SSブログ

時間も塗料も足りな~い! [レイアウト製作記]

これまた苦手な塗装(ペイント)作業なのです いつもこれでぶち壊し!
でも、やらねばなりません
午前中は出かけていまして 帰宅後塗料を買いに出かけ 戻ったのが3時一寸前
時間が足りませんでしたし塗料も足りないようです~

今日の1枚です   今日は4枚になっちゃいました(笑)
aaa03327.jpg
マイクロエース EF52  国産初のF級電機だそうです!
先日手すりが折れてしまい 改修が必要です


aaa03328.jpg


aaa03329.jpg
この場所で大工仕事もやっていますので 埃がすごいです~ゥ!



aaa03330.jpg
実物は約21mの大物です!



では、本題です
aaa03334.jpg
塗料を買い込んで来ました




aaa03331.jpg
一度組み上げていたものを塗装のためバラシています




aaa03332.jpg
塗装にはこのコンプレッサーを使用します 相当古いものです




aaa03333.jpg
塗装の準備です 木片に両面テープで固定です




aaa03335.jpg
塗りあがりました~!




aaa03336.jpg
なんだ~!変わらないじゃないか~ って言わないで下さい!元の色を大事に・・・
再度組み上げて行きます




aaa03337.jpg
GMの跨線橋です こんな感じにしました 後は照明用の遮光さぎょうです!




aaa03338.jpg
色はこの部分クリーム色に変えました 考えてみれば こちら側見えないのですゥ!




aaa03339.jpg
切符売り場 こちらもクリーム色にして見ました  そうそう塗料が足りない感じ!
今日は此処まで・・・・塗料の買出ししなくてはなりません

では、 また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

くっきもんちゃん

塗装ですかー。大変ですね。
でも、ウェザリングは自然に任せても大丈夫そうですね(笑)
by くっきもんちゃん (2009-04-20 11:59) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
塗るだけならまだ良いのですが マスキングが伴うととんでもない作業になってしまいます 今回はそんな訳でマスキング無しの部分から始めました 
自然のウェザリングは良いのですが手で触ると指の形が出てしまいますのでやっぱりちゃんとしたウェザリングしないと駄目ですね(笑)
by トータン (2009-04-20 12:49) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 12:50) 

yas

今度は左官屋さんですね!
塗装をすると随分雰囲気が違いますね~

by yas (2009-04-20 15:00) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
GMの跨線橋以外はオリジナルの色を真似て塗装いたしました 柱の部分のみこれから塗装をするホームの柱と同じ色にと思い変えてみました 効果としては 樹脂の微妙な流れ模様や光沢が無くなって落ち着いたかな?って感じですが 微妙かも知れません ただし切符売り場の雰囲気はだいぶ変わって感じが出たのではと思います これから電飾ですゥ~(汗)
by トータン (2009-04-20 21:53) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 21:55) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 21:57) 

しおつ

戦車プラモにはまっていた頃はずいぶん塗料も買い込んでいたのですが、
最近はほとんど残っていません。
by しおつ (2009-04-20 22:01) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
塗装自体相当久しぶりになっています 何かを塗装しようとすると古い塗料ビンの中で塗料が固まってしまっていますので結局使用できずに いつも買い足しになってしまいます なるべく塗装はまとめてやると良いのですが その様に努めてみても余る塗料は余るし 量が判断出来ないでいつも大体不足してしまいます 入れ物もキャップと中身が色違いなんてよくあります 何しろ調合して特色になってしまっていますので 仕方ないかも知れません で、何に使った色なのかも思い出せないで 更に買い足し(泣)なのです うまくいきませんね~
by トータン (2009-04-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0