SSブログ

頭の中がゴチャゴチャなり! [レイアウト製作記]

またまた苦手な配線なのです ただ眺めているだけでもう頭の中は・・・・
この配線作業が無いともっと楽しいのにィ~ ブツブツブツ・・・・・

今日の1枚です!
aaa03085.jpg
KATO EF64 37  埃まみれです 何しろ大工工事中ですので・・・・


さて、今日の本題です!
aaa03098.jpg
苦手な電気配線は後回しにします 印の部分は昔のKATOのポイントスイッチです
このトレーがポイントの増設によりポイントスイッチが入りきらなくなってしまい止む無く
指を入れるスペーサー一つを取り除いてしまいました 結果指が入りに難くなって動かし
難くなってしまいました




aaa03100.jpg
そこでこの様なものを作りました 90°では有りません




aaa03102.jpg
それで、この様に斜めに嵩上げして取り付けました これなら簡単に動かせます
因みにこのスイッチは昔のKATOのダプルスリップポイント用に設置いたしました




aaa03095.jpg
ついに電気配線をしなければなりません
印の部分に6Pスイッチを追加です




aaa03103.jpg
これは中間OFFのタイプのトグルスイッチです





aaa03104.jpg
一寸今までとは変えた配線を致します 今まではリード線(縒り線)を直接半田付け
していたのですが それだと色々と動かしていると付け根から切れてしまいます
そこで今回は画像の様な単線を使用して この余った部分にリード線を半田付け
します この方が配線しやすいし 丈夫です




aaa03097.jpg
コントロールパネルの裏側、見ただけで頭が痛くなります 自分ながら 良くこんな配線を
したものだと ため息ついています(吐息)




aaa03096.jpg
頭を整理するため 5Pのターミナルを使うことにしました これは昨日の山岳線の
コントロールパネルから剥がしたものです 丁度2個あります




aaa03099.jpg
これを 本線のコントロールパネルに画像の様に貼り付けます




aaa03101.jpg
で、この様になりました




aaa03105.jpg
今度はもう少し配線を整然としたいですね~
この作業は・・・・
①コントローラーは1台のみ 本線B用です
②本線上の一編成が駅を通り過ぎてから周回して戻ってくる前に駅構内にある別の
  編成を逆送させてリバースさせます 勿論先の編成はそのまま走行中です
③本線Aからの進入もなんら走行に影響なく上の作業が出来る
以上のことが出来るようにとの配線です  上手く行くでしょうか?
    




aaa03107.jpg
これはダブルクロス線路のポイントスイッチと その右ダブルクロス線路給電用の
スイッチです 以前は縦に2個並んで付けて有りましたが 試運転の結果同時に切り替え
る以外使用出来ませんので便宜的に横に並べて付け直しました
これで指一本で同時にスイッチが切り替えられます




aaa03108.jpg
唐突ですが 例の台枠からはみ出た線路の状況です!
左下に階段が見えますね~ こ~わ~い~!
配線は まだまだ続きま~す!

今日は此処まで
  これから仕事に行きま~す ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

くっきもんちゃん

階段が下にあるんですか!
めちゃくちゃ怖いじゃないですかっ!
by くっきもんちゃん (2009-04-02 11:24) 

yas

またまた花屋敷の登場ですね(^-^;
見てるだけの私も頭が混乱しそうです。
あ、今日・・・
トミックスのさよならブルトレ(あかつき・なは)買いました。
まだ手元にありませんが、昨年5月依頼の購入です。
by yas (2009-04-02 19:08) 

のたろう

ひぇ~!
飛び出したら「階段落ち」もあるのねぇ?!?!
by のたろう (2009-04-02 19:14) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
うわっ(*_*;
すごい配線ですね(^_^;)

by あーちゃん&父 (2009-04-02 21:51) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
そうです、めっちゃくちゃ怖いです でも KATOのユニトラック線路の防護壁で少し守られています 手で実験の結果相当猛スピードでも脱線しなければ転覆の危険性はないようにも思いますがそれでも怖いです R315の急カーブですから絶対無いとは言い切れませんからね(汗)
by トータン (2009-04-02 22:20) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ、配線のことですね? もう頭がパニックです それでも何とか本線Bの配線を終えることが・・・・そう、追加の配線が必要でした
あかつき・なは ですか?羨ましいですね 今年の6月発売予定のの物が目白押しでそれの予約で金縛り状態ですのでスルーでした 羨ましい~~
by トータン (2009-04-02 22:25) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
その危険性は全く無いとは言えません 手で何度も色々な感じで車輌を転がしてみましたが KATOユニトラックの防御壁に守られて転落の危険性は少ないかと思います 甘いかな?いずれにしても今後の事故報告は致します!
by トータン (2009-04-02 22:32) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
はい、とてもゴチャゴチャな配線です 判りづらいです でも、これで色々な運転が楽しめるのです なので我慢我慢の作業なのです(汗)
by トータン (2009-04-02 22:34) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-02 22:37) 

トータン

HAL さんnice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0