SSブログ

今日は電気屋さん! [レイアウト製作記]

苦手中のニガテ 電気工事と参りましょうか~

その前に 先ずは今日の一枚から
aaa03151.jpg
KATO EF60 500





さて、苦手でもやらなくてはなりません LED工事なのです 
この手の知識は全くありませんので 助けを請う事に致しました
資料は・・・
http://spur-z-room.com/modules/tips/index.php?content_id=71
こちらkagamiさんのHPにご協力お願い致しました! その節はありがとう御座いました!
LEDteikou.jpg
その資料より・・・・・参考に致しまして 画像の丸の部分に注目・・・・・
これにより抵抗値を計算いたします 使用するアダプターはDC24Vです




teikou.jpg
はい、これで解決??? っと思ったら残念ながら10Ωの抵抗は所有していません
そこで少し自重してLEDの数を減らすことにしました
Typ が3.4ですので これを6個使用するとして 3.4x6=20.4になりますね
これを上の例で 計算してみると・・・・
24Vのアダプターを使用しますので此処での計算は・・・・
R=(24-20.4)/0.02 で数値は180Ωと言うことになります
180Ω???これなら沢山所有しています では、早速実験してみます




aaa03153.jpg
先ずは180Ωの抵抗1個 と Φ3の超高輝度LEDを6球用意いたします
足の長い方がアノードで短い方がカソードです アノード側の足の付け根にマジック
等で印を付けてから 根元をラジオペンチなどで押さえて指などで他の部分の足を
曲げるように加工すると破損し難いと思います




aaa03154.jpg
計算の通り配線して早速テストしてみました
暫く点灯させてみましたが抵抗は全く熱を持つことなく これで成功という感じです
ただこの感覚でLEDを使ったらなんだか勿体無い感じもします 高速のトンネルも
明かりをかなり間引いていますのでね・・・・・




aaa03155.jpg
電気を消して点灯確認です まだLEDの固定はしていません 仮止めして仮配線で
一寸コードが目障りです




aaa03156.jpg
明るさはいいのですが 線路2本あるうち向こうの線路は明るいのですが 手前の
線路は真っ暗です LEDの取り付け位置が問題になりそうです 下手したら手前にも
同じように 1列取り付けないとならないのでは・・・・・(汗)
感じ炭坑の中って感じです(笑)  もう一工夫







ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

yogawa55はやぶさ

抵抗が必要な理由を理解していませんが、ホームセンター
の部品売り場で抵抗とセットで販売されていました。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-05 15:59) 

hankyu8200

トータン電工さん、おつかれさまです♪
by hankyu8200 (2009-04-05 20:03) 

oomori

私も以前、秋葉原の秋月電子で同じLEDを購入しました。
ただ、OSWT3166Bは、一応広角となっていますが、指向角:60°なので思ったほど、広い範囲を照らすことができません。

カニ24をLED化する時に同じような経験をしました。

結局、カニ24にはもう少し明るい、2000-4000mcd、指向角:80°のLEDに付け替えました。

現在の状態だとすると、手前にも同じように1列取り付けた方が良さそうですね。


by oomori (2009-04-06 00:12) 

yas

おお~これはわかりやすいですね!
手引き書にして、私のレイアウトの家々に組み込もうかな・・・
と、思いました(^-^)
今年のGWはコレで決まりかも・・・
by yas (2009-04-06 08:30) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
抵抗など使わず使用できたらどんなに電気が楽しいかです 私も電気不案内なもので 皆様のように電気をサクサクやってのける人が羨ましくてたまりません もっと勉強しておけば良かったのにと今更ながら後悔仕切りです
by トータン (2009-04-06 12:33) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
やはり不慣れな作業で思いのほか気を使います 昨日はLED7個駄目にしてしまいました(泣)
by トータン (2009-04-06 12:34) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
そんなに広角のものが存在しましたか?気が付きませんでした 今回私も秋月さんから50個ほど購入していましたので 今度はそちらを探して見ます
手前に取り付けたのですがやはり手前でも全くといって良いほど効果ありませんでした 光るのは向こう側ばかりです LEDの取り付け位置に制限があるため仕方ないかな?って諦めの境地です 早速探してみます! 情報ありがとう御座いました!
by トータン (2009-04-06 12:38) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
そうですか?判りやすいですか? 私もそのお方に尋ねてわざわざHPの1ページを割いて私にも判りやすく解説頂き 以来必ず参考にしています 歳ですのでもう覚えることが出来ませんので 時が来たらこれを参考書として引っ張り出しています(笑)
by トータン (2009-04-06 12:42) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-04-06 12:43) 

ドラもん

参考資料拝見させていただきました。ありがとうございます。
by ドラもん (2009-04-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0