SSブログ

スケールスピード! [雑談]

昼間の明るさでトレインスコープをしたら綺麗に写るかな?なんて それは・・・
夢のまた夢となりました 同じような暗い画面でした 更にノイズプラスです!
問題発生です 実は・・・
aaa02859.jpg
これKATOの近鉄ニュービスタカー9輌編成ですが 当レイアウトでは走れません!
3輌が1ユニットになっています これはボディーマウントカプラーより曲者です
カント付きの曲線では車輪が浮き上がってしまい脱線しまくりです 本線はテストして
いませんが山岳線はC線もD線も走行中脱線します 今日当たり本線でテスト走行
してみて使えるかどうか確認いたします
更に後ろに少し見えている189系あさまですが こちらもポイント脱線します こちらの
調整は2~3の方法を試してみます 無事に走破できるといいのですが・・・




aaa02858.jpg
さて、カメラカーに使用したE231のトレーラーですが 連結器が密連です 片や牽引機
のKATO EF64はカトカプですので 当然連結出来ませんので画像の様に同線を加工
して簡易連結を行って撮影に望みます 
音が拾えるといいのですが 今の処は映像のみのサイレントムービーです

それでは ノイズだらけの暗い映像を御覧下さい スケールスピードを目指しての運転
です 因みに特急系はおよそ100Km/h以上出ているのでは そしてカメラカーは
時速80Km/h位ではないかと思います レイアウト上で見るとゆっくり過ぎて飽きて
しまいそうです が、カメラの状態を見ると結構な速さに見えます でも、この速度で運転
していると実に一周が長いです!
では、どうぞ!



本線Aの走行です 一周が長いですよ~!
これは本線Aの一周の模様です



本線B リバースポイントの切り替え忘れで停車 気づくまで時間が掛かりました
一周の模様です




山岳線Cの模様です!
一周の模様です




本線Bの模様です
一周の模様です



本線Bの通過線から待避線への移動です この退避線からスイッチバック線・
リバース線への乗り入れが可能です この先は醜い親父が写ってしまいましたので
カットいたしました 本当はスイッチバックとリバースの実演をやったのですが・・・




山岳線D線の模様です! 一周の模様です


相変わらずの見難い映像で申し訳ありません まだまだ勉強不足ですので
それに映像はまだまだ有ったのですが醜い禿親父が写ってしまっていましたので
カットいたしました それにこのような映像ばかりでは飽きてしまいますので・・・

では、また!

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

しおつ

連接車は、それなりの調整が必要になるのでね。
我が家にはBトレの小田急3000形くらいしかありませんが
いまだ製作に至りません。
そういえば、D51もまだ試運転してなかった。
by しおつ (2009-03-01 18:26) 

yas

暗いとかノイズとか書かれてますが、楽しませて頂きました!
すれ違い前のライトがちらっと光るあたりリアルですね!
で・・・その後のすれ違い・・・かっこいいです!
やっぱりスケールスピードの方が安心して見てられます^^

by yas (2009-03-01 18:48) 

HAL

鮮明でないのが幸いしてかベース上の工具やペットボトルなどが建築物に見えてすでに完成したレイアウトのようです。景色が完成したらどれだけnice!な映像が見られるのかワクワクしますね!!
by HAL (2009-03-01 21:38) 

yogawa55はやぶさ

連結器や台車によって曲線走行性能が違うことが理解
できました。
複線区間でのすれ違いがリアルで感動的です。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-02 00:10) 

hankyu8200

全編、楽しませてもらいましたぁ~^^。
いい感じですよねぇ。
感心するのはカーブ区間で、カントの傾き具合と、カーブレールがフレームアウトしないでしっかり写っているところでして、実写の乗務員室後部でかぶりついているという錯覚になります^^。
by hankyu8200 (2009-03-02 10:42) 

のたろう

あちゃ~!この子がいましたかぁ。ビスタカー
連接車は151系以上の厄介者ですね。
おっしゃるとおり3車体がほぼ一体ですからカント付きS字カーブはいちばんの苦手だと思います。
ウチのモジュールのSカーブもカント付きですが、どうにか走り抜けました。(6連だけど)
ちゃんと通過できるとこの編成はすげぇカッコイイので是非難問を乗り越えて走るシーンを見せてください。

某模型店の貸しレイアウトで受信機を直接パソコンに接続して画像を取り込んでいる人を見ました。
ビデオ出力を取り込むボードを入れていたんだと思いますがよく見てきませんでした。役にたたない情報でごめんなさい。


by のたろう (2009-03-02 22:01) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
どうやら連接部分で車輌がひねれないようです 3輌とも同じ向きに傾きます つまり3輌で台車4個が同じ傾きになります ですので3輌でおよそ30cmほどが一体ってな感じなのです 1輌めがカント付きカーブに差し掛かると必然的に残りの2輌が傾いて車輪が浮き上がってしまいます 車輌によっては曲線もあたかも連結面がぶつかったのでは?と思うような脱線の仕方をします 正直お手上げですね!D51見れないのが少し残念です 当方は高嶺の華ですので 妹さんが旅行かなんか行っている間にでも更新して下さい なんて無理なお願いだったですね!
by トータン (2009-03-02 22:55) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
スケールスピードの運転はトレインスコープで見ているととても実感的です 更に当レイアウトが異様に大きく感じます 1周するのに2分以上掛かります が、実際にレイアウトを見ているととても飽きてしまいます まだ、あそこ走ってんのかよって感じです そんなものなのですね 模型の世界ではもう既に新幹線なみが実現されているようで定番ですね(笑)
by トータン (2009-03-02 22:59) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
なんだかだらしなさが出ていますね そう言って頂けると助かります 早く綺麗に片付けたいですね で、荒野の鉄道でも表現できればなんて・・・(汗) もう少し画像が綺麗だと燃えるのですがね 我が家のモニターではかなり良い画像ですノイズは未だありますがカラーが綺麗に判ります 特に今日は今までブラックトレインであったのがブルートレインにちゃんと見えることです もう少しなんとかならないのでしょうかね? 横に走るノイズが取れません 最初にカメラ装着したM車では 速度を上げるとノイズが殆どなくなったのですが 今はT車に付けてやっています 動力車を付けて牽引していますが・・・・停止している時は全くノイズが無いのですが指で動かしてもノイズが出ます 軽いせいかな?って手で負荷を付けても変わりません このノイズが何とかなればもう少し鮮明画像が得られると思うのですが・・・・コントローラーもKATOのものではノイズが多いですTOMIXのコントローラーの方がノイズが少ないようです
by トータン (2009-03-02 23:09) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
そうなんですよ 昔の台車マウントの連結器が一番脱線しにくかったような気がします 最近は実車重視で密連だの密自連だのナックルだのが製品に付いています 新たに購入した車輌がアーノルドタイプだと買ったは良いが連結出来ないでクリヤーケースの中のままなんて事になります かぷらーの交換をすればいいのですが今はレイアウトで手が空きません
ボディーマウントのカプラーでも急なカーブ、更に勾配が絡んでくると内側にボディーが引っ張られ台車が浮いてしまいます 今回のニュービスタカーは更に厄介で1ユニット3輌がほぼ一体という感じですので少々お手上げ状態です!
by トータン (2009-03-02 23:17) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
カントの傾きはhankyu8200 さんのご指摘により確認できました なるほど随分傾いているな!って少し嬉しくなっちゃいました カーブでフレームアウトしないのは良いのですがかなり広角で写ってしまいますので 自分自身の身を隠す場所が無いのが困ります ビデオを見て初めて気づきますが 今度は黒子の衣装でも着て撮影した方がいいかな?サングラス?鬘?色々問題です それにもう少し明るく?鮮明に写るといいのですがね~特にカラーが飛んでしまうのが残念!です
by トータン (2009-03-02 23:24) 

sonic

今週は暇なのでレンガを描きますよ〜!!
by sonic (2009-03-02 23:39) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
この子も居たんです!私が中学生の頃 鉄道が好きだった友人が見せてくれた機芸出版社の日本の車輌スタイルブックかなんかに出ていた画像と図面を見せてらったのがきっかけで鉄道に興味を持つようになった思い出の車輌です 実際に乗ったことは無いのですが中学の修学旅行の時に実車を目の当たりに見た時は当に鳥肌物でした これが走ってくれないのは少し残念です 色々と策は施したのですがどうにも今の処駄目なようです 走れるのは本線Aの逆走だけです 残りの3線は全滅なのです 特に山岳線を走らせ長い鉄橋を渡らせたかったのですがね~ いつか時間が出来たら車輌のイコライザー化が出来ないか調べてみたいですね いつかは走らせたいです!
なるほど~ビデオボードでパソコン直結ですか 良い手ですね 当方はSONYのVAIOでして 映像ソフトのGigaPocketというビデオボードが搭載されているのですが これへの映像撮りこみは結構綺麗に撮りこめるのですが これをMPEGに変換それもMPEG1にしか変換できませんのです 但しこの時点でもそこそこオリジナルに近い画質ですが これをアップロードするとかなりの劣化が見られます 残念ですね でも、レイアウトルームで18インチのモニターで見ているととんでもなく迫力ありますしノイズは入りますが画像がカラーで鮮明なのです まっ!これだけでもいいですけれどね! ビスタカーは課題と致します 良い改造方法でも御座いましたら是非ご一報下さい!
by トータン (2009-03-02 23:42) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-03-02 23:46) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
えっ?本当なんですか?じゃあレンガの部分は飛ばして他の部分の製作に励もうかな?なんだか考えただけでもやることがいっぱいあるのでとてもとてもボケている暇がありません(汗)
by トータン (2009-03-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0