SSブログ

照明が出来た証明だ~! [レイアウト製作記]

いきなりの 親父ギャグ駄洒落からの始まりです!ちょっと寒~~~!
って少し興奮気味です 出来ましたね~ こんな私でも しかしまたいつ切れるか
判りません っと言うのが本音なのが悲しいです!

今日の1枚です もう最近は貧乏鉄道ですので新規入線はなくなりましたので 早くても
5月以降の入線になります 所有車輌がまだ少ないので繰り返しの使用となりますね 
やめれば良いのにって言わないで下さい!
ブログ紹介のサムネイルは最初の画像で紹介されますので 今の様に
レイアウトの製作シーンを写してTOP画像にすると鉄道模型のブログだか
なんだか判らないでしょう~ってな発想でして 大意はないのですので
我慢してお付き合い下さい!
aaa03364.jpg
KATO マイテ39 つばめ 仕様です




aaa03365.jpg
こちら同じダブルルーフ リベット仕上げのスロ34です ペーパー製です
製作の途中でレイアウト製作に移行してしまいましたので その時点から製作がストップ
しています デッキの扉を開閉式にしようと試みています




aaa03366.jpg
で、今は扉の無いデッキなのです・・・・・




さて、本題に入ります!
aaa03367.jpg
砲弾型LEDの配線中です! 余り見えそうも無いので横着しての配線になります




aaa03368.jpg
おみごと! 見事点灯しました! やったね~!!




aaa03369.jpg
暗い場所もあります どうしても光が拡散されないので ムラが生じています




aaa03370.jpg
トイレも蛍光灯仕様です 古いタイプのトイレですので電球色の方が似合うかな?
これは 後でいくらでもやり直せますので 今はこのままで・・・・




aaa03371.jpg
多分今後は見えないであろう線路側からの眺めです
一寸光が漏れていますね それに待合室部分の明かりがスポットライトの様になって
います




aaa03373.jpg
暗くしてみました これトイレ付近ですが入り口まで真っ暗です
これは これから照明をする跨線橋の下通路の照明が来る予定ですのでその時に
結果が出ると思います




aaa03374.jpg
間仕切りした部屋があります ここが一番明るいです 駅長室ですかね~




aaa03375.jpg
切符売り場が少し暗い感じ 
しかし至るところからお光漏れですゥ(泣)




aaa03376.jpg
しかし、真っ暗で駅名看板が見えませ~ん!



aaa03377.jpg



aaa03378.jpg
先ほどの待合室のスポットライトですが ラバーキャップを装着してこの様に光の分散を
しましたので自然な感じになりました 全体的に明るくなりました
それはそうと 駅名の看板のシールの角が劣化していますね 交換します!




aaa03372.jpg
今度は、早速次の仕事でGMの跨線橋の遮光作業に移ります シルバーを重ね塗り
しています 更に他の部分屋根などはアルミテープを貼り付けています




aaa03379.jpg
さて、遮光の程はどの様になるでしょうか?
こちらはチップLED4個使用の予定 更に階段を下りた駅舎までの通路に1個の計5個
の使用を予定しています




aaa03380.jpg
さらにKATOの跨線橋 こちらはチップLEDを2~3個使用する予定です
今日は此処までになります 

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

kikuzou

おおっ!!~
良い雰囲気ですね。
ワタシもそろそろ制作にかからなければ、なんですが時間が・・・
by kikuzou (2009-04-23 07:08) 

yas

すごい雰囲気が出てますね~昔の駅舎!った感じです♪
トイレにいる、小さい虫におびえながら用を足した幼少を思い出しました(^_^;
一度完成すると、このクオリティなので”ハマリ”そうですね!
by yas (2009-04-23 11:14) 

oomori

やはり、照明が点くといいですね。
苦労の甲斐がありますね。

駅名看板をチップLEDで照らしている方もいますね。
視覚的にも見える箇所なので、加工は大変ですが。


こうなると、跨線橋の仕上がりも楽しみですね。
by oomori (2009-04-23 12:19) 

くっきもんちゃん

良い感じじゃないですか、照明。
ぐっと雰囲気が出てきましたねー。
by くっきもんちゃん (2009-04-23 12:25) 

トータン

kikuzou さん ありがとう御座います!
レスが遅くなりまして済みませんです!
思いの他 感じが出ましたのでやれやれです レイアウトの製作はままなりませんか?忙しそうで結構な話ですね 忙しいにこしたことありませんね 今のご時世!
by トータン (2009-04-24 12:34) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
レスが遅くなってすみませんでした
駅舎の大きさからするとやけにでかすぎるホームに頭が痛いです 横川の駅だって駅舎は小さいのだからと暗示かけているのですが未だに気になっています(汗)
by トータン (2009-04-24 12:37) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした
駅名表示に光ファイバーでも使おうかなんて考えても見たのですが曲げ作業が難しそうでしたので今の処断念と言う感じです 
跨線橋は単体で光らせるのは難しい状態でしたのでホームを作ってから一緒に照明しようかと考え出しています フィーダーの引き込みに苦労しそうですので・・・・!
by トータン (2009-04-24 12:42) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
レスが遅くなりまして済みません!
なんだか感じが良い感じです 夜景が楽しめそうですね ですが今度は手持ち車輌の室内灯もつけなくてはならなくなりそうですのでまたまた散財の予感がァ~~~~!
by トータン (2009-04-24 12:44) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-24 12:46) 

ドラもん

電球色LEDにも興味が沸きますね。トイレに合いそうです。
by ドラもん (2009-04-28 00:07) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
電球色は通常購入しないんです LEDの頭に少量のクリヤーオレンジを付けるとそれらしくなるんですよ トイレにでもやってみましょうか?
by トータン (2009-04-28 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0