SSブログ

少し停滞気味? [雑談]

レイアウトの製作が少々足踏み状態になっています
その一つがこれです
aaa02860.jpg
KATOの 近鉄ニュービスタカーのこれです 半端な脱線ではありませんね!
山岳線はC・D線共走行出来ませんで 頼みの綱の本線でもこの状態です
3輌1ユニットになっています この3輌は編成がひねれません 1輌カントで傾くと
他の2輌もカントにまだ入っていないのに一緒に傾いてしまいます 勿論そんな訳で
S字カーブは右に左にと連続して傾きますので お呼びではありません




aaa02861.jpg
こんな状態での複雑脱線を起します   この画像はやらせではありませんョ!




aaa02862.jpg
それで特に脱線を引き起こす部位に またあのガードレールを設置しました




そこで此処は無事に通過するようになりました やれやれなのです
が・・・・・・・・・ここでも脱線を繰り返します っと言うより 100%の脱線です
で、ここにもガードレールを設置しました
先ずは設置前です



笑っちゃうほど脱線します 此処へは右カーブをしながらの進入です
これにガードレールを設置したらどうかと考えたのです!





ガードレールを設置しての実験です ヤッターマン!!!ですね
5度ほどテストの結果 脱線はありませんでした 



そこで・・・・・・



ありゃりゃ~ なんてこった~~!!!
絶望的になりました  正直意気消沈  この車輌 妙に好きなのに運転できない
ようです

傷心の上に 更に問題なのだ!
aaa02864.jpg
二つ目の問題は 山の肉付作業をしだした場所なのですが・・・・・




aaa02865.jpg
この奥にある本線の複線のメンテが 山が出来てからは出来ないことが判明いたしました
一寸戸惑い 大いに落胆なのです 
参ったな~~~!(><;)



やる気も無くなって また性懲りも無くトレインスコープで 暫し遊んでしまいました
今までのはどうやらレンズのピントが有っていなかったようで 今度はモニターにはっきり
と鮮明に写るようになったでは有りませんか(ノイズは未だ未解決です) で、再挑戦
しかし、VHSを変換してアップロードして出来上がったら また同じような画質で
少々ガッカリ 大いに残念なのです  が、 せっかくですので また時間つぶしにでも
なれば  かな?













今日はこれでお仕舞い! っと言うか トレインスコープはこれで暫くはお休みです

更新材料が無くなりましたね~ 少しは真面目にレイアウト製作でもしますか?

では、また!

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

kikuzou

なかなか上手くはいかない物ですね(つд⊂)エーン
ワタシもなかなか、レイアウトが決まりません・・・
by kikuzou (2009-03-03 11:23) 

hankyu8200

あ〜ん、あともうちょいなんでしょうけどねぇ…。
ま、休むも趣味ですから^^。
by hankyu8200 (2009-03-03 17:27) 

のたろう

カントの付いたカーブ、カメラカーの映像ではすごくカッコよくて効果的ですが、デリケートな車両には鬼門ですね。
動画で見るとやはりSカーブでの傾き具合がキツそうな感じがします。
ガードレールで抑え込む方法は実物どおりで有効ではあると思いますが、やはり後付けな感じの対処法ですから無理が出てくる車両もありますね。
ビスタカーが脱線するポイント、やはりカーブ直後のポイントは脱線しやすい場所ですから通過が難しそうです。
ポイント部分が前後の線路に比べて凹んでいたりはないでしょうか?
またB編成が前でA編成に押される推進運転状態ですが、その辺も何か原因になってませんでしょうか?A編成を前にしても同じ脱線はしますか?
画像だけで思いついた事なので、もし「そんなことはもうやったよ」ということでしたら、余計なお世話でごめんなさい。

トンネル内のメンテですが、どのようなメンテナンスを想定していますか?
線路を磨いたり、線路周辺のホコリを取るくらいでしたら思い切って塞いじゃってクリーニングカーを導入してみるというのはいかがでしょうか?
ただし、脱線して突入しちゃった車両を取り除くのは難しいですけど。
by のたろう (2009-03-03 21:26) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
トレインスコープは暫らく休業ですか。 少々残念です!
ビスタカー対策は難問ですね。
良い解決策が出来る事を、心より応援しています。
by LTDpegasus (2009-03-03 23:47) 

211

こんばんは~
151系といい、KATOの車輌はシビアなのですね。
ビスタカーは連接車体ですから、余計なのでしょう。

私鉄線と銘打ってもう一つエンドレスを作れとの暗示では!?(笑

とりあえず、部分的に情景を作っていくと、
良い気分転換になるかもしれませんよ~
by 211 (2009-03-04 00:07) 

yas

バッグオンボードカメラがカッコイイ!
トワイライトのロイヤルはこんな感じなのかなぁ~
って感じでみてました。
カシオペアは長編成だからカッコイイですね!
by yas (2009-03-04 09:10) 

トータン

kikuzou さん ありがとう御座います!
本当にレイアウトは難しいですね 特に景色を考えながら作業していたのに途中から色々なものを追加していった結果が景色に辻褄合わせるのが大変になってしまったり 脱線などの調整やら運転していての不都合やら こうしたらもっとい楽しくなるかな?などなど色々でてきます ですので中々先へ進まなくなってしまいます こまりものです!
by トータン (2009-03-04 12:47) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
本当、後一寸なのですがね 余りにも色々なところにガードレールを設置してしまうとなんだか格好悪くなるし 困ったものです 出来ればビスタカーの方を改造した方が早いのでは?って感じになってきました 他の車輌での脱線はもう確認されませんので・・・
by トータン (2009-03-04 12:53) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
やはりあのS字の部分の傾きは連接車には無理なようですね 他の車輌では全く問題ないのです ですので今まではガードレール付けていなかったのです ビスタカーの脱線を見て後から設置しました 
あそこのポイントも最初からあったわけではなく後から予定変更してポイントを追加したものです やはり無理がありますかね?確かにカーブ近辺のポイントは鬼門かも知れません
ビスタカーC編成は一番調子がいいようです そうですね色々と向きを変えてもう一度やってみます
なにしろ大昔のKATOの固定用線路 しかも大昔のレイアウトから一応丁寧に剥がしたものですが雑然と段ボール箱につめてあったもので多少の曲がりなどを矯正して使いました なのでやはり多少の波うちはあります レールクリーニングカーではサンダーを付けて走らせると そんなわけで触らない部分が多々ありますので信頼度は低いです
線路メンテは単なるレールクリーニングと万一の脱線事故があった時ようの車輌取り出しに使うくらいでしょうか?
>余計なお世話でごめんなさい。
いえいえ余計なお世話などありません このようなコメントはとても勉強になります 30余年鉄道模型から離れていましたので 今は見るもの聞くもの全てが目からウロコ状態になります これからもどしどしご教授お願い致します!

by トータン (2009-03-04 21:27) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
ビスタカーには参りました 構造を良く調べて対処したいと思いますが中々分解が旨く行きません 特に連接部分の台車は遊びが殆ど無いので これが原因の一つとも考えられます 一両目の車輌を少し傾けると3輌共々全て車輪が持ち上がります ほんの少しでも遊びがあれば対処できそうなのですが・・・・
子供の頃から好きな車輌でしたので なんとか挑戦を続けたいと思います!
by トータン (2009-03-04 21:33) 

トータン

211 さん ありがとうございます!
専用の線路ですか?良いアイデアですねェ 考えて見ます(嘘)場所がありませんよ 有ったら躊躇なく行うでしょうね
151系は大変でしたけれどなんとか解決いたしましたので 今の処問題はこの車輌だけです 線路をいじるより車輌をいじった方が実物同様安上がりかも? でも、難しそうです(汗)
by トータン (2009-03-04 21:38) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ!今度トワイライトにして見ますか? 暫しお待ち下さい!しかしあのノイズ何とかならないですかねェ そしたらもう少し良い画像で見られるのに また、VHSテープのもう少し程度の良いものも探して見ます!
by トータン (2009-03-04 21:44) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

hajimeさん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0