SSブログ

またまた同じ作業也! [レイアウト製作記]

今日も残業で 余り作業は出来ませんでした 仕事が暇は困りますが
忙しいのも時間的に趣味どころでは無くなってしまい 痛し痒しですね~
まっ!嬉しい小言として流して下さい!

今日の1枚です が・・・・2枚です どちらもボケでしたけれど(汗)・・・・
aaa03266.jpg
TOMIX 583系 ハイグレード 13輌編成


aaa03267.jpg




aaa03264.jpg
注文してあった部品が届きました
チップLED 60個 と6Pトグルスイッチ5個 みのむしクリップ2組 です
チップLED は駅部分に使用します




aaa03268.jpg
みのむしクリップを組み立てました 恥ずかしながら今まで所有していませんでした
これがあると便利なのですね~ 駅の照明のテストに使おうと思います




aaa03265.jpg
さて、トンネルポータルの製作 続きです
周りの囲いを貼り付けました




aaa03269.jpg
内壁の貼り付けです




aaa03270.jpg
この様な作業を開始しました 適当な大きさで切り出したボール紙を1枚1枚の作業です




aaa03271.jpg
こんな感じに出来ました これで終わりなら量産できるのですがね~




aaa03272.jpg
先ずは、クリアランス確認です 良いんじゃないですか~!




aaa03273.jpg
2mm程の幅に切ったボール紙を適当な大きさに切断して・・・・・




aaa03274.jpg
こんな感じに貼り付けて行きます 根気の要る作業です 休み休みにしましょう
特に石積みの石の大きさをばらばらにして少し古い感じのポータルにしてみたいです~

今日はここまででいっぱい!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

yas

うぅ・・・またしても細かな作業です。
職人さんレベルのトータンさんならではの地味な作業ですね。
でも、あとあと効果は絶大なんでしょうね!
TOMIXの583ですが、
上のヘッドライトは点灯しないのでしょうか?
持っていますが、走らせた事なかったりします(^-^;オイ
by yas (2009-04-15 09:11) 

くっきもんちゃん

細かいです。
半かけのレンガが混じっているのが、何ともリアルです。
by くっきもんちゃん (2009-04-15 13:41) 

K2

トータンさんのボール紙の作業。神業です。
ディテールのこだわりがすごいです。
by K2 (2009-04-15 19:45) 

LTDpegasus

ん~。  ボール紙の素地状態でも雰囲気アリアリです!
塗装後はどんな姿になるのでしょうか。とても楽しみです。
by LTDpegasus (2009-04-15 20:58) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当に地味な作業ばかりになっています もっと目立ちたいですね~ 効果は期待して待っていてください!
TOMIXの583は あれでも上のヘッドライト付いた状態のようです 時間が出来たら そして改造可能でしたらもっと明るくしてみたいですゥ~ やりたいことが沢山あります とてもとてもボケている暇は有りませ~ん!
by トータン (2009-04-15 21:33) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとうございます!
使用する場所がらで出来るだけ古っぽい感じに仕上げたいとおもっています レンガの並びも不規則な安普請的な感じが出たら良いな~って思います
by トータン (2009-04-15 21:36) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
>ボール紙の作業。神業です。
あ、ありがとう御座います そこまで言われちゃうと頑張らなくては ちょっと朽ち掛けた感じが出したいのですが 上手く行きますでしょうか? 一寸作業すると単調ですので直ぐに飽きてしまいます 困り者ですね~!
by トータン (2009-04-15 21:41) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
これスイッチバック線の一番奥に付きます 出来れば朽ち掛けた感じに仕上がれば良いかな?って頑張っています でも、単調な作業ですので直ぐに飽きてしまいます(汗)
by トータン (2009-04-15 21:48) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-15 21:55) 

sonic

こんにちは!とっても久々になってしまい恐縮です。
軽い気持ちでレンガを描いたら超むずかしくてハマりました。
気長にお待ちいただければ幸いです。
とはいえ、ほんとに着々と進んでいますね!!
by sonic (2009-04-15 22:03) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
レンガは本当に大変です 私も進行中ですが目がショボショボしてきてしまいます レンガ部分が多いので少々辟易してきています
気長に待っていますよ~!
最近?so-netの読んでいるブログRSSの表示が変なのです 出たり出なかったりで伺えなかったりしています 今日は出ていましたね~! 伺ったらだいぶ進んでいたりして あれ?って感じです 参りましたね~!
by トータン (2009-04-15 22:15) 

ドラもん

トンネルポータルにもこだわりですね。先日アキバで電気部品の店を訪ねましたが、チンプンカンプンでした。
by ドラもん (2009-04-16 20:50) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
トンネルポータル 買ったほうが安いです でも、使う場所によっては思うようなポータルに出会いませんので 自作になってしまいますね 
最近はアキバへは10年以上は行っていませんので事情は判りませんが 私が頻繁にアキバへ出かけていた頃は 電気部品の専門店は無愛想で こんな事知らないのなら来るな!って言う感じでして結構排他的な感じが拭えませんが 今はどうなのでしょうか?ですのでアキバでの買い物は事前に良く調べてメモを書きそれを店主に渡して購入って感じが多かったような気がしました でも当時のアキバは私にとっては魅力的でしたね~ 交通博物館もありましたし・・・・・!
by トータン (2009-04-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0