SSブログ

また、これです! [雑談]

馬鹿の一つ覚えの感がありますが カメラカーの再登場になります
今までの映像では 走行が新幹線並みの猛スピードでの撮影でした
hankyu8200さんのご指摘の通り もう少しスケールスピードで再現出来ないか?
と思ったのです
そもそも・・・・・
aaa02853.jpg
今までのカメラカーは 相当昔のKATO製品で スローが余り効きません
スロー運転してみると 途中で止まってしまったりで困り物です 充電しようにも
M車ですので充電中走行してしまいます そんなわけで充分な充電も出来ないで
いましたので これ自体交代してみたらどうかと考えました




aaa02854.jpg
そんなわけで 今回はこれ(KATO のE231)のトレーラーに付けてみたらどうかと・・・




aaa02855.jpg
で、この様にトレインスコープを装着してみました




aaa02857.jpg
勿論 T車ですので自走しません 補機に比較的スローの効くKATOの EF64を
選んでみました これでスケールスピードが可能になります しかし、電圧の関係で
少し画面にノイズが発生しますね  でも、これで一度実験してみようと思います
そうそう 走行画面で実感的な要するにスケールスピード?的に走行すると この
レイアウト かなりデカイ! 一周には相当の時間を要します! 飽きそうです!



明日、土曜日は仕事が比較的早く終わりそうですので 早く終わったら昼間の光源を
使ってもう少し明るい映像が出来ないかと 今日リハーサルを行いました
今までは 撮影が夜で蛍光灯のみの状態で 結果映像が暗いでした 結果はどうなるか
判りませんが 判るのはスローでは少し画面にノイズが走るということは防げません
でしたので 悪しからず














時折 カメラカーが登場しています 判りますか?

明日は上手く撮影出来るといいのですが・・・・・ では、また!

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

LTDpegasus

スケールスピードだとカメラカーの映像が一層リアルに感じますね!
明日の映像を楽しみにしています。
by LTDpegasus (2009-02-28 00:15) 

くっきもんちゃん

これだけの電車を1人で運転してるんですよね。
すごいなー。
by くっきもんちゃん (2009-02-28 12:16) 

hankyu8200

結構いい感じですね^^。
by hankyu8200 (2009-02-28 21:58) 

yogawa55はやぶさ

スケールスピードということは、速さも150分の1ということ
でしょうか。。。
専門知識が無いので、今後勉強いたします。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-01 08:59) 

yas

私もスケールスピードでの動画を楽しみにしていた一人です。
凄く自然で良い感じですね!
ただ、見慣れているトータンさんが見たり撮ったりすると、焦れったいかも知れませんね~(^-^;
by yas (2009-03-01 10:10) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
せっかく楽しみにしていただいたのに余り見やすい動画にはなりませんでした 本当は全線(A線~D線まで)走破の模様をと思ったのですが醜い爺さんがどうしても視野に入ってしまいますので相当カットしました ただしこのカメラカーは一切手を触れずにA線からD線まで移動しています 未だ運転不慣れですので手際が悪いです 済みません! もう少し明るいそして現実味のある色が表現できないものでしょうかね? 因みに他線を走る特急は100Km/h~120Km/h 位の速度でカメラカーは80Km/hから100Km/h位かと思います 余りにゆっくりと走っているようですので1周するのに時間が掛かりますね
by トータン (2009-03-01 10:55) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
これ、ほぼ独立した4線で構成されていますので何もしないで4線4列車同時運転はなんでもないことなのです 但し入れ替えたり1線に2列車を入れるととんでもなく忙しい運転で4線同時運転は不可能と言うか疲労困憊しそうです(汗) それにどこかで脱線してもどのコントローラーだか間違えていますよ!
by トータン (2009-03-01 11:04) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います!
昨日カメラカーをやったのですがUPするまでには相当画像が劣化してしまいました 一応スケールスピードを目指しましたがどうでしょう? 見えないでしょうね真っ暗で(泣)
by トータン (2009-03-01 11:07) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
そうですスピードも150分の1です 高い建物から列車を遠くに見るとかなりゆっくり走って見えますよね あのスピードで模型を運転すると物凄く退屈です ですので模型では新幹線並のスピードが必要なようです カメラカーのスピードは普段乗りなれた速度に設定しましたがレイアウト上を見ているとまるで亀さんのようです
by トータン (2009-03-01 11:10) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
スケールスピードって凄い退屈です 今回カメラカーをスケールスピードで運転するために調子の悪くなった動力車からカメラを付け替えてスローの効く電機に繋げて走行撮影してみました UPするまでに画像が相当劣化、暗くなってしまいました 見難いですがスケールスピードの世界です! 一周が長くてもう一列車を同じ線路に走行させられそうです(忙しいですけれど)
by トータン (2009-03-01 11:15) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

takagaki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0