SSブログ

あと少しもう少しPart 2! [レイアウト製作記]

あと少し、もう少しで路盤が繋がります!
その作業の説明の前に 先ずは今日の1枚! あれ?今日は2枚あります!
aaa03002.jpg
KATO オリエントエキスプレス バー・サロン

aaa03003.jpg





さて、本題に入りましょう!
aaa02989.jpg
繋ぎ合わせた路盤の高さを決めて行きます 勾配は下りで2%~3.5%の様です




aaa02990.jpg
この鉄橋 もう使わないからと言って知人から頂いたものです 勿体無いので使うことに
しました




aaa02991.jpg
この様に台枠からはみ出ました 距離を稼ぐための手段です 怖いですね~




aaa02992.jpg
こんな感じです スリル満点なのです!




aaa02993.jpg
下から見るとこんな感じです!




aaa02994.jpg
別の角度です 車輌を転がしてみましたが 結構安定感があり 脱線転落の危険性は
無いように思います




aaa02995.jpg
印の旧D線を撤去いたします




aaa02999.jpg
ほんの気持ち線路がゆったりとして見えますね 




aaa02996.jpg
柵の外側の状態です 山岳線の運転台の直ぐ脇をジェットコースターの様に走ります




aaa02997.jpg
そしてこの様に台枠の外、階段部分へと向かいます




aaa02998.jpg
山岳線運転台との位置関係はこんな感じです 山岳線を運転していると太もも近辺を
車輌が通過するようです 面白そう!




aaa03000.jpg
柵の向こう側に上手く路盤を回すことが出来、更に距離延長に成功いたしました




aaa03001.jpg
向こう側から手前に進み ぐる~っと回って向こうに見える鉄橋へと進みます

今日は此処までです あと少しで繋がります!

では、また!

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

のたろう

あらぁ!ポイントの手前はSカーブですか?!
お祓いしてもらって路盤の下にお札を貼っておきましょう!(^^;

by のたろう (2009-03-23 08:30) 

yas

すごいなぁ~
線路は続くもんなんだなぁ~と、思っちゃいました(^-^;
しかし、コントローラから程近いので、ココを使えば楽そうですね。
by yas (2009-03-23 09:31) 

ドラもん

レイアウト製作、楽しく拝見、です。
by ドラもん (2009-03-23 10:56) 

くっきもんちゃん

ジェットコースタのようですね、ホントに。
脱線しないように、お祈りしてます。
by くっきもんちゃん (2009-03-23 11:34) 

新快特

あぁ、憧れのオリエント急行・・・・・。
by 新快特 (2009-03-23 15:32) 

hankyu8200

台枠からはみ出した部分の橋柱のデザインがまた優雅な感じがしていいですよね。
by hankyu8200 (2009-03-23 16:18) 

そうた

空中線が面白そうですね!
手塚漫画の21世紀の未来都市に出てくるような光景に見えてしまいます。
冷や水鉄道の名所がまたひとつ増えましたね ^ ^
by そうた (2009-03-23 18:04) 

K2

下から見ると凄い迫力ですね!!
線路がいっぱいでなんとも夢がありますね!!
by K2 (2009-03-23 18:36) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
バレました? 本当は直線の予定でした 路盤を接続しているうちに微妙に誤差が発生 右からと左からと路盤を設置してきましたので交点での調整となりました 但しこちら逆走で無い限り画像右から左へですので少しは大丈夫ではないかと考えています
考えが甘いですかね~?この方法しか距離を伸ばす方法がなかったのです 仕方ありませんです!
by トータン (2009-03-23 21:39) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
とんでもないレイアウトになってきています(汗) 線路の延長をしないと 勾配を推進して機関庫に戻るやいなや勾配を越えた車輌が戻って来てしまいます ワンテンポ遅れるとショート発生なので路線を少しでも延長して時間稼ぎが出来ないものかとやりだした結果です スリル満点の運転になります 東京へいらした際は是非立ち寄ってみて下さい! 怖いですよ~!!!
by トータン (2009-03-23 21:44) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
最初は昭和の鉄道を目指して出発したのですが路線の追加追加で線路が増えすぎて情緒どころの騒ぎではなくなってしまいました どこまで飛んで行くのでしょうかね? 今は運転していて飽きないレイアウトを目指して進むように考え出してきました。
by トータン (2009-03-23 21:47) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
本当にジェットコースターになってしまいましたね これ試運転を繰り返しているうちに感じた不便さとか こうしたら面白いのではとか色々と出てきましたので 思い切ってやってみました こうすることで運転が飽きないで面白くなるのではないかと思っています しかしあそこはスリル満点で緊張します 車輌転落など起きましたら散財になりますって市場に有れば良いのですが無かったら悲しいですね!
by トータン (2009-03-23 21:51) 

トータン

新快特 さん ありがとう御座います!
オリエントエキスプレスは予約して置いたもので入手いたしました 即完売だったようですね 近々販売するようです 出来がいいので是非!
by トータン (2009-03-23 21:56) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
あの部分直してしまいました 高さが微妙に合わないようで調整していたらポコって取れてしまいましたのでついでに新たに作り変えてしまいました 基礎の部分はそのままですけれどね!
by トータン (2009-03-23 22:03) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
あ~名所になってしまいそうですね 面白いのは山岳線の運転台の部分を通りますので山岳線を運転していると丁度太もも近辺のところを通過します ここで列車を入れ替えることも出来るかと思いますが 勾配ですのでコツがいるかも知れません そうだ!名所にしてしまいましょう!決めた!
by トータン (2009-03-23 22:07) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
実は欲張りすぎて4線 半独立の路線です こんな狭いところで4線は無いだろうと思われるかも知れません どなたか2線ほど助けてくれると 1線に2編成入れて運転し退避して通過させてまた発進などをするととても面白いのです 時間の経過がうその様に あっと言う間に過ぎていきますよ でも、家族で助けてくれる人はいませんので 大人しく運転しています この改造で全ての路線に待避線が出来ましたので万々歳なのです!
by トータン (2009-03-23 22:14) 

トータン

ミラクルエース さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-23 22:23) 

トータン

schnitzer さんnice!ありがとう御座います!

PochiPapa さんnice!ありがとう御座います!

sonic さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-25 07:36) 

とと

こんばんは。
凄いですねぇ!

向こうへ見える鉄橋に・・・・・その鉄橋が凄く気になりました!
自作??
by とと (2009-03-25 23:05) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
あの赤い鉄橋ですか? はい、あれはボール紙で自作したものです 紙とは言えそこそこ丈夫に仕上げることが出来ました
by トータン (2009-03-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0