SSブログ

動輪クリーニング器・パート2 [製作記]

先日製作いたしました動輪クリーニング器の改良をしてみようと思いました
現状では一番高いフランジ部分が綺麗になりますが肝心の集電部分の汚れの
首輪までは届き難いことが判りました 長い時間処理するか指などで負荷を
かけてやると良いのですが面倒ですね!
そこで 今日はクリーニング機の改良をしてみようかと思います
aaa02904a.jpg
これが それなのです ナイロンたわしを使用しています 
これは本線Aの電源に直結して有りますので 本線Aが運転中であっても動輪の
クリーニングが出来ます ただし 肝心な部分の汚れの首輪部分が今一でした




aaa02904.jpg
しかし 駄目なようでも ナイロンたわしを外したら中はこの様な汚れで凄いですね
結構綺麗にしているのですね!




aaa02905.jpg
今度はフランジの内側を重点的にクリーニング出来ないか?ということで1mmの
プラバンを全体に敷き更に8mm幅のプラバンを重ねて接着




aaa02906.jpg
その左右にご覧の様にナイロンたわしを乗せました 接着は致しません




aaa02909.jpg
動輪の汚れがどうにも判りませんね くすんでいるのは判りますか 本当は結構汚れて
居るのですが その汚れが写らないようです
これはマイクロのE491 East iーE です 過酷な試運転に耐えてきたのですが
再度走行が悪くなりガクガクした走りになってしまいました




aaa02560.jpg
これは前に撮影したものです 今回このシーンを撮り忘れました!
この様にして電源を入れると動輪が動き出します ナイロンたわしにはクリーニング液を
垂らしてあります




aaa02910.jpg
およそ1~2分間程クリーニングしました 汚れの首輪は綺麗に取れていました 判り難い
ですね
現在は少しクリーニング器の精度が今一のようでナイロンたわしにフランジ内が当たる
様に乗せるのが少し大変でした これは運転中に乗せておけば自動的にクリーニング
していますので ウッカリするとクリーニングしていること忘れてしまいます(--;)




それでは その結果です!
ここ数ヶ月でこの部分の線路はクリーニングしていないのですが・・・・

レールが汚れている割にはスローも効くし走行音も静かになりました
もう少し改良する点がありそうですが 一応大成功です 運転中に走行異常な車輌が
出たら即この器に載せて処理しましょう!

では、また!

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

yas

是非製品化を!!一番に買います!
ちなみに、お使いのクリーニング液ってどこのメーカー製でしょうか??
by yas (2009-03-14 13:34) 

hankyu8200

マメなメンテナンスって、言うは簡単でもやるのが面倒ですもんね。
スロー走行がスムーズなのがよくわかりますよ(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-14 19:34) 

PochiPapa

車両のメンテナンスも大変ですよね。
ほっておくと走行に影響が出ますから。とは言え、手軽に出来る車輪クリーナーを自作してしまうトータンさんは凄いと思います。

それだから、blogのアクセス数が増えるのではないでしょうか。このところ、年度末で仕事が忙しくなっていますが、拝見していますよ。
by PochiPapa (2009-03-14 23:10) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
製品化ですか?こんなの買う人はいないで在庫の山になりそうですね(笑)
クリーニング液ですか?これネットでは公には出来ないかも・・・揮発性が強く引火性が強です ですのでお勧めできません が、これが一番早く簡単に汚れが落ちます マツモトキヨシとかサンドラッグなどで取り扱っています 「ベ」が頭に付きます4文字です その昔30余年前に模型をやっていた頃もこれを使用していました これは線路の掃除にも効果抜群です その頃はトラクションタイヤを付けた車輌は殆ど無かったので これに対する影響は未だ判りません 今度、今話題の無水エタノールでも試してみようと思います 因みにTOMIXのクリーニング液はこの方法では車内の集電板に液が飛び散ります 揮発性がないため集電板はびしょびしょになってしまい逆に集電不良を起すようです この様な場合は分解して集電板を掃除しなくてはなりません
線路のクリーニングなのですがこの「ベ」を使うと1ヶ月以上はそのままでも走行可能のようです(当方比較)
by トータン (2009-03-15 07:43) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
結構タブーをやっていますので細かな説明はこの様な場では説明できませんね 未だ安定しには欠けます なかなか命中しませんし このところはもう少し研究ですね 出来ればトレーラーの車輪もクリーニングできると良いのですがね
しかしこれをすると見違える程走りがよくなります 買ったばかりの時の様に走りが甦るのが嬉しいですね!
by トータン (2009-03-15 07:50) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
いつも来て頂いてありがとう御座います これが何よりの励みになっています もう歳ですのでどうにも刺激が無くなってしまい 何かに熱中できるものが無いかでの鉄道模型復帰でしたので この様にブログで皆さんが見てくれていると考えただけでもついつい身体が動いてしまいます
結構長い時間のテスト走行などで車輌はどうしても劣化してしまいます 走行音が大きくなったり 走りがガクガクしたり 一寸興ざめになってしまいます 他の車輌を運転中にクリーニングが出来るってとても手軽かと思います 但しまだ今一精度に欠けますのでもっと良い方法がないか 模索を続けようかと いいものが出来ましたら報告いたしますね!
by トータン (2009-03-15 07:57) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!レイアウトの進捗          状況は如何ですか?

新快特 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-03-15 07:59) 

モボ

いいですね。わたしも欲しいです。
「べ」はきつそうですが、背に腹は変えられませんね。
by モボ (2009-03-15 14:40) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
「べ」は昔から愛用しています 匂いも無くいいですが引火性が強いので静電気や咥えタバコに気をつけなくては でも使用量が微量ですので 今まで事故の経験はありません この方式ですとクリーニング液がギヤーを伝って集電板まで届いてしまい揮発性の無い市販のクリーナー液では逆に集電不良を起してしまいました まだ少し改良をしないと成りませんが いいものが出来ましたら寸法図を報告いたしますので暫くお待ち下さい!
by トータン (2009-03-16 06:35) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-16 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0