SSブログ

一寸緊張! [レイアウト製作記]

進捗は殆どありませんでした しかし緊張の作業です これの位置決めは慎重に
やらないと 後で大変なことになるからです さて・・・・

その前に今日の1枚です
aaa03432.jpg
KATO オハニ3051
もう40年位?いやもっと前の製品かと思います 埃まるけで自然のウェザリングです




本題です ちょっと重いかな?
aaa03433.jpg
先ずはホームのこの様なズレを修正します




aaa03434.jpg
問題はKATOの226型新幹線がホームにぶつかります
新幹線は今後も導入する予定はありませんが 一寸気になりますね~




aaa03435.jpg
こちらも横が当たります これは1~2番線です




aaa03436.jpg
ホームの長さを1cm程切断して短くしたらどうか?ってことで即切断




aaa03438.jpg
ギリギリですが通りますね~




aaa03439.jpg
比較的長いEast iーE ならば余裕ですね~




aaa03442.jpg
敷設がいい加減なのですね~ この部分駅構内で一番線路間隔が狭くなっていました
修正します




aaa03443.jpg
線路脇から5mmの間隔がホームの位置にベストですので角材で5mmのスペーサーを
作りました この様に使います




aaa03444.jpg
一応充分なテストの結果 位置が出ましたので 早速接着作業です 緊張します
乾燥前に再度車輌を通過させてぶつからないかの確認をしました




aaa03445.jpg
こちら3番線5番線ホームです こちらは余裕で新幹線が通りますね~
いかにいい加減な敷設を行ったのかが これで判りますね? でも、ちゃんとやった
つもりでしたけれどね~
そうそう その昔 駅の番線で4番は「死」を暗示する 9番は「苦」を暗示すると言うことで
縁起が悪い そのような理由で4番と9番が無かったような気がしますがうろ覚えです
しかし それがありますので4番線は5番線へ変更 そのためこのホームは3番5番線
と言うことになります!




aaa03446.jpg
ためしに駅名を貼り付けてみました なかなかピントが合いませんでした すこし下過ぎる
かな? まだ接着していませんので柱が浮いています(泣)

今日は此処までです 進捗はありませんでしたね~
明日はもう少し頑張りま~す!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

ドラもん

線路敷設は大変です。もちろん実物でも巡回や狂いの点検はかかせません。おつかれさまです。
by ドラもん (2009-04-28 12:13) 

やま♪

 こんにちは。
 オハニ、いい雰囲気を醸し出していると思ったら埃ですか!?いやいや、40年以上の歴史の重みだと思います(^^そのような昔の車両をしっかり保存されていたとは素晴らしいですね♪

 ホームの作業、お疲れ様です。5mmの角材が格好のスペーサーになるのですね!参考になります(^^
by やま♪ (2009-04-28 16:44) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
線路の敷設が本当にいい加減だったのに呆れています っていうか 使った線路が相当古いもので微妙にうねっていましたね~ ホームを固定してしまいましたので敷設しなおしは手前の線路しか出来なくなりました 最後に微調整は終わったのですが 線路の関係で車体が左右にぶれて走行します どうしても直せませんでしたので諦めることにしました
by トータン (2009-04-29 08:18) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
40年以上前のオハニです しっかり保存なんてお恥ずかしい話で雑然と放置状態で埃まるけです KATOの初期の製品で記念の様な車輌です まさか復活の日が来るとは思ってもいなかったです 予約したED17が届いたら早速この系の編成を揃えないとなりませんね 鉄道博物館物も探さなくてはならないでしょうかね?
角材スペーサーは計算で出したものですが どうしても不安で実際に車輌を通しての最終確認も必要です いい加減ですね~!
by トータン (2009-04-29 08:24) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0