SSブログ

昨夜はダウンでしたァ~ははは! [レイアウト製作記]

昨夜ブログをアップしようとしていたのですが 飲んだせいでパソコンの前で
キーボードに手を置いたまま眠ってしまいました ははは・・・・・
今朝早めに眼が覚めましたので やっとUPです!

さて、今日の1枚・・・・・・もうネタがないです!
aaa03323.jpg
マイクロエース C57 お召し




aaa03314.jpg
ピンとが合いません!(涙)

今日も2枚になってしまいました ついでに動画です!
笑っちゃいますよ 当鉄道の路盤が悪いせいか勾配登れません!うううう~!

補機が~~~~~!!




今度は階段下からです  どうです? 笑えるでしょう?



さて、本題です
aaa03316.jpg
トンネルポータルの作りかたなのです 若し気に入りましたら是非採用してみて下さい!
要らない紙に水のりを適量塗り伸ばして 小さく切った紙片をちょんちょんと糊に点けて
余計な糊がなくなるように糊の無い部分で糊取りでちょんちょんしました




aaa03317.jpg
ピンセットそのまま糊を付けたポジションで この様に貼り付けて行きます
厳密にしたい方は定規などを使って直線を出すと良いでしょう 私は敢えて凸凹感に
さらに古びた感じの不揃いな感じをなのです




aaa03318.jpg
端の部分はそのまま この様に貼っていきます




aaa03319.jpg
最後に裏側から切りそろえます




aaa03320.jpg
でこんな感じです 紙厚の違うボール紙を所々にいれて 凸凹感を表現しました
まだこれでは終わりではありません これから上の部分の作業ですね!




aaa03321.jpg
で、これで塗装前完成です いや~古い感じが出ましたね~!




aaa03322.jpg
パンタグラフがギリギリで好印象です(って自画自賛でスイマセン!)




aaa03324.jpg
アクリル絵の具でホームの着色をしだしたのですが どうやら黒は後で入れたほうが
良いような気がしてきたので・・・・ 今日塗料を買いに行って来ま~す!




aaa03326.jpg
別のトンネルポータルの塗装をしました ウェザリングも少しです 奥に見えるのが今回の
作品です 
今日は午前中お出かけなのです 帰宅後塗料を買いに行きますので作業の方の進捗は
時間的に望めませんでしょうね!

では、また!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

新快特

す、すごい・・・・・。
by 新快特 (2009-04-19 07:58) 

きゅんぱち

hankyu8200あらため、きゅんぱちです。
これはかなり根気のいる作業だったんですねぇ。
おつかれさまです。
by きゅんぱち (2009-04-19 15:15) 

トータン

新快特 さん ありがとう御座います!
>す、すごい・・・・・。
そうですか?ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 07:15) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
かなり根気が必要でした 30分もやったら直ぐに飽きてしまいますし30分では殆ど進みませんでした~
by トータン (2009-04-20 07:17) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 07:18) 

CASCO事業部 J

ポータルもホームもいい雰囲気です♪

参考にします~
by CASCO事業部 J (2009-04-20 13:36) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
あ、あの~ こんなの参考になりますでしょうか?一寸緊張いたします!
by トータン (2009-04-20 21:46) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0