SSブログ

あれやこれやなのだ~! [レイアウト製作記]

なんだかやる事がめちゃめちゃです あれをちょこっと これをちょこっと なんて
こういう時はタイトルに窮します 参ったな~!

今日の1枚です!
aaa03275.jpg
KATO E231 山の手線仕様です





本題としてはここからなのですが 考えがまとまっていない分 作業もまとまりが
ありませんので 申し訳ありません!
aaa03279.jpg
先ずは 余ったフレキシブルレールをこの様に加工してみました
こちらにチップLEDの電流を流して6個直列のチップLEDを数回路並列繋ぎをしようかと
思うのですが 考えがまとまっていません いつもこんな調子なのです




aaa03280.jpg
実は それを使用する箇所がこれ ホームの屋根下なのです
この様な屋根の下に・・・




aaa03281.jpg
この様に取り付けます って言うかプラットホームの上に直接レールを取り付けて
通電できるように加工 通電確認後に屋根を上から この位置になるように被せる
って言う感じなのですが どの様にプラットホームに建たせるか? 問題なのです(難)




aaa03283.jpg
こんな感じで屋根下の高さまで持ち上げなくてはなりません
屋根下ですので 駅名表示板や時刻表、時計などを取り付け易いように枕木には
間隔をあけて この枕木の間で処理しようと考えているのですが・・・どうやって立たせよう





aaa03274.jpg
話は変わって 昨日此処まででしたトンネルポータルの作業ですが・・・・・




aaa03282.jpg
今日はここまでになりました 飽きてしまいますので 毎日少しずつ進めようかと思います




aaa03284.jpg
またまた話が変わります!
グリーンマックスの跨線橋(改造)はグレーの樹脂ですのでLED点灯でこの様に
透けてしまいます




aaa03285.jpg
まだ2灯ですが 見事に透けていますね~!




aaa03286.jpg
壁全体が透けています ここには3灯位の予定なのですが もっと付けた方が階段も
明るいかな? なんて考えてもいるのですがどうしよう・・・・
奥の光は 先日作業した電車庫の明かりです




aaa03287.jpg
今は透けていますが・・・・・遮光をどうしようかしら・・・・でも、夜の雰囲気って良いですね~
癖になりそうです(汗)



aaa03288.jpg
そうそう、こんなのも出来ました 
KATOの付属シールを利用して改したものです
こちらはプラットホーム用です
「よこかるだいら」駅です  横川⇔熊野平⇔軽井沢 のいずれも1文字ずつ拝借した
安直な発想なのです 子供の頃何度も通ったところです




aaa03289.jpg
駅の正面の看板とホーム柱の駅名板です 
今日はなんとも落ち着きの無い ブログとなりました
何をするにも駅の塗装をしないと駅関係は何も出来ない感じになって来ましたね~

今日はここまででした

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

oomori

遮光には、いくつか方法がある様ですが、
私は、お手軽にアルミテープを使っています。

アルミテープには、厚みが違うものが数種類ありますので、100均で厚手のアルミテープを購入しています。
ひとつあれば、随分使い出があります。
by oomori (2009-04-15 23:28) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
屋根はたぶんアルミテープで何とかなりますが 周りの壁は窓を避けたりしなくてはなりませんので問題は問題ですね それに窓から中が見えてしまいますので 壁の部分のアルミテープは駄目かと思います 内部は暗い色を塗り重ねて最後に明るい色で仕上げてみようかと思っていますが 上手く行くかどうか・・・・
by トータン (2009-04-16 06:22) 

のたろう

毎日お疲れ様です。
作業しながらほぼ毎日ブログも更新されているのはスゴイです。
僕も今、小さいレイアウトを作っていますが、写真は撮るもののHPの更新はずっと放っぽりぱなしです。
線路を使うってのは妙案ですね。立ち上げるのが面倒だったら屋根の梁に貼っつけちゃうってのはいかがでしょう?
柱にコードを這わせてホームにプスッと・・・
コードは雨どいから下に流すパイプに見せかけるとか。

作業に飽きちゃうのは良く分かります。それでも続けられるのは楽しい趣味の事だからですよねぇ?!(^^;
by のたろう (2009-04-16 08:26) 

yas

カーテンレールのような要領ですね!
nice!アイデアだと思います。
古レールがあれば活用できますね。
まさにリサイクル、今の時代ににピッタリ(^-^)
透けて見えますが雰囲気はバッチリですね♪
by yas (2009-04-16 11:41) 

沿線住猫

こんにちは。はじめまして。
目黒のダンボさん他皆さんのところから伝って拝見させて頂いております。

> 壁の部分の透け
お困りのようですので当方のテクをご参考までに。
隠蔽に一番強いのはシルバー系塗料です。
ライトを仕込んだ車両や検修庫は下塗りにシルバー系を吹き、
プライマーを塗装、下地塗装の後、仕上げ塗装を行っています。

テスト塗装をされて確認された方が宜しいかと思います。
レイアウト完成楽しみにしております。

by 沿線住猫 (2009-04-16 15:52) 

sonic

夜の感じがすごくいいですね。
灯りが透けて見えるなんて、考えたこともなかったですが
皆さん苦労するポイントのようですね。
横軽平の両隣の駅名が気になります。
by sonic (2009-04-16 19:13) 

ドラもん

LED。やっぱいいですなぁ。
by ドラもん (2009-04-16 20:53) 

take

良い駅名です。本格的で、楽しそうですね。
by take (2009-04-16 21:21) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
なんだか 目からウロコのヒントになりました ただ技術が伴うかどうかの問題も有りますが 一寸試しにやって見ます!
大ヒントありがとう御座いました~!!
by トータン (2009-04-17 06:21) 

トータン

yas さん ありがとうございます!
良いアイデアだと思ったのですが どうやら沈没臭いです!
照明の雰囲気は 本当にバッチリって感じです これでホームにも照明が付いたらって想像しただけでも身震いしそうです!
by トータン (2009-04-17 06:23) 

トータン

沿線住猫 さん ありがとう御座います!
はい、お名前は良く存じております 色々と参考にもさせて頂いて居りますので 早速お言葉に甘えて過去ログまで拝見させて頂きます よろしくお願い致します ありがとうございました!
by トータン (2009-04-17 06:25) 

トータン

sonic さん 有難う御座います!
樹脂が明るい色ですとどうしても透けてしまいますね~覚悟はしていたのですが思いのほかの透け具合で思わす苦笑いって所ですね
>横軽平の両隣の駅名が気になります。
センスが無いので駅名自体もお恥ずかしいです ので、秘密にしておきます 今度いらした時に御自身でご確認して下さい!って実現するのかな~
by トータン (2009-04-17 06:33) 

トータン

ドラもん さん 有難う御座います!
随分と便利なものが出来ましたね~ 昔なら考えも及びませんでした オレンジ色に光る米粒球くらいしか有りませんでしたからね~ 消費電力も少なくて済むし明るいし もう、ヤミツキになりそうです!
by トータン (2009-04-17 06:36) 

トータン

take さん 有難う御座います!
駅名はお恥ずかしいです! が、運転はとても楽しく出来るようになりました 補機の待機線も出来ましたのでバラエティーな運転が出来ます 面白いですよ~!!
by トータン (2009-04-17 06:38) 

トータン

PochiPapa さん nice!有難う御座います!

マロン さん nice!有難う御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!有難う御座います!

kikuzou さんnice!ありがとう御座います!

hanky8200 さんnice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとうございます!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice! ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0