SSブログ

合成抵抗? [レイアウト製作記]

今日は映画「名探偵コナン」を家族と見に行って来ました! 面白かったですよ!
ゴールデンウィークと言うことで皆さんお出かけ? 映画館は空いていましたね
実はブログは今日下書きして明朝UPすることにしていますので このお話は
昨日のことになります

今日の1輌です
aaa03542.jpg
TOMIX オハ25 551 トワイライト ロビーカーですかね?




aaa03543.jpg





さて、本題です!
aaa03544.jpg
番線表示を付けました いよいよ屋根の設置なのです




aaa03545.jpg
一寸見難いですね




aaa03546.jpg
こうすれば良かったのですね これなら判りやすいです




aaa03548.jpg
元々教わっても理解できないタイプです 経験して初めて判りますので多分これが
人生初の体験なのです 教わったことが実際に証明されるか それで納得します
上手く行くでしょうか?
実は手持ちの抵抗は180Ωと100Ωと1KΩの3種しかありません これでは使用する
抵抗は限られてしまいますね
今回は使用するLEDの計算値からして 計算式が (24-(3.5X2))÷0・03
これで抵抗値は出ます 566.6Ωですね! そこで100、180、1Kの抵抗でなにが
出来るか? それは画像の丸印 100Ωの抵抗を3個並列にして33.3Ωの抵抗を
作ることにしました 画像下の180ΩX3で540Ω  必要なのは566.6Ωですから
26.6Ωが不足しますね そこで画像上の100Ω3並列の合成抵抗が必要になります
100Ωの3並列の抵抗値は33.3Ωになりますので 540Ω+33.3Ω=573.3Ωに
なり 必要な566.6Ωに限りなく近い抵抗値として使えるのでは?と・・・・・・・




aaa03549.jpg
ダイソーで購入した Φ0.8の針金を この様に加工しました   これ何?




aaa03550.jpg
は、これです 雨樋風です なぜ風? 上手い人は誰が見ても雨樋ですと言うものを作り
ますが 私には出来ませんので 風なのです!




aaa03551.jpg
色を塗って完成です




aaa03552.jpg
先ほどの合成抵抗 成立するのか不安でしたが この様に見事に点灯いたしました
暫く点灯を続けていましたが問題なしの感じでした 今後も注目していきたいですね




aaa03553.jpg
照明の取り付け間隔が広すぎましたかね? 明るい所と暗いところがはっきりしています
でもこれ眼で見るより極端にそのように見えますね! 肉眼では此処まではっきりとは
見えないのですが・・・・・




aaa03554.jpg
・・・・・・・




aaa03555.jpg
肉眼ではこんな感じです!




aaa03556.jpg





aaa03557.jpg





aaa03558.jpg
今度はこれです  こんな物見たこともありませんが 証明を施すには 考えた結果
先に没になった案がやはり最も有効な感じに思えましたので 再度の挑戦となります




aaa03559.jpg
屋根が付けばこんな感じです 時代が今ならば自販機でカムフラージュ出来るのですが
時代的にそんなものありませんで・・・・・




aaa03560.jpg
没になっていた案です 不要なフレキのレールを使ってフィーダーとしようと思うのです
考えが短絡していますかね~?




aaa03561.jpg
屋根を乗せるとこの様な感じなのです 見えないって意識すれば我慢も出来ます!

今日の作業は此処までです!

では、また!

 




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

はくつる

とーたんさん。お久ぶりです。
ホームの電球、いいですね。暗い中に電球だけついていると、夜っぽくなりますね。寝台特急がお似合いでしょうか?
by はくつる (2009-05-03 21:52) 

sonic

ほんとの駅みたいです!!
謎の柱も、古い駅のホームにはときどき意味不明な柱が
あるので、気にならないです。
by sonic (2009-05-03 22:31) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
そうですね!これをやってしまうと車輌の室内照明もやらなくてはならないようですね~ 仕事が増えてしまいます(汗)
by トータン (2009-05-04 06:40) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
色々なところへいらしてるsonicさんが言うのですから全く気にしないで進行できそうです 私はどういう訳か観察力に欠けています っと言うか注意力散漫と言うのですかね~ 特に最近は鉄道の利用が無くなっていますので 鉄とのふれあいは屋上だけなのです 寂しい話です!
by トータン (2009-05-04 06:46) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

岸田 法眼 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

pikatyu- さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!




by トータン (2009-05-04 06:50) 

ドラもん

雨どい、niceです。
電飾の屋根配線、実際も屋根部分にいろいろな配線が同じような感じで通ってます。
by ドラもん (2009-05-05 09:31) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
雨樋は加工しやすさから銅線にしようと思っていたのですがどうしても柔らかくて直線が出にくいのです Φ0.8程の針金を使用しましたが 硬くて加工が大変です!
レールを使うのやはり断念 スペースの関係で駅名板や時刻表が隠れてしまいますので 別の方法で同じように屋根裏くねくねって感じです
by トータン (2009-05-06 07:57) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-05-06 07:57) 

yas

合成抵抗・・・これで行けるのですね(^-^;
なんだか、中学生以来のサプライズな感じです。
それにしてもコダワリが相変わらずスゴイです!
by yas (2009-05-07 10:46) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
私も判りませんがLEDの抵抗使用例で1KΩ3並列で333Ωと言うのがヒントになってやってみたもので 今の処異常はありません 判らないことに挑戦するって結構怖いですね~(汗)
by トータン (2009-05-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0