探偵たちのレクイエム? [レイアウト製作記]
表題?ご存知の方はいらっしゃるかと思うのですが・・・・・
実は「名探偵コナン」の劇場版の一話の題名なのです 何~!
多分見た方はそんな感じが出ているのでは?って思ってもらえるかも
そんな部分が仕上がってきています・・・・・・さて、その訳は???? その前に・・・・・
先ずは本題の前にいつもの今日の一枚です!
KATO オリエントエキスプレス プルマン食堂車です
で、用も済みましたので早速本題に移ります
見栄を張ってRは緩めに、最小でR500 なんて決めていたのですが 出来ません!
残念ながら成立いたしませんでした
そんな訳で実測の結果R315 45°を作ることにしました これ1本だけです
R500から随分と極端に急カーブとなってしまいましたね
まだR315 は使用しますが それはユニトラックをそのまま使おうと思います
KATO ユニトラックのR315 45° 高架用 これも使います
ちゃんとカントが付いているのですが カント?ってな感じですので改造します
この部分にネジ これを外すと線路と枠が切り離されます
カント部分に1mm厚の紙に両面テープを貼ったもの 細く切って画像の様に貼り付けます
矢印の方がカントの処理をした方です 左はオリジナルのままです ほんの気持ちだけ
傾いていますね~
コンクリート橋部分の路盤を貼り付けています まだ高さ調整はしていません
今日のタイトル「名探偵コナン 探偵たちのレクイエム」がこれなのです
テーマパークオープンに招待されたコナン達に掛けられた罠 時計型のVIPパスポート。
それで、探偵依頼者の依頼内容を解かなければ これは外すことが出来ないのです
更に中に出てくるジェットコースターが 一部海の上にせり出ていて その部分はエリア外
となっている エリア外に万一出ると その時計型VIPパスポートが爆発するという仕掛け
なのです 恐ろしい話ですよね!
話が長くなりましたが そのイメージがここにあるのです 見事にエリア外ですので
爆発しますね!
別の角度です
分岐の右は待避線です 左はコンクリート橋からの線路が繋がります
段々繋がってきました! 矢印部分が旧線です これは廃止廃線となります
この方法で少しだけでも距離を稼げればと言う感じです
さて、タイトルの部分で最も危険であろう所です
この部分下まで落差2m以上あります この小さな低い高架の外壁のみのガードです
スリル満点ですね!
山岳線D線の新線と廃線予定の旧線の位置関係です 一番右はD線の待避線で
山の中です 現実にはありえませんが敷地の関係で待避線を設けられなかったD線に
せめてものハナムケです(汗) 山の中で車輌の位置が見えません 4枚上の画像の
ポイント部分が露出していますので 此処に先頭が来たら停止で退避します
随分と馬鹿な作りになりましたね 距離を稼ぐための苦肉の策なのです
では、また!
プルマン食堂車…。
窓枠がしっかり金属色に塗られていて、こういう精巧さは好感がもてますよね。
新線工事、きょうもトータンさんの土木技術が光ってますね
(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-22 16:48)
外に張り出す部分ですが、透明プラ板で保護したほうが良いとおもいますが・・・。防音ガードのように。やはり落差2mは怖いですから。如何でしょうか?
by PochiPapa (2009-03-22 17:13)
hankyu8200 さん ありがとう御座います!
オリエントエキスプレスは全車素晴らしい出来なのです 特にこの車輌は電気スタンドの点灯 凝っています! 前後の日本車が編成として少々違和感がありますがこの様な状態で走っていたのですからいたしかたありませんね
新線工事は距離を稼ぐが趣旨でした 結果的には4%であった下り勾配が少し緩和されたようですが長い長い下り勾配になりました 車輌が加速して下るのを何とか防ぎたい気もします はやく敷設して試運転をして見たいです!
by トータン (2009-03-22 18:56)
PochiPapa さん ありがとう御座います!
そうですね 少し怖いです スリル満点と言った感じです が、これもまた中々面白いようです 試しに車輌を転がしてみましたがとても良好です 出来れば保護のカバーを とも考えたのですが少し様子見になります 撮影する時に障害となる気がしますので どの様にしたら良いか検討してみます!ご心配お掛けしてます!
by トータン (2009-03-22 19:00)
kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
take さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-22 19:02)
この一連の工事を見てなにかを彷彿・・・
と、考えていたのですが、思い出しました!
東京で言うところの花屋敷!みたいです。
って、発想はなんだかイマイチですね(^-^;
by yas (2009-03-22 21:15)
食堂車、きれいですね(^^)
う~んナルホド、エリア外に出るとドカン・・・って違う?
by mirai (2009-03-22 22:48)
yas さん ありがとう御座います!
そういわれて見るとそんな感じですね 良くテレビで見ました 私自身は行ったこと無いのですが華族はよく行っていたようです それでは花屋敷線とでも命名いたしましょうか・・・(笑)
by トータン (2009-03-23 07:26)
mirai さん ありがとう御座います!
あれ?ひょっとしたら映画見ましたか? 私は半強制的に家族に連れられて見に行っていたのですが 最近は楽しみになって来ています
このオリエントエキスプレスの車輌はとても出来がよくて気に入っています 外国の車輌って何であんなにセンスがいいのでしょうかね?
by トータン (2009-03-23 07:29)
空中のポイント、スリル満点ですね!?
ジェットコースターはレールから外れないように下側からも押さえてありますが、通常の鉄道は上と左右だけですからぁ~
by のたろう (2009-03-23 08:26)
のたろう さん ありがとう御座います!
空中のポイントは高さ60cmほどの位置ですので余りスリルはないかも?って意味が違いますかね?あの階段にせり出たカーブがスリル満点です 落差が2m近くあります 転落すればおしゃかですね 最近の連結器は1輌転覆すると連鎖反応を起しますので大惨事になること間違いないですね 先ずは試運転をしてみてから今後どうするか考えます 安全ネットでも設置しようかな?
by トータン (2009-03-23 21:15)