SSブログ

方法が思い付かない! [レイアウト製作記]

昨日は久々の残業で 作業時間が殆ど有りませんでした
のでやはり進捗の程は・・・・・
電飾のフィーダーをどの様にするか 考えながらの作業ですので もっと進みません!
どうやったらベストなのか 方法が思いつかないのです!(泣)

今日の1枚です (2枚あります)
aaa03447.jpg
屋上の手すりの上で撮影! 屋外撮影なのですが腕が今一今二今三です(悲)





aaa03448.jpg
気を取り直して 室内です
TOMIX オハネフ25トワイライト



さて、作業です!
aaa03449.jpg
ホームを自作ゲージを使用しながら固定中です




aaa03450.jpg
接着が乾かないうちに 実際に車輌を通して確認しながらの作業なのです




aaa03451.jpg
1~2番ホームの接着完了しました
長~い長~いホームです 実測で2m5cm(少し長さを短くしたので)




aaa03455.jpg
錘を載せて完璧に固定です




aaa03452.jpg
さて、2m5cmと言うのはどの位の長さか?
14輌編成の20系あさかぜで確認です この位置に止まったとします




aaa03453.jpg
その反対側の先頭はこの位置です 
このスペースに58が入るはずなのです   が・・・・58が無い 部屋の陳列棚で陳列
していたようで ここにはありません で・・・・




aaa03457.jpg
19,900mm全長の58より長い21mあるEF52が手元に有りましたので この様に
確認しました ギリギリですが入りますね!




aaa03454.jpg
さて、こちら3番線5番線のホームですが こちら直進するとスイッチバック線に入ります
単線ですので印部分にタブレットキャッチャーを付けないとなりませんね!
小さいので作れるかな~?

そんな訳で昨日はホームの固定のみの作業でした

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

やま♪

 トータンさん、こんばんは。
 ホーム、14両編成+カマを飲み込めるのは素晴らしいですね。
>単線ですので印部分にタブレットキャッチャーを付けないとなりませんね!
 タブレットキャッチャーというのはどのようなものでしょうか?脱線を防ぐものでしょうか?(不勉強ですいません^^;)


by やま♪ (2009-04-30 04:23) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
あはは どうにも・・・・タブレットキャリヤーっていうのですかね?今の今までタブレットキャッチャーだと思っていました(汗) 駅の端にあるあれです!http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01#favorite ここにその画像がありますので・・・・・あ~見たことある!ってなものです
こちらこそ不勉強で・・・・・(vv;)
by トータン (2009-04-30 06:31) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-30 06:31) 

yas

ホーム長2m以上!!!!スゴイですね!
スゴイとはわかっていながらも現実を知った感じです。
カシオペアほど、タブレットキャッチャーが
似合わないものはないですね(^-^;
by yas (2009-04-30 12:17) 

やま♪

 トータンさん、こんばんは。

 タブレットキャリアー、よくわかりました!ありがとうございます(^^
 
 
by やま♪ (2009-05-01 23:12) 

ドラもん

タブレットキャッチャーですか。こだわりですね。立派な駅で感嘆です。
by ドラもん (2009-05-05 09:07) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
あ~(汗) 実は此処から直進すると単線のスイッチバック線なのでやはりタブレットキャッチャーは必要かと・・・・・安全のためです!
by トータン (2009-05-06 07:41) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-05-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0