SSブログ

半田ゴテが無いぞ~! [レイアウト製作記]

色々と半田付け作業が続き とうとう現在使用している昔の半田ごての先端が
無くなってきて とても半田付けがやり難くなってきました 昔のですので先端が
赤銅のような やつなのです 使用時に先端をヤスリ掛けして半田メッキして
使用するタイプなのです 買いに行ったら先端がメッキ仕様のものばかりで
見当たりません ああいう昔風の半田ごてってもう無いのですかね~?
メッキ仕上げの先端のやつ 最近全く使えなくなってしまいました 半田が
乗らないのです・・・・・・(泣)

今日の1輌です!
aaa03577.jpg
KATO スロネフE26-1 カシオペア




aaa03578.jpg





aaa03579.jpg
本題です
先ずは仕掛のKATOローカル跨線橋の電飾の続きです 3灯で行きます CRDは使用
しないで 今回は抵抗で行きます  この跨線橋は乗り換え用です





aaa03505.jpg
再度の登場の 仕様書です IF=30mA で標準3.5V これが使用するチップLED
これを3個使用するので 例によっての抵抗計算です
供給のアダプターは24V 1・2A ですので・・・・・
計算式は (24V-(3.5VX3))÷0・03A=450Ω で手持ちの100Ωと180Ωの抵抗
を組み合わせて使用するには 180Ω2個と100Ω1個直列で繋いで460Ω ちょっと
多いですが少ないよりは安全ですので これで代用いたします




aaa03582.jpg
所定位置に瞬着で固定しているのですが チップLEDは瞬着が中々効きません
暫く放置しておきます 固定されるまで30分程掛かるかな? 
このとき発光部分(黄色っぽく見える方)を接着しないように注意です!




aaa03588.jpg
通電してみました 接合部から見事に光が漏れていますね いたしかたありません
全くの改造ですので・・・・・




aaa03589.jpg
階段部まで導光されています 成功です




aaa03580.jpg
謎の柱をプラットホーム中央部分に立てて行きます




aaa03581.jpg
さらに12mm幅に切った1mm厚のプラバンを画像の様に貼り付けます
12mm仕様は自作の屋根の形状から決まった寸法です




aaa03583.jpg
こんな物作りました 少し大きめなのですが・・・・




aaa03584.jpg
この様に付けると感じいいですね~!!




aaa03585.jpg
さて、本当はこの部分には余ったレールを乗せる予定でしたが 駅名とか時刻表が
隠れ気味になってしまいますので中止 で、錫メッキ線をなるべく直線になる様に伸ばして
この様に接着して行きます




aaa03586.jpg
LEDを取り付ける部分に反射用のアルミテープを貼り付けます 見てくれは無視です!




aaa03587.jpg
使用しているアダプターは24Vですので 今回はチップLEDが最大直列で6個使用できる
のでは無いかって試しです (24-(3.5X6))は3V残りますね~CRDの使用電圧が
この3Vの範囲で収まれば何とかなる・・・実験です真似しないで下さい!今後壊れる
可能性があります   一応簡易絶縁のため塗料を塗っておきます




aaa03593.jpg
無事点灯! 柱2本置きに設置したのですが光はまばらですね~光拡散しないと・・・・




aaa03594.jpg
この様な角度で見ていると問題ないようにも思えますが・・・・・




aaa03595.jpg
駅舎部分からホームにかけての風景です これからホームの屋根延長作業を行います
また使い難いメッキ仕上げの半田ごて買いに行って来ま~す!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

ドラもん

駅部の完成も間近でしょうか。大変参考になります。
by ドラもん (2009-05-05 09:41) 

とらさん

ハンダこて、大変ですね。
ちなみに、無鉛ハンダを使用されていますか。
無鉛ハンダは、こて先が早く消耗してしまいます。
溶解温度も高いです。
銅先を好まれるのでしたら、ホームセンターで、
丸棒を購入されて、使いやすいようヤスリで削ってみてはいかかでしょうか。
また、銅入りハンダが存在し、なかなか使い安いですよ。
私は、環境に反して、鉛入りを使っています。
無鉛ハンダも所持しています。
参考になりますかね。
by とらさん (2009-05-05 11:12) 

yogawa55はやぶさ

液状金属一滴の量が調整できるコテがあれば。。。
LSI も微量の導体合金があってこそ!
by yogawa55はやぶさ (2009-05-05 13:01) 

LTDpegasus

照明の取付けは順調に進んでいますね!
拝見させて頂く度に感動・刺激をもらっています。
プラットホームに徐々に追加されていく小物にも 「オオッ!」
次は何が付くのかも楽しみにしています!
by LTDpegasus (2009-05-05 14:16) 

sonic

時計すごくいいです!!
JRになってからなぜかガラスが緑になってしまったけど
駅に似合うのはこの透明ガラスの時計です。

by sonic (2009-05-05 21:36) 

きゅんぱち

夜景のすばらしさを堪能できそうですよね。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-05 22:36) 

モボ

まばらな照明もいい感じですよ。
最終列車が行った後みたいで、好きなのですが・・・。
切り替えスイッチで、まばらになったり、全てつけたりというのは難しいですよね・・・。
by モボ (2009-05-05 23:37) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
駅の製作はほぼ完成に近いと思います 何しろ長いので同じ作業の繰り返し 雨樋一つとっても数を大量に付くらねければならず進捗の程は停滞気味に見えます 後一頑張りですね!
by トータン (2009-05-06 08:04) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
半田は多分鉛入りかと思います もらったものですので調べていませんけれど 
>丸棒を購入されて、使いやすいようヤスリで削ってみてはいかかでしょうか。
それは良い考えかもしれませんね~考えて見ます 早速直径を計っておかなくては やはり昔風で頭をヤスリ掛けして半田メッキして使っていた方が楽な気がします 付かなくなったらまた削るですね~ 今のは付かなくなったらもうアウトですから
by トータン (2009-05-06 08:09) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
う~んそんなのあったら良いですね それにチップLEDの様に小さいものは端子に足をつけてくれると半田付けが簡単かも(汗)
by トータン (2009-05-06 08:11) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
屋根1枚が25cmほどなのですが 色々と凝ってしまうと先に進めなくなってしまいます 後から追加するには手が入りませんので叶いません ですから適度にって感じでやっています 凝ったらきりがないですからね~
by トータン (2009-05-06 08:14) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
時計の針が裏と表とずれてしまいました 一応2時の設定したのですが反対側は3時10分になっていました(汗)
by トータン (2009-05-06 08:16) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
夜景良いかも知れませんね 但しこの場所はカーテンひとつありませんので昼間は明るい 夜は運転しないと思うので何のためにやっているのか判らなくなってきています 1.2Aで何処まで電飾化できるか 挑戦ですって計算すれば簡単なのでしょうが 全く電気音痴ですので体験するしかないのです~(悲)
by トータン (2009-05-06 08:20) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
間引きしての点灯は出来ないのです 配線の簡易化に努めていますので って言いますかアップアップですのでアレンジする技量がないというところが本音でしょうか?
by トータン (2009-05-06 08:22) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

岸田 法眼  さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 08:37) 

トータン

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 08:38) 

yas

最後の1枚がリアル過ぎます・・・(^-^)/
何故か・・・誰もいない駅でバルブ撮影をしたくなりました。
ハンダは大変そう・・・目と肩にきそうです(><)
by yas (2009-05-07 10:54) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います!チップLEDの半田付けはやはり眼の関係で大変です しかし最近は少し慣れてきて 今までの半田付けの失敗はまだ2個ですので成績は良い方ではと思います 
by トータン (2009-05-07 23:18) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0