SSブログ

登れ!カシオペア! [レイアウト製作記]

編成が長いせいか我が鉄道のカシオペア12輌編成は最急勾配4.2%を
登ることが出来ません フル編成で登れないのは数少ない所有車輌の中でも
これだけなのです
aaa02914.jpg
結構パワーがありそうなのですがね~ 先日ウェイトを追加して搭載したのですが
もうウェイトを積めるスペースは有りません でも、登れません




その状況です!

もう少しなんですけれどね~
これを何とかします それを実現するための配線しなおしです




aaa02911.jpg
なんて・・・考えていたらレオスタットを落としてしまいました
バラバラです レオスタットって素焼きの陶器が芯になっていたのですね~ 
これ、もう使えません(涙)




aaa02912.jpg
かなり大掛かりな配線変更になります 早速必要な部品を外して準備です
下り勾配用の減速器はレオスタットの破損によって絶望的になりました・・・・・




aaa02913.jpg
ほぼ一日かけての配線作業でした 失敗ばかりで今日中には仕上がらないような感じも
ありましたが なんとか成功したようです




それでは、実演です!
まだ出来ていませんが出発地点には専用の機関庫が出来る予定です!


そんな訳で 無事カシオペアは勾配を登りきり 補機のEF63重連補機は
無事帰還ということになりました これ、1台のコントローラーでやります
問題はこの山岳線が少し短いようで補機を車庫に収納する時間が殆ど無い
忙しい作業になりそうです!
コントロールしながらの撮影でしたので的に命中できませんでしたm(__)m

では、また!

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

モボ

すごい集中力ですね。
製作していると、1日と言っても時間があっという間に過ぎてしまいそうです。
by モボ (2009-03-15 14:37) 

211

凄いですねぇ。一瞬魔法かと思いました(笑
電気無知なもので、何がなにやらさっぱり…

後補機が一仕事終えて戻っていく姿が可愛いです。

by 211 (2009-03-16 00:23) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
本当ね一日はあっという間に過ぎてしまいますね~今回も配線を考えている時間が長くメモに配線を書いては変更したり回路が成立するまでにほぼ一日掛かってしまいました まだまだ使い勝手が悪い部分も出てくると思いますので こんな日々が続くのでしょうね!
by トータン (2009-03-16 06:22) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
私も電気全く駄目です 本来ならこの様なことは直ぐに出来るのでしょうが私ではほぼ一日と言うか考えている時間を総合すると3日ほど掛かったことになります(汗)
補機なのですが山岳線が短いために後押しを終えて戻ってくるのに周回してくる車輌が追い付いてしまいます 山岳線の延長が必要なような・・・・・(難)
by トータン (2009-03-16 06:27) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

Hanky8200 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-16 06:29) 

yas

レオスタットが・・・(;_;)
瀬野八を彷彿とさせる動画ですね。
しかし、凄いですね。
なんというか、解決へ向っての思考そして実行力が・・・
by yas (2009-03-16 09:16) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
レオスタットがあんなにもろいとは思いも寄りませんでした 今では入手は困難でしょうし 今後はボリュームを検討したらどうかと考えています が、電気にまったく弱いのでこのままになってしまいそうです ですので下り勾配での減速は夢となってしまいました(泣) 補機の運用は山岳線が思いのほか短いので機関庫に戻る前に列車が戻ってきそうな勢いで物凄く焦ります 何とかしないと運転が忙しすぎます(汗)もっと早めに補機を帰す方法を考えないと運転ミスを起しそうです(笑)
by トータン (2009-03-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0