SSブログ

これで決まりかな? [レイアウト製作記]

今日は残業で レイアウト製作は全く出来ませんでした ウウウ~なのだ
暫く残業が続きそうですので そのうち更新が途切れますね 致し方なし!

今日の1枚です
aaa03170.jpg
TOMIX EF30 改    エアーホースの色が剥げてしまいました!




それでは 本題に入ります!
aaa03194.jpg
これ サイドビュー チップLEDです 私にとってはとてつもなく小さいのです




aaa03195.jpg
こんなに小さなものの配線半田付けなど出来ないと チップLED用のソケットを作って
みようかな? なんて馬鹿な真似してしまいました これ敢え無く沈没でした!




aaa03196.jpg
仕方無しに半田付けに挑戦 なんと出来たではないですか 生まれて始めての経験?
しかも明るい 見つめていると眩しいので なるべく見ないようにしましたよ




aaa03198.jpg
どれだけ小さいかって この大きさと言うかこの小ささです 困ったのはどちらがアノード
でどちらがカソードなのか判りづらいです




aaa03197.jpg
ホームの屋根の隙間から LEDを差し入れて確認作業です 結構使えそうです
どうですか?
しかし若しこれを柱1本置きに配置したとしたらなんと1本のホームで21箇所あります
計42個のLEDが必要ですね 




aaa03199.jpg
LEDの内容はこの様なのです
IF=30mAなので 単純に計算すると 42X0・03=1.26Aと かなり高め?
この計算で合うのかな~ 全く判りません 所持しているアダプターは2.5Aですので
容量的には大丈夫なのですがね 他にもLED照明の予定がありますので最終的には
容量はどの様になるのか不安です! え~っと・・・・#$%&*★?????




aaa03200.jpg
一応商品名を挙げておきますね 1200mcd(min)で かなり明るいです!


今日の更新は殆ど進捗はありませんでしたが 私にとっては初めてのチップLEDですので
大いなる進捗となりました

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

のたろう

チップLED、僕もわざわざ秋葉原まで行って買いましたぁ。
が、小さすぎて・・・・
あんなチョッピリな半田付けも自信がないので、既に1年半くらい放置状態でっす。

by のたろう (2009-04-08 08:18) 

yas

詳細ありがとうございます!メモメモしまくっています。
まずは、照明を設置する場所を考えて、要り数を考えてから
行動に移ろうかな・・・と思います(^-^)
by yas (2009-04-08 09:05) 

くっきもんちゃん

何と言う細かいハンダ付け!
恐れ入りました。
by くっきもんちゃん (2009-04-08 12:46) 

oomori

いずれにしても、42個を直列には接続できないので、
並列に接続する必要があります。

そうなると、直列に6個接続し、並列に7列作った場合は、
MAXでも約30mAになるようですよ。




by oomori (2009-04-08 17:08) 

CASCO事業部 J

トータンさん
LED工作がんばっているようですね♪

チップLEDで駅照明を作成するのは、骨が折れますね・・・
抵抗で電流制限するよりも、CRDで制限した方がLEDが
明るくて、工作も若干簡単ですよ♪ 
お勧めです!

by CASCO事業部 J (2009-04-08 20:41) 

K2

ご訪問、NICEありがとうございました!

あれだけ長いホームに灯りがともるとムードがでますね!
細かい作業がんばってください
by K2 (2009-04-08 21:52) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
私もチップLEDは余りの小ささに これは無理!と決めていました 直接半田付けしないでソケットを作ってそれにはめ込もうと考えたのですが 見事に沈没いたしました(笑) でも、無駄には出来ないし 将来的に製作中の寝台特急「流星号」のテール電飾のためにも頑張らなくてはと 駄目にしても良い覚悟で半田付けに挑戦してみました 一発で成功してしまいました 勿論老眼鏡は不可欠でしたけれどね(笑) リード線を半田メッキして チップの端子部分に少量のペースト そして リード線を乗せてチョンと言う感じで半田ごてを当てたら見事に半田付けが それも結構しっかりと付きました 今後も上手く行くかどうか判りませんが 最初にしたら上出来ではなかったでしょうか? 12個購入したうちの7個は紛失してしまいましたので今の処確立悪いですけれどね(苦笑)
by トータン (2009-04-08 21:56) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
これって判らない人がやると怖いですね~電源入れる時は何時もドキドキします もっと勉強しておけばよかったと今更ながら・・・・もう遅いですがね(汗) そのうち失敗でした~って記事が出るかも知れませんので様子見として下さいね!
by トータン (2009-04-08 22:10) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
本当に細かくて購入はしたもののそのままでした 今回思い切って挑戦 何とかできるようになったかもってまだ1個しかやっていないので判りませんけどね 何しろ熱しすぎると破損となりますので特に気を使いましたよ
by トータン (2009-04-08 22:14) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
あれ?って消費電力ではなかったのですか?1個に付き30mAでは無いのですか? いや~知らないって本当に怖いことですね~  並列ですね?判りました やってみます 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-08 22:20) 

トータン

CASCO事業部 J  さん ありがとう御座います!
え? そうなんですか? って早速CRD検索してみました なるほど~って感じです でも、抵抗と比べると使う数などくるめると結構なお値段?になりますかね? 確かにこの方法だと効率は良いようですね 色々と挑戦してみます 情報ありがとう御座います!まだまだ車輌製作とかでチップLEDなどは使用しますのでそれまでに勉強して頑張るつもりです!
by トータン (2009-04-08 22:24) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
照明って結構大変なのですね ホームに、跨線橋に、駅舎に、トイレに と数えたら駅だけでも何灯必要なのか もう判らなくなってしまいます 歳ですね~
by トータン (2009-04-08 22:29) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ponchi さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-04-08 22:32) 

しおつ

昔は模型屋で麦球買ったなあ。ただつなげるだけ。
LED、自分には表の意味がさっぱりわかりません(笑)
by しおつ (2009-04-08 23:08) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
いよいよチップLEDを使用されるのですね!
初めて半田付けしたチップLEDが点灯した時は感動しませんでしたか?
キチッと配線できていれば点灯して当然なのでしょうが、私はとても感動しました!

by LTDpegasus (2009-04-08 23:30) 

とと

こんばんは。
お~ここでもサイドビューつかってますかぁ!
私も企みを持って購入しましたよ。
こういうLEDを待ってたんですよね・・・小さいのが玉に傷ですが・・・
by とと (2009-04-09 00:22) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
私もあの表は全く判りません ただ配線の抵抗値の計算は何とかできるようになりました それだけでも良かったと思いますが これ時間が経つと忘れてしまいますので 備忘録としようかと思います 麦球ってよく言いますよね 私の方は米粒球といっていましたが同じものなのでしょうか?
by トータン (2009-04-09 07:35) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
あんなもの半田付けするなんて考えもしなかったし・・・ 本当はあそこまで小さいと思わなかったのです 購入してみたもののその時点で諦めていました 何とか配線半田付けに成功してやれば出来るじゃない?って感じになってきました でも、あと何十回もやるかと思うとこれもまたプレッシャーです 
勿論大感動でしたよ 興奮しまし!
by トータン (2009-04-09 07:39) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
いえいえこれからの予定です サイドビューは初めての経験になります とても明るくて直視しにくいですね 外から砲弾型のLEDが見えるより良いかなって購入したのですが 余りの小ささにお蔵入りしていたものです 早速追加注文しようと思います!失敗の予備分も入れたら結構な値段になりそうな予感です!
by トータン (2009-04-09 07:44) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-09 07:45) 

ドラもん

チップLEDというものもあるんですね。ふむ~、一回整理をしてから行動した方が良いですね。読んでいるブログに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。
by ドラもん (2009-04-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0