SSブログ

やっぱり直そ! [レイアウト製作記]

跨線橋のチップLEDの一つが点灯しなくなりました このまま行くつもりでしたが
もう作るの最後になるだろうから やっぱり直そ!と思いました!
これで、気が済むでしょう~ 自分の出来る範囲ですので・・・・・

今日の1輌です
aaa03524.jpg
TOMIX オハネ25-523トワイライト





aaa03525.jpg
窓が面白いです 未だに国鉄だったとしたら この様なデザインは未だ10年も20年も
早いと言う感じで採用されなかったのでは?




aaa03526.jpg
乗ったこと無いので どの様な構造なのか判りません 
私、馬鹿ですので高いところが好きです なので乗るのならこの上ですね~(笑)




aaa03527.jpg
エンブレム!




本題です
aaa03528.jpg
透け止めに跨線橋の屋根裏にシルバーを塗っています




aaa03529.jpg
それでこれが本題の本題 印部分のドボンしたチップLEDを新しいものに交換いたしました
とても明るいです!




aaa03530.jpg
今度はこんな物作ります これは屋根の柱の位置決めに使うのです




aaa03531.jpg
ホームの縁に突き当てて そこに屋根の柱が来るように固定する予定です




aaa03532.jpg
そうすると 画像の様な位置に柱が来ます なんか良い感じです




aaa03533.jpg
いつも真っ暗な写真でしたので今日はすこし夕暮れの感じで撮影したのですが
やっぱり写した感じより暗くていつもと変わらない感じですね




aaa03534.jpg


aaa03535.jpg


aaa03536.jpg
少し涙が出そうです! ?????なんで? 感激して?・・・・・




aaa03538.jpg
いえいえ 悲しくなってしまいます 通路の壁が透けてる~~~~~
屋根の境目の光漏れは実際にも有る事ですから良いとしても照明で透けている壁は
何処にも有りませ~~~ん!




aaa03537.jpg
こちらから見ることはないのですが駅舎のこちら側 暗いですね~
向かいのホームに照明が付けば少し解消するでしょうけれど 照明も考えないと
いけないかも・・・・・




aaa03539.jpg
こんな物作っています これは何か?って?





aaa03540.jpg
これです! 駅名板 と 時刻表です





aaa03541.jpg
で、こんな感じなのですが・・・・今一判りにくいですね~~~~

で、今日はここまでで 一杯でっす!

では、また!





ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

そうた

夜景は惹かれますねえ。うっとりしました。
LEDが焼け焦げてしまうとテンションも下がるところですが、うまくリカバリーされて素晴らしい仕上がりになりましたね。
こうなると一気に電飾スパイラル、突入でしょうか?
by そうた (2009-05-02 10:11) 

きゅんぱち

ナイスリカバリー♪

駅票と時刻表は1/150スケールだとこの解像度は十分行けると思いますけどねぇ。

おつかれさまです。
by きゅんぱち (2009-05-02 19:59) 

LTDpegasus

電飾の透け対策には一工夫必要ですね。
良い解決策を期待してます。 (今後のタメに)
とは言え、照明の着いた雰囲気はとてもイイ感じです!
見ているだけでも深みにハマってしまいそうです。
by LTDpegasus (2009-05-02 21:28) 

yas

夜の雰囲気。
ホント良い感じですね。
夕方を写真で表現するのは難しいですよね。。。
by yas (2009-05-02 23:19) 

とと

こんばんは。
いやいや、何だかんだ言ってもカッコいい跨線橋になりましたね!
by とと (2009-05-03 00:33) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
過去のもそうなんですが6個直列使用のLEDが点灯しなくなって廃棄処分していたのですが 調べたら中の1つがドボンで残りのLEDは無事と言うことがありまして 廃棄分を再検査して良いものを拾い出しました なんだか得した気分です 今回のチップLEDの一つがドボンも今までとは違い電通がありほかのLEDは点灯していましたので????って感じです もう作ることは多分ないであろうかと思い切って交換してみました やはりあるとないとでは明るさが段違いでした 電飾スパイラル? もうどっぷりですね~ ただし知識が無いので これから電飾を進めるホームの部分ですが 偉い長いので数も半端ではないのです 手持ちの1.2Aのアダプターでは容量不足のならないか不安になってきます なにしろホーム部分だけで40個以上のLEDになります 少し減らそうか検討中です
by トータン (2009-05-03 07:50) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
KATOのローカル駅のシールをレタッチしていますのでスケールの程は判りません 感じが出ているので良しとします 電飾はあっという間に出来ました だいぶチップLEDの半田付けが慣れたようです 老眼鏡がひつようですけれどね(笑)
by トータン (2009-05-03 07:55) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
自分では透け対策をしていたつもりだったんですが 途中で他の作業に入り込んで続きを忘れていたようです 今となっては手も入りませんので半分諦めです ピンセットの入る部分はアルミテープを差し込んで対処したのですがあと少しが何ともなりませんでした
確かに面白くなりました 暗幕の無い部屋ですので 効果の程は日が沈まないと判らないので 日没までが待ち遠しいです
by トータン (2009-05-03 08:01) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当に夕方表現は難しいですね 撮影した時は成功って思っていましたが出来上がった写真はもう既に夜模様でした
電飾も初めてですので容量の測り方が判りませんで悩みです これから何灯位付けられるのかな~?ホームだけでもこれから40個越えるので アダプターがパンクしたりして・・・・・・(汗)
by トータン (2009-05-03 08:05) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
跨線橋の電飾が大変でした 当駅にはもう一箇所跨線橋がありますので またまた大変な作業が待っています(汗) 電飾が増えてくると容量の心配も出てきます 大丈夫かな?って
by トータン (2009-05-03 08:08) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-05-03 08:13) 

ドラもん

自分もこんな感じの電飾を想像?計画?しています。透けは内側を塗装ですかね?う~ん。。。
駅名板、時刻表niceです。
by ドラもん (2009-05-05 09:22) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
透けは内側の下地にシルバーを塗ると良いとのことですが 先を急ぐ余り忘れてしまいました もう手が入りません 駄目ですね~
駅名板や時刻表はKATOのローカル駅のシールをコピー編集して両面テープてシール化しています
by トータン (2009-05-06 07:49) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0