SSブログ

♪作業は続~くよ い~つまでも~♪ [レイアウト製作記]

作業はやっているのですが やることは同じことの繰り返し 他から見れば進捗
無しの感じに見えます ほぼ一日潰して作業しても 何処が変わった?て感じ
やけくそになってつい鼻歌風の替え歌 作詞は自作です(パクリ)
 ♪作業は続く~よ い~つまでも~ お~んなじ作業~の繰り返し~♪
本当 やけくそ~!  まァ ボチボチ行きましょうか~!

今日の1輌です!
aaa03598.jpg
TOMIX スシ24-1 トワイライト




aaa03599.jpg
こちらは2タイプ売り出されて 電飾ありとなし 夜景は予定していなかったので電飾なし
の方を購入したのですが 今電飾作業をやりだしたら 電飾ありのほうにしておけば
良かったかな~なんて後悔!!!




aaa03600.jpg
半田ごてとペーストを買ってきました
此処のところ半田付けの作業が殆どですので 火事に注意ですね!




aaa03601.jpg
KATOの跨線橋用の屋根の欠き取りをやっています 元々サイズが合わず廃棄する
予定でしたが この駅の特徴で改札が端っこで跨線橋も端っこです 若し反対側で
降りたら乗り換えすら間に合いません っと言うこともあって改造して使おうと思ったの
ですが これが返って大変な作業になってしまい ブレーキです




aaa03602.jpg
現物合わせで少しずつ調整していきます これ結構時間が掛かりますよ~




aaa03603.jpg
実は駅の屋根 手抜きをやっています こちらは見える側で 柱表示などもちゃんと
付いていますが・・・・・・



aaa03604.jpg
反対側は御覧の様に全くの手抜きです! 但し省略ばかりの訳にも行きません
番線表示が反対側からも見えるし・・・・・





aaa03605.jpg
これも・・・・ 雨樋のテンプレート???




aaa03606.jpg
絵に合わせて針金を曲げて 一つ一つ・・・・・




aaa03607.jpg
こちら側からこの様に見えますので これも省略できませんね~ クソ~!





aaa03608.jpg
駅も経営が大変でしょうから 宣伝もするようにしました 一寸遅かったかな~ 
もうつけられない部分もあります




aaa03609.jpg
唐突にこんな物!




aaa03610.jpg
ビニール袋に両面テープを貼って




aaa03611.jpg
両面テープ3mmほど残してカット




aaa03612.jpg
それを適当なサイズに切り出して・・・・・




aaa03613.jpg
チップLEDに軽く巻きつけ接着 光拡散を狙ったのですが?今一?気は心って所ですか?




aaa03614.jpg
ここの配線で 躓いています 全くのブレーキです
一日潰して こんなもんです 参ったな~!


では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

とらさん

こんにちは
さすがですね。こだわりの世界です。
工作案はすばらしいものがありますね。
参考になります。
by とらさん (2009-05-06 08:38) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
なんだか眼に見える進捗がなくなってしまいました シール貼ったり雨樋つけたり の作業が延々と続き 気が付くと大して出来ていないのに1日が終わるって感じです 進捗はしているのですが同じことの繰り返しで何処が出来たのかも判りません まだ駅の屋根と電飾作業は半分も終わっていません ウウウウ~!
by トータン (2009-05-06 08:46) 

sonic

お疲れさまです。
た〜のしい鉄道の夢〜つーないでる、ですよね。
手の大きさ、いや駅の小ささに驚きました。


by sonic (2009-05-06 11:56) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
ありゃ~ やられましたね~作詞が上手いですゥ そうですね!そう考えると苦痛も少し解消されるかも もう何日も鉄道模型から離れていますので 今は何ファンだか判らなくなっていますね
駅の屋根は長い間放置状態でしたので柱が曲がっていたりして往生しました 一応の矯正はしたのですが所々曲がっています しかし完成してみると雰囲気的に余り気にならない気もしますので 良しとします!(汗)
by トータン (2009-05-06 19:04) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 19:14) 

CASCO事業部 J

スーパーの袋で光拡散とは、グットアイデアですね♪
参考にします~
by CASCO事業部 J (2009-05-07 01:31) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
行けるかな?って思ったのですが・・・気は心程度でしたのでこの部分のみで様子見になりました 若し良かったら後でも差し込めそうでしたので 折って2枚重ねにするとかなり効果的なのですが暗くなってしまいます 現状報告です!
by トータン (2009-05-07 06:32) 

yas

あるものに頼ってしまいがちですが・・・
利用できるものは何でも利用する。やっぱりスゴイです。
目からウロコです(^-^)
by yas (2009-05-07 10:55) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ、あれね~ 今一?二重にすると効果ありですが暗くなってしまいます しかし、一重でも少しほんのりとした明かりになりますので気が向いたら下へ差し込もうかなんて考えています
by トータン (2009-05-07 23:27) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0