SSブログ

やっと休みだ~! [レイアウト製作記]

今日の土曜日も仕事でした 
幸い残業にはならず定時の帰宅となりました で、早速の作業です!

その前に またしても 今日の1枚です
aaa03172.jpg
マイクロエース EF53 中々良い出来しているのですが 購入時からデッキの手すりが
曲がっています(泣)




では、また本題です
今日は前回のおさらいからになります
aaa03189.jpg
駅の屋根の終端が長くなってしまい妙に柱が開いてしまっています そこで柱2本分
ホームの屋根を延長しようかと言うことでした




aaa03190.jpg
鉄筆で屋根の波板表現を致します




aaa03191.jpg
ほんの僅かですが この様に延長いたします




aaa03192.jpg
雨樋を表現 らしく見えれば良しなのです




aaa03212.jpg
厚みをだすためボール紙を3枚貼り合わせたものを2mmほどの幅で切り出します
するとご覧の様に切り口が膨張してしまいます




aaa03213.jpg
そこで膨らんだ部分を画像の様にサンドイッチして強く押し付けます





aaa03214.jpg
画像右が処理前で左が処理後です 厚みが違うの判りますか?




aaa03215.jpg
貼り合わせが 剥離しないように切り口を糊で固めておきます




aaa03216.jpg
組み立て中です




aaa03217.jpg
梁も付けていきます




aaa03218.jpg
こんな物作りました




aaa03219.jpg
で、この様になりますね




aaa03220.jpg
帯板もこの様に貼り付けました




aaa03221.jpg
で、こんな感じになります




aaa03222.jpg
次はこんな物を切り出します




aaa03223.jpg
こちらはこの様になります




aaa03224.jpg
先ほどの柱をなるべく垂直に立てていきます




aaa03225.jpg
此処で登場 45°定規です




aaa03226.jpg
この様にあてがい赤線の部分から切断いたします





aaa03227.jpg
このような部品ができますね




aaa03228.jpg
さて手製の直角定規を使用して直角を出し ここへ先ほど切り出した補強材を貼り付けます




aaa03229.jpg
こんな感じに貼り付けて行きますね




aaa03230.jpg
屋根の天辺も仕上げです




aaa03231.jpg
補強はこれで全部




aaa03232.jpg
こんな小さな屋根です 東屋って感じですね!




aaa03233.jpg
それをホーム屋根のエンドに並べてみました こんな感じです

今日は此処まで では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:ホーム屋根
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
いや~私も仕事してきましたがトータンさんのパワフルさには脱帽です^^
駅の屋根ですが芸が細かいさすがデス(^^)
しかもこんな短時間に・・・凄いです(^^私は帰ったらバタンです
(笑)
by くさたん (2009-04-11 20:00) 

はくつる

トータンさん、こんばんは。
トータンさんはいつも細かいところまでしっかりと再現していてすごいです。私には、真似できません。
by はくつる (2009-04-11 21:43) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
私の場合 定時5時ですので何とかなりますよ 通勤も近くですのでほぼ直ぐに帰宅できるし 昼休みも昼食で帰宅しています 部品は殆ど出来ていましたので 糊付け作業のみって感じでしたですから 作業は簡単なのです(汗)
by トータン (2009-04-12 07:06) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
そんなに褒めないで下さい 正直手抜き工事ですので・・・・(汗) まだまだ沢山やらなくてはならないので とにかく急いでの作業が続くと思います!
by トータン (2009-04-12 07:12) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-12 07:16) 

しおつ

四方津駅はホームの中程にしか屋根がないので
雨の日は傘をさして列車待ち。
でも田舎らしくてそれもいいかな。
by しおつ (2009-04-12 10:15) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
そうですね 若い頃は本当に今の様にホーム全体に屋根がある駅なんて少なかったような気がします カバンを頭に乗せて雨よけにしてホームを走った記憶があります 
当鉄道では約2輌ほどが屋根からはみ出ます(汗)
by トータン (2009-04-12 13:01) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとうございます!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-12 13:08) 

yas

いやはや・・・ホント・・・もう脱帽ですね。
ハンドメイドとはいいますが、超ハンドメイドですね(^-^;
細かさは芸術なり・・・ホント素晴らしいです!
by yas (2009-04-13 12:08) 

hankyu8200

うまい!
by hankyu8200 (2009-04-14 00:22) 

ドラもん

手作りこだわりの屋根、ですね。
by ドラもん (2009-04-14 07:19) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あのホームの屋根はだいぶ前からの作りかけでした 柱の位置が末端としては不自然でしたので 切って短くしようかと思ったのですが柱2本分追加しました これで12輌編成はギリギリで屋根の中に入りそうです!上手く完成へと持っていけたら幸せです!
by トータン (2009-04-14 21:45) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
照れてしまいます でも、元気になりますゥ!
by トータン (2009-04-14 21:46) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
何事も節約です なんちゃって・・・時間も節約できると良いのですが どちらかが浪費されます(泣)
by トータン (2009-04-14 21:48) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0