでこれを購入した訳です これなら室内で塗装出来ます やった~!!
少しテスト運転してみましたが 吸引力は余り強くないようですが 対象はNゲージです
小さいものの塗装では多分充分な?吸引力ではないでしょうか?結果報告は後日に
なりますね~ これで、天気の日はいつでも塗装が出来るのでは????




昨日に続いての気分転換により また前向きに作業の続きでもしましょうという気に少し
なったかな~???
aaa03641.jpg
線の黒印部分にチップLEDの位置が来ますので それを支えるためプラバンの台座を
接着してきます 全部で18箇所になります  勿論チップLEDの半田付けも18個分です




aaa03642.jpg
チップLEDの半田付けが終了したら アノード側に黒く印を付けておきます




aaa03643.jpg
新しく買った半田ごてではチップLEDの半田付けで6個ほど駄目にしてしまいましたので
古いほうの半田ごてで行いました もう先っちょがこんなに短いのでとてもやり難いです




aaa03644.jpg
定電流ダイオード15mAの並列を3個作りました




aaa03653.jpg
チップLED6個直列と定電流ダイオードを1セットとして 3セットの配線です 老眼鏡の
作業になりました が、何とか電飾だけは終了しました
あれ~ カシオペアが脱線していましたね~!




aaa03654.jpg
これからホームの屋根部に色々な部品を付けながらホームに取り付けて行きます
3番線・5番線のホームです そうそう屋根が付くと実感的ですが車輌が見えなくなって
しまいますね~
また中央の乗り換え用の跨線橋部の屋根の欠き取りで手間取りそうですゥ~

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

とらさん

こんにちは
良い集塵機を見つけられましたね。
ハンダこて、拝見させて頂きました。
思いますのに、ワット数が高すぎるのではないでしょうか。
チップLEDに腺材をハンダ付けするとき、ワット数は、10~15ワット程度が適温になりそうですが、なかなかホームセンターには置いてないと思われます。
電子部品は、いがいとデリケートですので大変ですね。
勝手なこと、記載してごめんなさい。
by とらさん (2009-05-09 08:24) 

ドラもん

塗装用ブースの使用後感想を楽しみにしています。
by ドラもん (2009-05-09 09:13) 

CASCO事業部 J

こんにちは♪
塗装ブースお買い上げですね!?
やはり悪天候時に室内で塗装できるメリットは大きいですもんね。
雨ががんがん降っていても、今まで塗装かぶった事がありません。
by CASCO事業部 J (2009-05-09 11:33) 

yas

やっぱり本格的ですね~塗装ブースですか?
これであのシンナーの臭いから解放されるのでしょうか?
でも、その後はダクトを通ってその臭いがするんですかね??
それともその間に中和されるとか・・・(^-^;
あ、もしかしてスッゴイ恥ずかしいこと聞いてるのかも。
未だに筆でしか塗装したことがないもので・・・
by yas (2009-05-09 18:16) 

とと

こんばんは。
あれ~どこかで見たブースだ・・・・・あっ!ウチと同じ・・・
コレ、エアブラシはいいですが缶スプレーは吸いきれずに思いっきり広がります!吸引は弱いですね。
結局はフィルターやいろんなところに塗料が付着するので匂うんですよね(^_^;)
臭い時には翌朝まで動かしっぱなしにしたりしています。
by とと (2009-05-09 23:47) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
ワット数が高いでしょうね~ 但し今使用して先端が無くなっているやつのワット数は表示されていませんので判りません 本体が木製の本当に古いやつです これの使い勝手がとても良いのでとうとう先端がなくなるまで使い込んでしまいましたね~これでレールの半田付けも出来ますので 多分30~40W位有るのではないでしょうかね? やはりハンズかどこかへ行って銅丸棒を見つけて来るようですね~ 先端を削ってその先端でジュッってやれば瞬時に半田付けできるのですが もう先端がなくて削れません 手際が悪くなってLEDの破損が多くなってきていますので
by トータン (2009-05-10 07:50) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
は~い 今日にも試してみようと思いま~す!
by トータン (2009-05-10 07:51) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
えっ? 悪天候でも室内なら塗装できるのですか? それは良いこと聞きました~ そうですよね~色々な仕事 例えば模型メーカーなども雨天休業しませんものね~ だとしたら制約に縛られずに塗装作業が出来ますね~ 今までは塗装の準備(マスキングなど)は空を見ながらでしたが それが気にせず出来るというのは良いことです 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-10 07:56) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
取り敢えずは粉塵が飛ばないことを願っています 今まで換気扇のないところで塗装していましたが 塗装が終わると辺り一面埃だらけっと言う感じに床などが白っぽくなってしまいました 今はその場所がレイアウトルームになっていますので 同じような現象で集電不良が起きるの防ぐために屋上へ出て塗装していました が、それも叶わなくなりましたので 散財いたしました さて、効果のほどは???
by トータン (2009-05-10 08:00) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
やはり吸引は弱いですね~ タバコで実験してみたのですが・・・
勿論缶スプレーのような高価なものは使用しません エアブラシ専科ですね~ 安上がりですし霧が細かいので 近々効果の程を確認いたします!
by トータン (2009-05-10 08:03) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さんnice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0