SSブログ

ただ、ダラダラと! [レイアウト製作記]

今日も残業でした 更新できないかな? って思ったのですが・・・・
こんな時間になってしまいました 進捗があったわけではありませんが・・・・
 
今日の1枚も後僅かで終了になります 
aaa03169.jpg
TOMIX DF50改




さて、本題ですが これが問題 時間が殆ど無いので こんな事です
aaa03201.jpg
チップLED の配線です
台紙に両面テープを使います




aaa03202.jpg
それに この様にチップLED を貼り付けます
勿論端子部は上向きに・・・
これ結構大きく見えますが私にはこの様には見えません 端子が肉眼では見えません




aaa03203.jpg
細いリード線がありませんので Φ0・2mm程の銅線を使います 出来ればウレタン銅線
があれば良いのですが 近所にはこの様なものを扱っているお店はありませんし ネット
でも見つけることが出来ませんので
それで、その銅線の先端に半田メッキを施します




aaa03204.jpg
チップLEDの端子部分に半田ペーストを少量付けます




aaa03205.jpg
半田メッキした銅線にも半田ペーストを少量つけて端子部分に軽く押し当て この上から
半田ゴテ(私のは40Wです)を当てて1秒弱 これで半田付け終了なのです




aaa03206.jpg
この様に両方の端子の半田付けが終わりましたら このチップLED部分に
鉄ヲタのパパさんの手法の様に透明エポキシ接着剤でコーティングします
乾燥後 使用可能になります




aaa03207.jpg
先日半田付けしておいたチップLEDと並列に点灯テストです




aaa03208.jpg
方向性があるのですね この角度は眩しくありません 気持ち暗い感じですね




aaa03209.jpg
ところがその反対側は眩しくて直視できない感じですよ
何でこんな常識的なことをブログに?って思われそうですが 目もろくに見えない私の
ような年寄りでも この様にすれば比較的簡単にチップLEDの半田付けが出来ますよ!
って言うことの報告です!




aaa03210.jpg
ホーム屋根の部品を作っています




aaa03211.jpg
部品取り付け用の定規を作ります!
90°の定規と 45°の定規です どの様に使うかは明日以降です

明日も残業です で、今週の土曜日も仕事です 疲れた~!

明日更新出来ますように~ では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

LTDpegasus

こんばんは。
私も同様の方法でチップLEDの半田付けを行なっていましたが、透明エポキシ接着剤でコーティングをすると良いのですね!
良い情報をありがとうございます。

by LTDpegasus (2009-04-09 23:23) 

くっきもんちゃん

半田ごてがめっちゃ大きく見えるんですが、
実は、めっちゃ大きいんでしょうか(笑)
by くっきもんちゃん (2009-04-10 14:26) 

hankyu8200

仕上がりがどうなるのか、楽しみですね(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-04-10 14:39) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
うわっ、細か(^_^;)
地道な作業、頑張ってください\(^o^)/
by あーちゃん&父 (2009-04-10 21:14) 

yas

お仕事お疲れさまです。無理しないくださいね!
またまたお役立ち情報ですね!
ありがとうございます♪
屋内の配線を検討段階に入っています。
まずは配線の段取り、次に配線、で屋内塗装になりそうです。
by yas (2009-04-10 23:44) 

ドラもん

チップというだけあって?小さい部品なのですね。これは大変になってきましたね。自分も工作に励みます。
by ドラもん (2009-04-11 00:04) 

燕っ子

こんな細かい作業、私にはできません・・・
by 燕っ子 (2009-04-11 00:46) 

mirai

チップLEDのはんだ付け、細かいですね。
私もさすがに細かいはんだ付けはやらなくなったので、こんな風に出来るなんてすごいですね(^^)
これでどんな照明になるかたのしみですね~
by mirai (2009-04-11 02:13) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
やはりそうですね この方法が一番LEDに優しいかも知れませんね エポキシのコーティングは 鉄ヲタのパパさんがやっていたのを真似てしまいました(汗)
by トータン (2009-04-11 06:26) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
あ、あれね~半田ゴテではないのです ペーストを付けるため小型のドライバーでした 半田ゴテを写したとしたらあのドライバーの倍以上の大きさに写るかも知れませんよ 何しろ最大長辺のサイズが3mm弱のチップですので・・・・
by トータン (2009-04-11 06:30) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
出来上がりがどうなるのでしょうかね~LEDの間隔をどの位にしたら自然な明るさになるかって所からの出発になりますね かなり間引いて設置できれば安上がりなのですがね~
by トータン (2009-04-11 06:32) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
本当に細かくて購入したのは良いのですが手に負えない小ささで驚きそのまま放置して置いたものです 今回思い切って挑戦してみましたが 成功してよかったです 2個の配線でなんだか自信が付いたような気がします!
by トータン (2009-04-11 07:17) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
皆さんとても器用でサクサクと工事をこなしていますが 見ているほうはどうやって此処まで作ったのか?の手順がなされていないで気になって仕方がない例があります 出来れば途中経過も見せられればって言う構想から この様にしています 慌て者ですのでたまに写真の撮り忘れがあったりして結果的には何にもならなかったりします(汗)
by トータン (2009-04-11 07:22) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
チップは購入したものの余りの小ささでお蔵入りしていました 追加で購入したのはΦ3の砲弾型のLED、これで誤魔化そうと思っていたのですが どうにも駅とか形が見えすぎですので 思い切って挑戦してみました やってみたら思いの他案ずるより生むが易しの感じでした  これは活用できるのではと言う気持ちになりましたので近々追加注文する予定です!
by トータン (2009-04-11 07:26) 

トータン

燕っ子 さん ありがとう御座います!
私みたいな老眼の爺がなんとかやってのけたのですから 出来ないことはありませんよ 秘訣を教えますよ その秘訣とはダメモトです!駄目にしてもいいやって割り切って思い切ってやってみることではないでしょうか?失敗でも¥30前後ですので(笑)
by トータン (2009-04-11 07:29) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
最近は半田ごても変わって頭がメッキされているものばかり出回っています これ結構使い難いのです 昔風の先端が赤銅の方が使い勝手が良いですね 秋葉原へ行かないと買えないのでしょうかね?
これで蛍光灯の雰囲気を出せればって感じています 実はこんなに小さなものの半田付けなど無理と思っていましたが やってみるもんですね 思いの他でしたよ 是非挑戦してみて下さい で、クリスマスの電飾にでも(笑)・・・・・・
by トータン (2009-04-11 07:34) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0