SSブログ

進捗無し! [雑談]

昨日は仕事で遅くなり 作業が出来ない状態でした
なので進捗はありません しかし、余りにやらなくてはならないことが山積み状態
ですので いざ、作業しようとすると 何からやったら良いか判らなくなり 手も動き
ません で、時間の浪費となってしまいます
で、今回は やらなくてはならない作業の備忘録にでもしようと思います

本題の前にいつもの 今日の1枚です!
aaa03276.jpg
KATO C57 
もう、何度目の出番ですかね~ まだ、車種が少ないもので・・・・(汗)




本題です といっても 備忘録にもならないか? 失敗談とでもしておきましょうか
aaa03290.jpg
のたろう さんに頂いたコメントがヒントとなり これで挑戦してみようかと・・・・
これルーターなのですが チャック式ですのでΦ0.3mmのドリル刃まで咥えることが
できるのです これを購入後Φ0.3mmのドリルの刃を折ることがなくなり しかも穴あけ
作業が簡単になったのです 
で、これを使用して2X2のホームの屋根の柱に穴あけをしようかと思ったのです




aaa03291.jpg
Φ0・8の穴を開けました 上手く行ったのはここだけでした 4箇所挑戦して1箇所成功
確立2割5分  沈没です 
ここに針金を付けてホームの柱位置部分に穴を開けて差し込んで位置決めしようと
思っていたのに~~





aaa03292.jpg
前回製作していた 要らないフレキのレールを使って作ってい照明用のフィーダーですが
妙に太いです 一寸駅の屋根に使うには太すぎる感じもします
かといって細い線を使用するとしたら直線を維持するのが難しいし~~(難)
沈没しそうです!




aaa03293.jpg
これを使って・・・・・・・・・




aaa03297.jpg
ここに 並べて配置して・・・・・・照明の入り切りにでもしようかな~




aaa03294.jpg
今までも備忘録ではなかったですが これも備忘録では有りませんね
修正したコンクリート壁です やはり同じ色が出来ませんで 誤魔化すにはウェザリング
でもしないとならないようです 製作中のマシ38と記念写真です 製作中ですので
塗装まではベンチレーターを取り付けられません・・・・・




aaa03295.jpg
こちらは謎の電車庫?車輌庫?待避線?出口付近です
カニ38との記念撮影です こちらも塗装終了後までベンチレーターの取り付けは
出来ませんので感じが出ませんね~
このように 全く進捗のない1日になりました それに備忘録にもなっていないし~~~
ブログをUPすること位しか楽しみのない爺さんでしたァ~~~~~(汗)


では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

のたろう

ありゃっ!余計なこと書いちゃったかな??(^^;

レールは太いけど、黒く塗っちゃえば、そんなに目立たないんじゃないかしら?!
屋根の長手方向の梁を金属で作ればよかったかもしれませんね?(…ってもう遅い)


by のたろう (2009-04-17 19:27) 

LTDpegasus

トータンさんでも成功確立2割5分って事があるのですね。
不謹慎ですが、チョット安心したような・・・。
by LTDpegasus (2009-04-18 00:58) 

oomori

LEDへの給電ですが、レールの代わりに、エナメル線とかではダメですか?

あまり太くないし、真っ直ぐ延ばすのも割と簡単だと思います。
by oomori (2009-04-18 01:02) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
いや~物凄いヒントになったのですが 自分の技術が追い付けませんでした(汗)
梁の件も今となっては無理ですし やること成すこと駄目ですね~まぁ考えることって良いことですから 頑張って妙案でも模索しています!
by トータン (2009-04-18 06:18) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
あははは・・・・考えが甘かったです 素材が紙であることを忘れていました プラなら可能だったかも知れませんけど
>不謹慎ですが、チョット安心したような・・・。
とんでもないですよ!私などは技術も何も無いです LTDpegasus さんのような細かい工作はもう眼的にも無理ですヨ  これからは自分の出来る範囲に作業はとどめようかと・・・・・
by トータン (2009-04-18 06:22) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
あ、ありがとう御座います レールの変わりは何とかなるかと思います エナメル線ねェ 忘れていました 良いかも 早速探してみます!
by トータン (2009-04-18 06:24) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラりー さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2009-04-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0