SSブログ

無題なのだ!Vol.2 [レイアウト製作記]

フィーダーを どの様にするか? 迷っています って方法が何通りかあって選択を
迷っているのではなく どうやろうかと迷っているのだからこまりものです

今日の1枚!
aaa03381.jpg
TOMIX EF81 トワイライト





aaa03382.jpg
チップLEDの取り付けの前に やらなくてはならないことがあります
これなんです 駅舎から跨線橋までの通路に使います
ランナーを炙り引き伸ばして柱を作り接着して行きます




aaa03383.jpg
こんな感じです
屋根板はKATOの跨線橋の屋根の余り部分です




aaa03384.jpg
それを此処に




aaa03385.jpg
こんな感じに付きます




aaa03386.jpg
此処には5つのチップLEDを付ける予定でしたが 抵抗計算の結果手持ちの抵抗に
あわせるには6個使用になりそうな気配 もう少し考えようかな?




aaa03387.jpg
配線を通す部品にチップLEDの取り付け位置に印をつけます




aaa03388.jpg
ボール紙を細い帯状に切り出しました




aaa03389.jpg
それを使い 貼り合わせてこの様に溝を作りました この溝に配線を通そうか?って
思います




aaa03390.jpg
チップLEDを両面テープで固定 配線の準備です




aaa03391.jpg
先ほどの紙で作った配線板を乗せるための仕様をランナーの見出しを切ってこの様に
接着しています




aaa03392.jpg
この様に配線板を乗せて使用します
ここで問題発生  このまま配線できないことが判明致しました これは駅のホームの
完成が無くては このまま配線作業を続けられないのです
そんな訳で これから作業の段取りをします(遅いですね!)

今日はここまででいっぱいでした 

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

そうた

最近はすっかりLEDの工作にも熟練されて、電気職人の様相ですよね。先日は抵抗値を教えてもらってありがとうございました。とても参考になりました。
これだけの電飾を駅舎に施してしまうと、無灯火の客車では物足りないのではないですか???
by そうた (2009-04-24 16:01) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
>これだけの電飾を駅舎に施してしまうと、無灯火の客車では物足りないのではないですか???
そうなんですよ もうその辺まで考えが及んでいるのです(笑) その時は そうた さんや動力車操縦者さんなどのブログが助かります 欲しい車輌もだいぶ無くなってきましたので今度はこちらの方へ資金投入できそうですので・・・・ でも、この作業も結構大変ですので いま頭をかかえて居ります!
by トータン (2009-04-25 07:38) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-04-25 07:40) 

yas

すごい・・・
頭の中でバッチリ設計出来ているのでね!
完成が本当にわくわくします!!
by yas (2009-04-25 17:47) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
いえいえ頭悪いですから 設計は出来ていません 自分でもどの様な完成が待っているか判らないのです・・・その分楽しいかもって思っています なぜなら自分の技量で予定通りに製作が出来る訳でもありませんので 行き当たりばったりの製作は 完成が判らない分 面白い・・・・なんて強がりですね~(汗)
by トータン (2009-04-25 21:02) 

ドラもん

照明配線が進み、レイアウトの完成度が高まってきますね。うーん、ぜひお邪魔して走行させたいです。
by ドラもん (2009-04-28 00:11) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
照明配線のため進捗が遅れ気味になっています 電飾しなければもうそろそろ駅の完成があったのでは?って思います 未だホームの配線をどの様にしたら良いか思いついていないので これまた時間が掛かりそうです 
そうですね~完成の暁には是非お越し下さい!
by トータン (2009-04-28 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0