SSブログ

地味な作業もまた楽し?! [レイアウト製作記]

目立った作業はありません 本当に地味な地味な作業なのです
縁の下の力持ち? でも、これをやらないともう先へは進めないことになります
面倒なので後回しにしてきたのですが とうとうそんな時期に来てしまいました

今日の1枚です!(2枚?)
aaa03393.jpg
TOMIX カニ24 トワイライト
護美が凄いですね ファインダーでは気づきませんでした





aaa03400.jpg
全体です!




さて、地味な作業の始まりです!
aaa03394.jpg
ホームの屋根の塗装です GMも跨線橋と同じ色のミスターカラー(セールカラー)に
フラットベースの組み合わせです 色がある程度褪せた感じにするため 複数回の
塗りこみはしませんでした




aaa03395.jpg
プラットホームの塗装は筆塗りです ウェザリングもしないといけませんね
こちらもわざとむら塗り状態です




aaa03396.jpg
石積み部分は ミスターカラーの明灰白色に白とセールカラー少々とフラットベースに
して筆塗り なるべく 汚く塗り上げます




aaa03397.jpg
判りにくいですかね? こんな感じです 塗装完了後に少しのウェザリングを考えて
います  上手く行くかな?




aaa03398.jpg
屋根の上を塗るためにマスキングをしています これ結構マスキングし難いです




aaa03399.jpg
プラットホームもマスキング中です 昔の駅を想定していますので白線のみで 
点字ブロックはありません その割には最近の車輌も多くなってきましたので矛盾ですね

今日(土曜日)は天気が悪いようです 塗装には向きませんね
マスキングに時間が相当掛かりそうですので 今日は時間を掛けてマスキングデーと
します

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

しおつ

模型を撮影すると意外とゴミが写りますね。
最近オークションに模型を出品するので撮影していると
きれいにしているつもりが残ってしまいます。

by しおつ (2009-04-25 10:47) 

yas

ホームが山積みですね♪
ホコリはある程度仕方がないですよ~
静電気を除去できれば、なんとかなるかも知れませんが・・・
by yas (2009-04-25 17:49) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
護美って気が付かないのですね 何故って私の目にはあんなに大きく見えませんので・・・いつもブログをUPしたときに気づきます> 最近オークションに模型を出品するので撮影していると・・・・
えっ?出品しちゃうのですか?模型止めちゃうのですか?勿体無いですよ! そんなこと無いですよね~!
by トータン (2009-04-25 20:51) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
ホームは2本それぞれ2m40cm程ありますので長いです このホームを作るのに苦慮していますので もっと小さなホームにすれば良かったかな?って後悔していますが フル編成を収納するにはこのくらいの長さが必要でした その分いま苦労しています
静電気は経年で何とかなりますね 幸い運転中には全く気づきませんので余り気にはしていないのですが 特に製作中のレイアウトの場所に置いておくだけで埃まるけになってしまいます 今は陳列棚に収納しているのですが 試運転の時に付いた埃だと思います!
by トータン (2009-04-25 20:57) 

トータン

パセリ さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-26 09:41) 

ドラもん

自分も模型コレクションをBlogにupしてみようかしら。。。
by ドラもん (2009-04-28 00:20) 

トータン

ドラもん さn ありがとう御座います!
それは良いアイデアではありませんか?So-netの場合ブログの紹介にTOP画像が採用されますので 直ぐにどの様なブログか判るかな?ってはじめました 最近入線がなくなっていますのでネタが切れそうです(汗)
So-net は他にもブログ併設出来るのですよね~?
by トータン (2009-04-28 06:25) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-04-28 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0