SSブログ

久々ですね~! [レイアウト製作記]

何とか敷設と配線が終了いたしました
まだ少し不安定な走りをしていますので未だ未だ調整が必要かと 試運転を
繰り返さないと駄目なようです

今日の1枚です 昨日に続き碓氷峠です!
aaa03075.jpg
マイクロエース 峠のシェルパ アプト式電機 ED42





aaa03086.jpg
配線を一本一本たどって確認 やっと原因が判りました 一部移植時の断線がありました
直すのは早いのですが見つけるのに相当時間と体力を消費いたしました(泣)




aaa03087.jpg
ところが このポイント 全く動かなくなっていました 交換ですかね?




aaa03088.jpg
コネクターが外れていたようです 今度は接着剤で止めて置きます




aaa03089.jpg
最初の頃はやっていなかったのですが 終わり頃にはポイント交換用にと この様な
工夫をしておいたので助かりました 犬釘1本分を外してジョイントを画像の様にスライド
しておき この様にポイントを下ろし・・・・・・




aaa03091.jpg
高さを合わせて画像の様にジョイントをスライドさせて繋ぎます




aaa03092.jpg
で、この様になります これならポイントが何時壊れても 交換が楽です
が、これ以前のポイントはそのまま付けてしまいましたので 参ったな~!




aaa03093.jpg
配線も何とかなりましたので 久々の登場です! トレインスコープ~~♪
ドラえもんの様に発音して下さい!(笑)
これは山岳線Dの例の台枠よりはみ出た線路の走行状態です




1周目は通常の走行です めがね橋の部分での列車のすれ違いに空振りでした
2周目はすれ違い少し成功 今度は山の中の待避線を通ります
3週目はめがね橋の通過シーンの撮影に大成功!!
ちょっと長いので飽きましたら御免なさい!

YouTubeに挑戦したのですが まだやり方が判らず eyeVioでやることに
しました 勉強しなくては   やれやれです

では、また!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

yas

3周どっぷりみちゃいました(^-^;
それにしても、操作している人も3回・・・(^_^;;
さて・・・いやはや、スゴイですね!
まさに鉄道博物館・・・いやそれ以上のスケールです。
カントが利いてますね。
実写さながらのオンボード映像でした。
by yas (2009-04-01 09:13) 

hankyu8200

おぉ!!
ダイレクトにキャプチャー大成功じゃないですかぁ〜♪
すばらしい(^ー^)/
トータン 師匠の探求ワザが今日も光っております。
by hankyu8200 (2009-04-01 10:32) 

くっきもんちゃん

スリル満点ですね。
風景があるところは安心しますが、
奈落(笑)が見えるところは、ヒヤヒヤします。
by くっきもんちゃん (2009-04-01 11:41) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
3周見ていただけましたか?ありがとう御座います!
何度も思いますがもう少し映像が綺麗だといいのにって・・・
こうして見ると如何にいい加減な敷設をしたもんだな~って感じます つなぎ目がガタガタ(泣) 
by トータン (2009-04-01 21:28) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
師匠は止めて下さいよ!まだまだそんな域に達していませんので(恥) 何とか山岳線の配線は終えました これから本線の配線に移ります は~ァ 大変!
by トータン (2009-04-01 21:37) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
明日にでもあの部分の位置関係をUPしますね 本当に怖いですよ~!
by トータン (2009-04-01 21:39) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち〜 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-01 21:41) 

211

めがね橋通過のシーン、思わずおおっと声が出ました。
長編成が伸びやかに走る様子がカッコイイです。
山岳線にはEH10投入ですか。重貨物列車もばっちりですね。

トータンさん、よっぽど運転が楽しいのですね。
3週とも体勢がほとんど変わっていないですよ(笑
by 211 (2009-04-01 23:56) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
路線延長を余儀なくされて 限られたスペースでの延長は無理でした 仕方なく少し枠の外に出したらっていうことでやってみたら あれ~こんなシーンがってな感じで感激しました 
EH10でもなんでも山岳線には投入いたします 何しろ所有車輌がまだ少ないので車輌はフル回転稼動になります
あれ?見つかりました?実はあの場所一番隠れられるのです 隠れ蓑を使って隠れていたつもりなのですが見つかってしまいましたか~ 残念!
by トータン (2009-04-02 07:27) 

トータン

PochiPapa さんnice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-04-02 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0