SSブログ

照明が~! [レイアウト製作記]

LEDの配分 砲弾型か?チップ型か?何連にするか?などなど諸々の
問題が出てきました 無い頭脳をどう活用するか それが問題だ~!

今日の1枚です   あいも変わらず今日は2枚でした!
aaa03340.jpg
KATO 9600




aaa03341.jpg
マグネマチックカプラー装着済み




本題です 問題と言うのは此処からです
aaa03342.jpg
霧避け部分に色付けです これは問題ではありませんね




aaa03343.jpg
駅名も付けました  だいぶ感じが出るものですね こんな看板一つで~




aaa03344.jpg
で、問題は此処からなのです 照明用LEDの取り付け穴を開けました




aaa03345.jpg
ここは駅長室ではないかな?区切られた部屋が駅舎の中にあります
樹脂色がグレーですので此処を照明すると壁が透けるのは火を見るよりも明らかです
そこで アルミテープを貼って遮光です




aaa03346.jpg
所有の駅の構成はこの様に3つの棟に別れています ここに直列のLEDを予定して
いますが配線をどの様にしたら良いのか 問題です! こちらは砲弾型のLEDを使用する
予定です 




aaa03347.jpg
こちらは乗り換え用の跨線橋です こちらはチップLEDしか収納できないでしょう




aaa03348.jpg
こちらの跨線橋は樹脂がやはりグレーですので透けます で、ご覧の様に屋根部に
アルミテープを貼って遮光をする予定です 壁の部分も遮光が必要ですね




aaa03349.jpg
照明前の跨線橋の組み立てが終了しました さて、これからが問題なのだ
今も考えている状態ですウウウウウ~!

今日は此処までになります
では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

yas

悶絶されているところ申し訳ないのですが・・・
次を期待しちゃいます。
どんな感じで遮光されてるのでしょうか?
出来上がりが楽しみです♪
by yas (2009-04-21 09:08) 

やま♪

 こんにちは。
 作業おつです。
>駅名も付けました  だいぶ感じが出るものですね こんな看板一つで~
 本当に雰囲気アップに一役買っていますね(^^

 跨線橋、塗装がいい感じですね。階段下からの写真、まるで登っていけそうに見えます。

  これらがどのようにライトアップされていくか楽しみです♪
by やま♪ (2009-04-21 11:49) 

さんぺん

これは大変そうな作業ですね。
照明点灯の瞬間を楽しみにしています。
ローカル駅でもコレなんですから、駅ビルを考えてる私はどうしましょうw
by さんぺん (2009-04-21 17:28) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
遮光は実際に点灯してみないとどの様にしたら良いのか判りませんので 点灯後のことになりますね~ って横着者ですので手を出来るだけ抜いて遮光する必要ない部分にまで前もっての加工は避けようと思っています 駄目ですね~

by トータン (2009-04-21 21:32) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
跨線橋は樹脂が明るいグレーですので透け透けです 遮光が必要ですね それにLEDを何個つけたら満遍なく照明できるか?って問題もあります なんだか鉄道模型ファンなのかなんだか最近は判らなくなります でもこれが成功すれば今後の運転が楽しそうですので今は生みの苦しみって所でしょうか?
by トータン (2009-04-21 21:38) 

トータン

さんぺん さん ありがとう御座います!
これ大変なんです本当! 24Vの電源で使用できる最大のLEDの数は6個直列なのです それで棟が3個に分かれていますので別棟への配線延長などの問題も出てきます 同じ棟の照明ならば それに さんぺん さんのように電気に明るい人ならば難なくこなせることなのですが 私にとっては一大プロジェクトなのです(笑)
駅ビルですか?良いですね 何が良いって今でも資料が沢山あること 実感的な物が出来そうですね そちらの方が楽しみです 製作待っていますよ~!!!
by トータン (2009-04-21 21:47) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-21 21:50) 

とと

こんばんは。
参考までにチップLEDは光が広がります。
砲弾タイプのLEDは指向性が強いのでそれによって使い分けてみるのも一つの手だと思います♪
by とと (2009-04-21 23:21) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
はい!その様に致します それに収納スペースも加味したいと思います 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-22 20:37) 

トータン

yuichan さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0