SSブログ

やる事が多い? [レイアウト製作記]

なんだかやる事が多いのに 何をやったら良いのか少し判らなくなってきて
います 時間があっても さて、どうしよう って言うところから始まりなのです
ボケが始まってしまったのでしょうか?・・・・・

今日の1枚からです!
なぜ?今日の1枚なのか? どうにも最初の画像がネットのサムネイルとして
採用されます プロバイダーによっては違うのかも知れませんが・・・・・
私の場合は 今現在、レイアウト製作をしています 無作為にレイアウトの
製作シーンを写して サムネイルに採用されると 何のブログだか判らなく
なってしまいます そこで考えたのですが 最初の1枚 つまりTOP画像が
反映されるとしたら そこには やはり 鉄道車輌が出ていないと 何の
ブログだか判らないだろう と言うことからの発想なのです つまらないですね!
そんな訳で 今日の1枚です
aaa03253.jpg
KATO 20系 「あさかぜ」初期型です

 




で、いつもの ここから本題なのです!
aaa03254.jpg
トンネルポータルの取り付けを行いました パンタのクリアランスです
なんだかパンタがギリギリの方が実感味があるような気がして 石段の下一段をカット
して低くしました




aaa03255.jpg
このトンネルは非常に短いのです あたかも碓氷峠並みです  って それを意識して
製作していますので・・・・・




aaa03256.jpg
こちらはGMのトンネルポータルです 一応軽くウェザリングしてみました
少し大人しいので後でもう少しの追加ウェザリングもあるかも知れません




aaa03257.jpg
これ、KATOのシールです 勿論駅用のシールなのですが そのまま使用する手も
有りますが それでは脳がない!  っと言ってもアイデアも無い(汗)
これを何とか改造出来ないかと 考えてみました



aaa03258.jpg
拡大してみました もう、私の目には殆ど見えませんので 本当にこれを利用しても
構わない感じもしますが・・・・・




name.jpg
一寸こんな感じにいたずらしてみました
読めますか? 「よこかるだいら」!?  随分と短絡した名前です!
他は未だ何も加工していません
なぜ?よこかるだいら? 判った人は笑ってください!  これ、旧信越本線の通称
碓氷峠の・・・・・・実は「横川」、「熊野平」、「軽井沢」 から一文字ずつ取って並べた
安直な命名なのです 笑っちゃいますよね~
その昔は私の記憶では駅名にローマ字は含まれていなかったような気がしましたので
それは省略してしまいましたが 良くご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報頂けたら
幸いです!




aaa03259.jpg
横川、軽井沢と言えば あの めがね橋とコンクリート橋
っと言うことでコンクリート橋です 第三軌条の有っためがね橋とは違い こちらの
コンクリート橋は架線柱があります 未だ取り付けていませんけれど・・・・・




で、コンクリート橋の状況で 一番似合うのがこれではないでしょうか?

これは当鉄道としては逆走なのです 模型ですから逆走も想定しています
が、しかし、ここは新たに敷設した路線です 例のあのせり出た路線です
脱線転覆などしたら 地獄行き!  ところが音を聞いていただくと判るかと
思いますが脱線していますね~ これは脱線部位を確認後に調整敷き直し
をしてこの後解決いたしました!





今度は順方向の走行です 余りコンクリート橋が見えませんが・・・m(__)m




aaa03260.jpg
話がとびますね~
これ先日製作したトンネルポータルです 敷設変更によって使う場所が無くなってしまい
廃棄処分なのです で、これに似た感じの物を新規で製作しようと思います




aaa03261.jpg
これで、行きます




aaa03262.jpg
左は内側に貼り付ける部品です 右の表側の裏に貼り付けて内壁を表現しようと
思います




aaa03263.jpg
貼り合わせると 御覧の様に少しズレがあります この段差にポータル内壁を貼り付ける
事になります

今日は此処までになります

では、また!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

hankyu8200

おおぉ、いよいよ新展開ですね。
by hankyu8200 (2009-04-14 00:19) 

ドラもん

よこかるだいら。niceです。
by ドラもん (2009-04-14 08:23) 

とと

こんにちは。
やりたい事はたくさんあるのに「さて、どうしよう・・・・・」
私だけじゃないんだぁ~っと妙な喜び(笑)

素敵な橋がそこここにありますね!
by とと (2009-04-14 09:23) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
重い腰なのです 本当に重いですゥ! でも、頑張らなくては今後の楽しみが無くなってしまいますから・・・・
by トータン (2009-04-14 21:21) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
あはは~ッ 随分と短絡した安直な命名で 小恥ずかしいですが見えないので内緒にしておいて下さい!(笑)
by トータン (2009-04-14 21:24) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
本当に一人で作るには少々大きすぎました 少し後悔したりして・・・歳も歳ですのでどうなることやら やらなくてはならないことが山積み状態で正直何処から手を付けたら良いか・・・(悩)
>素敵な橋がそこここにありますね!
ありがとう御座います 既製品が2個とその他はインチキのボール紙製で強度計算も何も無いただ形を真似ただけの贋作です
そういっていただけると 嬉しいです!
by トータン (2009-04-14 21:35) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-14 21:38) 

mirai

動画の方で、ところどころ樹木が見えるので、それだけでかなり実車の雰囲気がでてますね。
なんだか楽しいです~(^^)


by mirai (2009-04-14 22:23) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
あの部分のみほぼ完成なのです あそこは屋上への出口になっていますのではね上げ式の鉄橋になっていまして 跳ね上げた時に樹木などが他の部分にぶつからないかの確認のため簡易に仕上げたものでもう少し樹木を増やす予定ではあります 本当に景色が出来たら楽しいでしょうね~
by トータン (2009-04-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0