SSブログ

環境設定? [レイアウト製作記]

今日のタイトル なんだか判りません!????
それにこれも唐突です!

aaa02920.jpg
KATOの EH10です 30余年ぶりに鉄道模型に復帰するきっかけになった釜です
これとEF58を飾り用にと購入したのが とうとう火が付いてしまいました
購入したのは良いのですが一度も運転していなかったのです 
で、今日は思い出したように試運転でもしてみようと思いました





aaa02915.jpg
話は変わりますが レイアウト上の散らかり方は変わりませんね!
実はここ照明から一番遠いのです ですから夜になると此処はかなり暗い感じになり
写真を撮るにも暗くて叶いませんでした 更に撮影をしようとすると自分が影を作って
しまいますので撮影場所としては適していませんでした




aaa02916.jpg
そこでこんな物を買ってきました 天井に付けようと思ったのですが ここレイアウトルーム
は階段室で天井が低いのです 私の身長が約170cmですので頭上は20cm位しか
有りません そこにこれを付けたら 寝癖の悪い髪の毛が触ってウザイかも?
あっ!そうか~ 私、禿げていたっけ~ そんな心配は・・・・冗談はやめて!
ここセットバックの壁で斜めになって迫っています ここへ付ければウザイ感じは無い様
です




aaa02917.jpg
で、点灯してみました やった~! 明るいです 眩しいかな?




aaa02918.jpg
今までの撮影ではこんな感じでしたが・・・・・・




aaa02919.jpg
今度はこんな感じです あれ?変わらない? そう言わないで下さい!微妙に違います!




aaa02921.jpg
あと、気になっていたところです 
此処はコンクリート橋と めがね橋が平行している場所なのですが また、先日敷設
し直しをしたのですが いざ山の肉付けをしようとしたら 景色が成立しないのです
まいったな~!




aaa02922.jpg
再度敷設し直しです ここでは平行になっていませんね




aaa02923.jpg
上から見るとこんな感じです 川を想定した部分に水色を描き込んで見ましたがこの様に
川がくねってしまうし あの碓氷峠の雰囲気が全く出ません
さらに奥の下に少し見える本線が少し見えるようにと思ったのですが このまま行くと
山の形といい不自然ですし本線が全く見えなくなってしまいます




aaa02924.jpg
思い切って線路部分を切り取りました また最初からやり直しです
こうなれば景色が成立するかも知れません どうなるかは判りませんけれど・・・・・・




aaa02925.jpg
川の地形を作るにはどうしても印部分の梁が邪魔になります
これは梁ですから切断したら上に乗れなくなりメンテナンス及び景色作りに支障がでて
しまいます で、更なる補強をこの下に新たに梁を設けてこの印部分を切除しようと
思います またまた大工事になります レイアウトって大変ですね!
で、表題のことですが 照明のこといい これで成立いたしますね!




終わりはまたまた邪道の動画です 笑ってやって下さい!





では、また!
タグ:EH10
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

ドラもん

EH10牽引のカシオペアniceですね。
by ドラもん (2009-03-16 09:13) 

yas

EH10がカシオペアを!!
模型ならでは世界ですね!
たしかにお部屋が明るくなりましたね!
目に優しくなったのではないでしょうか?
by yas (2009-03-16 09:18) 

のたろう

EH10カッコイイですよね!?
子どもの頃、東海道で長い貨物列車を牽いてるところを何度も見ました。
あの2連のボディが力強くて模型でも欲しくて欲しくて…
ウチにもいます。(^^; ホントはHOのが欲しいんですけど。


単機で走っている動画、ちょっと油が切れているような音がする気が…
カシオペアは8軸駆動のEH10でも重そうですね。
ふと思ったんですが、登れないのはカシオペア(客車)側に問題がありませんか?
例えば集電板が少し内側に曲がってて車軸を押して抵抗が大きくなっているとか?
キツクなっている台車があったら心持ち広げてあげるといいかもしれません。
ホコリを絡めやすいのであまりオススメではありませんが、車軸の先端の尖った所にラジコン用の接点グリスをほんの少し塗ってあげると軽くはなります。(もうお試し済みでしたらごめんなさい)

by のたろう (2009-03-16 19:08) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
実はこのEH10に牽かせるためにフリーの寝台特急車輌を製作中なのです 「流星号」と名づけていますが レイアウト製作に入ってしまいましたので今製作が止まっています もうボディーは出来あがっているのですがね後は塗装と少しの調整なのです そのためにもテスト走行をしておきたかったのです でも、何時出来上がるのかな?って感じです!
by トータン (2009-03-16 20:20) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
はい、模型ですから何でも出来ますね 特に私の所有車輌は時代がバラバラでして(汗)一貫性がない 国鉄とかJRとか余り利用していないでそれこそ鉄道ファンとか鉄道ピクトリアルなどで馴染んだ車輌が多いのです 悲しいですね 特に余り乗れなかった車輌が好きです ですのでこんなアンバランスな組み合わせも抵抗無くやっちゃいます EH10は 本物見たことあります でかくて驚きでしたね 記憶ではイギリスだかドイツだかの設計ではなかったでしょうか?違ったかな 思いいれがあります 昔からHOでも高くて買えなくて OゲージのEB10が精一杯でした こんな爺になって初めてのプロトタイプです 10ですのでスピードは出せませんね(笑) 15号機がスピード試験をして客車牽引の準備をしていたのに電車化が進んで中止になったそうな 丁度今でいう客車寝台が廃止になるのと同じような境遇ですかね?
by トータン (2009-03-16 20:37) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
EH10は本当にかっこいいです 子供の頃(中学)この車輌が欲しくて でもHOは高くて買えずOゲージでEB10なんて買ったのです そのうちお金を貯めてもう一輌買って醍醐味を感じようと思いましたが叶いませんでしたね 
カシオペアは指で押しても動きがスムーズで問題はないかと思います でも、心なしか車輌が重いような気もします58では登りますが81はもう少し?スリップしてしまいます やはりあの急勾配は当鉄道の車輌長編成では重いですね TOMIXの583系の2M13輌編成も重いですよ! 最初から覚悟を決めて作ったのですあの勾配 10輌編成位が最大と計算して作ったのですが いざ出来てしまうと色々走らせたくなってしまうのは人情のようで(ただの欲張り?)
58は良く見たのですがEH10は余り見たことなかったのですが成人した頃東京の浜松町辺りの駅で1本線をまたいで単機で止まっていました 本当に間近でしたね 暫く見とれていたら轟音をたてて走り去って行きました あんなに間近で見たのは初めてで少し鳥肌物でしたよ!
EH10油切れ?最初からあんな音なのかと思いました って昔の車輌の印象が強くて30余年ぶりに鉄模に復帰した時最初に購入した58の音の静かさに驚きでした その印象が強くてこれで普通なのかと思いました 調べてみます 何しろ購入しただけでずっと部屋の陳列棚に飾っておいたものです 勿論アクリルのふたつきです
by トータン (2009-03-16 20:57) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-16 21:02) 

LTDpegasus

こんばんは。
EH10は迫力ありますよね! ウチのEH10もトータンさんとお揃いで33号機になってます。
子供の頃、EF65の次は青いEH10がブルトレを引いたらなぁ・・・。 なんて思ったのを思い出しました。
by LTDpegasus (2009-03-16 21:09) 

モボ

EH10いいですね。
トータンさんのレイアウトでは、こんなどっしりとした機関車が走るのが似合いますね。
by モボ (2009-03-16 22:19) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
大好きな車輌ですね私にとっては・・・
>EF65の次は青いEH10がブルトレを引いたらなぁ・・・。
本当にあったらどんな塗り分けになったのでしょうかね 客車牽引のスピードテストなどやっていたようですが 電車列車化が余りに早く進んで程なく中止だったそうですね D51だの66だの客車を牽いたのに残念ですね!
by トータン (2009-03-16 22:22) 

しおつ

土曜日模型屋に行ってレイアウトサポートブックを買ってきました。
でも作るわけではないですが、気分だけでも。
それと銀河モデルのパーツを少々。

by しおつ (2009-03-16 22:22) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
レイアウトサポートブックですか?私も買おうかなァ 一寸手詰まり気味になってきましたので でも、今年の予約品だけでも予算が手詰まりになっています 見せてもらいたいですね!(笑) 銀河のパーツ?何を企んでいるのでしょうか?是非みたいですねそれを使った作品を 楽しみ!
by トータン (2009-03-16 22:28) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-16 22:56) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-17 07:29) 

新快特

EH10、とってもかっこいいですね!
それと、EH10の牽く「カシオペア」号もいいですね!
by 新快特 (2009-03-17 08:27) 

トータン

新快特 さん ありがとう御座います!
やってしまいましたね!結構このEH10は私が子供の頃から好きでしたね 当鉄道ではこれ客車用なのです フリーで寝台特急「流星号」を製作していますが 完成時にはこのEH10が牽引機になります レイアウトがひと段落いしたらデビューさせたいです その時もまた見に来て下さいね!

by トータン (2009-03-17 12:42) 

K2

懐かしいですEH10。
黒いボディーが、異様な雰囲気を出していたのを思い出しました。
またおじゃまします!
by K2 (2009-03-17 19:50) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
黒いボディー!蒸機以外では当時斬新でしたね!あの黄色のラインが物凄いアクセントでした 当時は格好いいな~って58と並んで感じましたね それにデカイ! 実物は見たことないのですが1号機のパンタが連結面に付いているやつも好きですね 余裕が出来たら・・・・・MAしか無いのですよね~ そのうち入手できなくなったりして(汗)
by トータン (2009-03-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0