SSブログ

今日は思い切って! [レイアウト製作記]

家族が泊まりで東京ディズニーランドへ行っています だから今は一人ぼっち!
土曜日は仕事でしたので作業はままならず 今日の日曜日は何をしようか?
って考えていたのですが・・・・思い切って・・・・・

その前に今日の1枚です!
aaa03238.jpg
レイアウト製作中に山岳線の留置線に佇んでいる姿をパチリ!しました
こうして見るとEH10が随分と腰高に見えます 元々腰高なのにさらにボディーが浮き
上がっていましたね 失敗失敗!


さて、本題です!
aaa03234.jpg
作業として何をやろうかって やることが沢山ありすぎて困ってしまいます
時間の関係でどうしても出来なかったので今日は思い切って 台枠の塗装を・・・・




aaa03235.jpg
台枠の塗装がしてませんので スイッチ類は仮止め状態でというか乗せて有るだけです
操作する時は動いてしまい少しやりにくいです




aaa03236.jpg
枠のみの塗装ということにしました ですので下から覗くと木肌が丸出しなのですが
殆ど見えないかと思い手抜き工事を予定しています




aaa03237.jpg
この辺りは下枠も見えてしまいますが 見て見ぬ振りを決めました




aaa03240.jpg
早速マスキング作業です




aaa03241.jpg
台枠の色は こんな感じ 商品名ではこげ茶色です




aaa03242.jpg
橋の枠から開始 いずれも2度塗りする予定です




aaa03243.jpg
枠を塗装すると 少し落ち着いた感じになります




aaa03244.jpg
動輪清掃器も塗装いたします なにしろ台枠一体型ですので




aaa03245.jpg
山岳線の運転台はこの様に仕上がりました コントロールパネル部分は黒、本体は
クリーム色 そして側面は こげ茶色の三色同順????




aaa03246.jpg
別の角度です なんだか運転台の様になってきたような気がします!




aaa03247.jpg
こちらも木肌丸出しではなくなりました




aaa03248.jpg
本線の運転台です




aaa03249.jpg
ポイントスイッチも接着固定しました これで安心して操作できます!




aaa03250.jpg
コンクリート橋と取り付け中です およそ4%の勾配ですので 架けたときに柱が垂直に
なるように作り変えたものです 素材はボール紙で 手すり部分はランナーの引き伸ばし
を使用しました




aaa03251.jpg
これで碓氷峠の再現となります 一寸位置関係からすると橋が近すぎますが これでも
当初よりは数段離れましたよ




aaa03252.jpg
階段下からアクリルの明かり採り窓から見上げてみました こんな感じです!

で、今日は此処まででした
では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 20

はくつる

いいですねぇ~、レイアウト。私もいつかこんな感じのものを作ってみたいなぁ・・・。
by はくつる (2009-04-12 20:42) 

しおつ

少しずつ進んでいくレイアウト。
完成するまでの過程が一番楽しい時でしょうか。
by しおつ (2009-04-12 21:29) 

yogawa55はやぶさ

碓氷峠レンガ橋の塗装が実物に近いウエザリング?塗装
でリアルな感じがします。
こげ茶色の塗料は、缶に入った状態を見るかぎりエナメルと
思っていたのですが、枠の左右(塗装後・前)を見るかぎり
ラッカー系もしくは新タイプの塗料と見受けました。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-12 22:27) 

のたろう

僕だったらディズニーランドの方へ行っちゃいます。
今年も誕生日には行く予定で~す。

by のたろう (2009-04-13 12:48) 

くっきもんちゃん

引き締まった感じがします。
by くっきもんちゃん (2009-04-13 14:41) 

oomori

ポイントスイッチがずらりと並んでいますね。
これだけ有ると、私なら確実に間違って切り替えてしまいそうです。

コントローラーも何台もあるんですね。

by oomori (2009-04-13 17:19) 

LTDpegasus

レイアウトの台枠をこげ茶で塗ると『家具』って感じになりますね!
シックな雰囲気でイイと思います。
コンクリート橋の手摺り部分がスゴそうですね!
アップ画像を期待してしまいます!
by LTDpegasus (2009-04-13 18:18) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
大丈夫ですよ!その気になれば出来ますよ! って言うかもう少しプランをしっかり立てて行えば 私のこのレイアウトみたいな失敗だらけにはならずに済むと思いますよ これ、失敗談の山ですので是非参考になさって決して失敗無い様に頑張って下さいね!
by トータン (2009-04-13 22:22) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
それがね~なかなか進捗がなくて参りました!やることは沢山あるのに何処からテを付けて良いか悩んでいる時間が長いのです 早く完成させて運転に来て頂きたいのに 時間が掛かりますゥ!
by トータン (2009-04-13 22:24) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
あの めがね橋? あの橋はなんだか写真写りが良いようです 実際には大したこと無い様で 皆さん見ても感激しないようです あ~あれ?碓氷峠の?って言うコメントだけです 出来はどうなのか?って質問すら出来ません
あの塗料は何なのでしょうかね?家庭用水性ペイントなのです 水性ですので乾燥が遅いです 乾燥までには小一日掛かります
by トータン (2009-04-13 22:29) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
もうディズニーランドって言う歳ではないかも知れないので辞退いたしました お陰で小遣頂いちゃいました って行かなくって良かったってことですかね家族にとって・・・・本当はその日仕事になる可能性が高かったので最初から辞退だったのですゥ~
by トータン (2009-04-13 22:35) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
本当ですか? いや~ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-13 22:38) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
あはははは・・・・・私も何時も間違えています 続けて運転していると覚えるのですが 数日後に運転すると必ず間違えます(汗)
by トータン (2009-04-13 22:43) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
本当ですか?ありがとう御座います!
コンクリート橋ですか? 余り拡大写真は無いのです(かな?) 探してみたのですが見つかりませんでした そうそうこのブログの左上のプロフィールの下のフォトリストって言うのをポチッ!としてみて下さい 全画像が表示されます コンクリート橋はだいぶ前に作りかけでしたので何時ごろだか思い出せませんでしたので・・・・
by トータン (2009-04-13 22:50) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-13 22:54) 

hankyu8200

シックな仕上がりですな(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-04-14 00:20) 

ドラもん

台枠の塗装でいい感じですね。良い雰囲気が出てます。
by ドラもん (2009-04-14 08:19) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
あ、ありがとう御座います なかなか塗装のチャンスが無かったのでほっとしています!
by トータン (2009-04-14 21:14) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
良い雰囲気出てますか?ありがとう御座います ちょっと暗いかな?なんても思ったのですが 良いみたいですね!

by トータン (2009-04-14 21:19) 

トータン

disneyworld さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0