SSブログ

思えば電気苦手だった! [レイアウト製作記]

電気工事は 苦手中の苦手なのです 今日の作業でも 捗りませんでしたし
LEDも7球駄目にしてしまいました 初歩的なミスなのですがね~

先ずは今日の1枚から
aaa03157.jpg
KATO キハ81改 運転席窓まわり、屋根上クーラーの取り外しなど




それでは、本題です!
電線節約のため角材に同線を這わせて これに+-を設定いたします
aaa03158.jpg
ショートしないように要所要所をテープ止めしておきます




aaa03159.jpg
さて、電源として使うDCアダプターの容量は2.5Aです 使用するLEDは20mAです
ので6個対で使用しても120mAです まだまだ相当電飾出来ますね~




aaa03160.jpg
配線に入る前に アノード側に マジックインクで印をつけてから加工に入ります




aaa03161.jpg
これ紙で自作のホームの屋根なのです
これにも照明を付けようと思います 当初から照明は考えていなかったので問題は
多数あります どうしよう?




aaa03162.jpg
LEDを下向きに取り付けたら 下に飛び出すぎるし 室内灯のレンズを使うと駅名表示板
や時刻表の案内板が取り付けられなくなります 問題なのだ!




aaa03163.jpg
昨日 照明を中央に設けたら 手前が真っ暗なので 今日は手前に付け替えました
LED 6個で180Ωですが この部分4個使用ですので180ΩX3本付けました




aaa03164.jpg
外壁のレンガを想定しての 感じを確認です 
やはり手前は暗いですね~ 中が見えれば良い むしろ最初から照明は予定して
いなかったのですから 一寸様子見ですね




aaa03165.jpg
こちらも問題です どのようにLEDを仕込むか それが問題だ~




aaa03166.jpg
LEDを手前に付け替えましたが やはり手前は暗いです 並びのホームが照明されれば
少し照らされるかな~






手前の車輌がなんだか確認できませんね 元々この明かりは車輌を確認
するためのものではなく 車輌の位置を確認するためのものですので~って
負け惜しみ!





手前の車輌をどかしてみました
手前を通過させると やはり暗い なんだか判らないですね~!






向こうの線路は明るいですね~

今日は此処までです では、また!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

kikuzou

電気関係はなかなか難しいのですね。
ワタシが計画中のレイアウトは、(初心者なので)極力無くそうかなぁ~って考えてます。
けど、夜景で光っている写真を見ると・・・やりたくなりますね~
by kikuzou (2009-04-06 07:34) 

yas

動画すべて拝見しましたが、私的にはリアルだと思いましたよ。
駅で夜撮っている感じはこんな感じですし・・・(^-^)
しかし、ビスタカーがんばっていますね~
by yas (2009-04-06 08:34) 

超人オヤマダ

電飾きれいですねえ。

こちらも照明を設置する予定がなかったのですが準備工事だけでもしておこうかなあと思っています。
最近はLEDもチップタイプの小さいものが出回っていますし、大きいものでもギリギリまで削って小さくすることも可能だと聞きましたから挑戦してみたいですね。
by 超人オヤマダ (2009-04-06 10:24) 

LTDpegasus

やはり駅に照明があるとイイですね!
私も駅(ホーム)の照明をどの様にしようか?と、思案していました。
最有力の素材として、側面発光タイプの光ファイバーを考えましたが、コスト的に驚きでしたのでボツ!
いずれ室内灯の応用で着工しようかと思っていました。
トータンさんの照明(お手本)がどのように作成されるのか楽しみにしています。


by LTDpegasus (2009-04-06 15:38) 

トータン

kikuzou さん ありがとう御座います!
私も照明は全く予定していなかったのです 何しろ暗くして暗い中で運転するなんて 車輌も見えないし と思っていたのですが知人がどうしてもやった方が良いと言い出しましたので 少し考えてはいたのですが とうとう踏み出してしまいました また先の長い話になってしまいますね(汗)
この部分は殆ど壁で閉じられてしまいます 部分部分顔を出すといった構造ですので照明は要らなかったかも知れませんが練習を兼ねてなのです
by トータン (2009-04-06 21:20) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですか?yas さんにその様に言われますと安心してしまいます
ビスタカーは当鉄道では一番ナイーブな車輌でして脱線に対してとても敏感です これが走れば線路は安全?って感じですのでどうしても多用してしまいますね!
by トータン (2009-04-06 21:23) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
私も当初から照明を施すつもりは無かったのですが知り合いがどうしてもしたほうが良いよというのに押されて重い腰を上げた次第です 取り敢えずは 手持ちのもので安価に安易にやってみます チップLEDは小さくて良いのですが端子も小さくとても私には半田付けなど出来そうにもないでしょうし今の処は考えていません こんな作業誰もやらないよ みっともなくてなんて技になると思いますので 余り期待しないで下さい 反面教師ですかね!
by トータン (2009-04-06 21:29) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
駅の照明 大変そうです どの様にしようかなんて考えず取り敢えずは先ずやってみると言うことです見てくれは考えていません LTDpegasus さんの考えているような蛍光灯に見せかけた表現が出来たら良いですね ですのでお手本などになるようなものではありませんね 御免なさい 勉強不足ですm(__)m
by トータン (2009-04-06 21:36) 

トータン

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-06 21:38) 

hankyu8200

照明は大いに越したことはないというところでしょうかね。
by hankyu8200 (2009-04-07 00:58) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
確かに照明は多い方が夜景が100万ドルの夜景などとも表現される様に良いのかもしれませんね 容量が許せばいっぱい付けたいですね しかし、予算が~(汗)
by トータン (2009-04-07 07:22) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0