SSブログ

路盤繋がりました! [レイアウト製作記]

路盤が繋がりました 旧線より結構長くなったのではないかと思います
これで試運転してみて また不都合であろうと 今度は路線の延長は
もう無理ですので 諦めるしかないようです

さて、今日の1枚です! と言いつつ今日は3枚になってしまいました
aaa03004.jpg
KATO オリエントエキスプレス プレジデンシャル食堂車です
昨日のものをプレジデンシャルと書いてしまいましたが誤りでした 反省ですm(__)m




aaa03005.jpg
オリエントエキスプレスの エンブレムです 格好いいです!
編成で唯一カーテンが付いています 見事にドレープが表現されていますね!




aaa03006.jpg
ここにも窓上にカーテンらしきものが  しかし良い出来していますね~




さて、ここからはつまらない本題です!
aaa03007.jpg
補強の変形橋脚?ついでに車輌などを置ける台にしてみようかな?




aaa03008.jpg
旧D線はスイッチバック・リバース線に平行して設置して有りました せっかく苦労して
製作したこのトンネルポータルですがD線が引越ししてしまいましたので これ使えなく
なってしまいました また作りなおしになります ウウウ~っ!




aaa03009.jpg
せり出した線路のカントは少し大人しいです 殆ど傾いてくれませんでした




aaa03012.jpg
で、調整してみました 一寸いじっただけなのに 今度は傾き過ぎ!




aaa03011.jpg
ん~ん 微妙!  で、この後もう少し傾きを緩くしてみました あ、あ、あ~写真忘れた!




aaa03010.jpg
こちらは路盤及び線路が繋がりました ここら辺は下り3.5%程です




aaa03013.jpg
緩やかな(R700)のS字曲線です 本当は直線の予定でしたが 少し寸法がずれて
しまったようです(汗) そのためこの様なS字となってしまいました




aaa03014.jpg
上から見るとこんな感じになりました! あと少しですね!

では、また!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと光栄です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

yas

傾きすぎ。くらいの写真がホンモノそっくりに見えました(^-^)
でも、わずかな調整だけでも大きく傾くので作業は大変そうですね。
あぁ、食堂車で食事してみたい。と思う1枚目~の写真でした・・・
by yas (2009-03-24 08:59) 

のたろう

S字、実物であの高さで左右に揺すられたらすごいスリルです!?
ポイント合流後とのことですが、その方向でも稀に脱線しますので徐行運転を心がけたほうがいいかもしれません(^^;
60センチの転落、実物換算で90mですから乗員・乗客は助かりませんね。(乗ってないからいいけど)
2mの場所は換算すると300mですから東京タワーから列車ごと落ちる感じですかね?

でも、室内灯を組み込んで照明を落として下から見上げると銀河鉄道のようかも。

by のたろう (2009-03-24 12:54) 

hankyu8200

いやぁ~、きゅんぱちも傾きすぎがちょうどいいように思いましたけども、ただそうすると通過できない車両も出てくる可能性もありますもんね。
難しい舵取りですよね。
by hankyu8200 (2009-03-24 14:37) 

sonic

おひさしぶりです。
レンガを描くと書き込みした直後からいろいろ
急な出来事が発生し、やっと落ち着きました。
申し訳ありません!!
付け替え工事にびっくりです。
改めて、レンガ描きます宣言!!
by sonic (2009-03-24 23:39) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
少々傾けすぎて車輌の通過に結構の抵抗が掛かって動きが鈍くなってしまいましたので その後調整してスルスル走るように致しました 線路の傾けでの減速はどうにも・・・・(汗)
食堂車で食事より見てみたかったですゥ!
by トータン (2009-03-25 06:26) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
なんだか余計な計算をさせてしまったような 申し訳ありません たしかにポイント合流後のS字ですが考えてみれば下り勾配の加速が掛かっている部分でもありますので要注意ですね 使えるかどうか今、部品を注文してテストしてみるつもりなのですが電気関係まったく音痴ですので多分駄目かもしれません 部品の値段が安いので駄目でも諦め付きますが もし出来たら下り勾配減速回路なるものが出来るかも?(無理!)
by トータン (2009-03-25 06:31) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
いや~傾きすぎて車輌の動きが物凄い抵抗が掛かってしまいトレーラーが停止してしまいました それの動きを確認しながら角度を調整して今は動きも感じも良くなりました(と思う) 写真を撮り忘れましたので後日と言うことに
by トータン (2009-03-25 06:34) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
忙しそうで結構ですね!こういう時は一段落でホッ!したいですね レンガの件は急がないでご都合の良い時で全く構いませんよ こちらも工事が遅々として進まなくなってしまっています 試運転での不都合やら合理化で時間を費やしてしまっています 多分今年のほぼ完成?はほぼなくなりました(汗) これから暑くなりますので蒸し風呂作業も近い 汗かいてダイエット?も可能かも(笑)
毎回伺っていますが記事内容からしてnice!をポチッ!もどうしたものかでしたので 逃げて帰ってきていました!(汗)
by トータン (2009-03-25 07:24) 

トータン

kikuzou さんnice!ありがとう御座います!

masaking さんnice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

新快特 さんnice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さんnice!ありがとう御座います!

PochiPapa さんnice!ありがとう御座います!

schnitzer さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-25 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0