SSブログ

なんとか成るさ~! [レイアウト製作記]

色々考えました 全てが思い通りになる訳ではありませんね~
で、次の考えです これも上手く行くとは限りません ぶっつけ本番の
ブログですので・・・・・・・

今日の1枚は2枚です ??
aaa03298.jpg
碓氷峠コンクリート橋を行く63(KATO)
加工して取り付けるまでに時間が相当経ってしまいましたので 手すりが少々曲がり!
それにボケ写真ですm(__)m




aaa03299.jpg
早く景色ができないかな~ 



今日の本題です!
aaa03292.jpg
余剰の線路を使用しての照明フィーダー作りでしたが御覧の様に違和感ありでした




aaa03300.jpg
で、今度はスズメッキ線を使用してみようと思います




aaa03301.jpg
ホーム屋根の長さより少し長めにスズメッキ線を切ります
このままでは使えません 少し手で直線を意識して伸ばします




aaa03302.jpg
その後 線を床と挟んでゴロゴロと転がします




aaa03303.jpg
何とかかなり直線に?・・・・・(笑)




aaa03304.jpg
それを一番目立たない?位置に接着してみました!




aaa03305.jpg
どうですか? 殆ど目立ちませんね~ 良いかも~




aaa03306.jpg
照明の配電用のスイッチを取り付けようかと思います 
電気をいれたら全部点けば良いのは良いのですが 入り切り出来たら少しバラエティー
さがあるかな?って感じで進めています




aaa03307.jpg
スイッチ用の穴を開けました




aaa03308.jpg
で、スイッチを・・・・・・ いずれも15mm間隔にしました
構想は 駅部分、山岳線基地、街、山岳部 とその他用なのです




aaa03309.jpg
ほんの少し取り付け位置がズレてしまいましたね~




さて製作中のトンネルポータルですが・・・・
前回までは・・・・・
aaa03282.jpg
ここまででした




aaa03310.jpg
で、今日までに此処まで仕上がりました




aaa03311.jpg
敢えて紙厚の厚手のものも貼り付けてみました
この凸凹感がたまらないのです(個人的に)




aaa03312.jpg
こんな感じまで 来ました あと少しですね!

今日は此処までになります

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 17

schnitzer

トンネルポーター、良い感じですね。
私もデコボコ感がたまりません(笑)
by schnitzer (2009-04-18 07:43) 

そうた

電飾作業が進んでいますねえ。チップのハンダ付けも上達されたようで、私もしばらくやっていないので参考になります。
ポーターのレンガのデコボコ、いいですねえ。これをお手本に挑戦してみようかな! というかうちにも2ヶ、お願いしま~す(笑)
by そうた (2009-04-18 10:25) 

hankyu8200

電気工事おつかれさまです。
それにしても、「碓氷峠コンクリート橋を行く63」…
いいですねぇ〜。
by hankyu8200 (2009-04-18 12:29) 

yas

聞こえる。。聞こえますよ。。
EF63のモーター音が・・・(^-^)
電飾作業は新たな局面を迎えましたね!
スイッチも用意できてあとは・・・ですね♪
うむむ、貼り絵・・・肩こりそう。でもボコ感最高ですね!
by yas (2009-04-18 12:49) 

CASCO事業部 J

トンネルポータルの感じがとても良いので
思わずコメント書いちゃいました。
雰囲気が出ていて感動ものですね~

うちで製品化しちゃおうか!?(笑)
by CASCO事業部 J (2009-04-18 17:45) 

LTDpegasus

トータンさん、こんにちは。
コンクリート橋の手摺りに感動しました! もちろん本体もですが。
細かい部分が良いと全体がビシッ とキマリますね。
トンネルポータルをあえてデコボコにするのは『さすがだなぁ』と思いました。
完成が楽しみです!
by LTDpegasus (2009-04-18 18:29) 

yogawa55はやぶさ

20系座席車?、食堂車?
形式がわかりません。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-19 04:58) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
駅の電飾化いまから楽しみです暗がりに浮かぶ哀愁のある駅のホームが思い出され今からワクワクします^^
頑張って下さいね(^^)
トンネルポータルすごくリアルです!!さすがはトータンさん^^
by くさたん (2009-04-19 06:18) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
色々と探してみたのですが良いものが見つからなかったのです 知識も無いので市場で探すといってもメーカー名すら判りませんので 仕方なくの自作です 自作ですので少しくらいの不出来は見逃せる気がします  しかし、単調な作業で時間ばかり経過しますので余り自作したくはないですね~
by トータン (2009-04-19 08:11) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
いえいえ!そうた さんが作った方が全然マシですよ!あれほどの作業をなされるのですから! ポータルの凸凹感は途中から思いついたので時既に遅しの状態で上の方は均等になってしまいました 作り直すのもなんなので我慢します
by トータン (2009-04-19 08:15) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
あのシーンは私自身見たことないのです いつも車上からでしたので ですのであんな感じだったのかな~っとしか・・・・残念です もっとあちらへ行っていれば良かったと悔やまれます!
by トータン (2009-04-19 08:17) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
音が聞こえますか~ いや~yasさんのコメントにはいつもやられてしまいます 電飾済みのところ一部点灯しなくなっています 調べないとなりません どこかに不具合が有るのかな?でしょうね? やることが多いので今は先を急いで 後で調べることにします LEDは長寿命と言いますがもう12発も駄目になりました(泣)
by トータン (2009-04-19 08:22) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
本当ですか?では、絶対複数購入します よろしくお願いします!
by トータン (2009-04-19 08:23) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
コンクリート橋はだいぶ前に出来ていたのですが設置できずに放置状態でした 気づいたら手すりが曲がり放題でして参りました~ 今は指で矯正して使っています(汗)
by トータン (2009-04-19 08:26) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
あ、あれですか~? あれは確かナロ20ですね 初期の20系には存在していました ほかにもナハフ20とナハ20の座席車がありましたね
by トータン (2009-04-19 08:38) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
電飾をするには とうとう駅の塗装をしないと進めなくなってしまいました 今日塗料の買出しに行きます!
>トンネルポータルすごくリアルです!!さすがはトータンさん^^
いや~照れます!良い感じに古びて・・・後は塗装!でぶち壊しにしないよう気をつけたいですね!
by トータン (2009-04-19 08:41) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

リン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0