SSブログ

トンネルポータル考 [レイアウト製作記]

このところ 寒くてレイアウトルーム(階段室)は暖房も冷房も無いので手がかじかんで
しまいます それはそれは細かな作業は指が思うように動きません かといって手袋を
使用しての作業などタブーですし・・・・・(悲)
さて、今日までの作業です
aaa02836.jpg
変則的なトンネルポータルです 二個重なっています 気が付けばトンネルポータルを
付ける場所が無かったのです この様に作らないとトンネルが長くなり 走る車輌を
見ることが出来なくなりそうですのでの策なのです






aaa02837.jpg
出来上がった型に0.4mm厚程の紙を切っては貼り 切っては貼りの繰り返しをします
実はこの工法は これから作ろうとしている石垣の前哨戦としての試しも含めています





aaa02839.jpg
ですが・・・・・半端な仕事ではないようです もうこの辺で降参という感じです!





aaa02840.jpg
此処まででもう何時間経ったでしょうか? すでにギヴアップ也!!!




aaa02841.jpg
一生懸命作っても位置が合わなくては何にもなりませんので 一応の位置確認を
致します





aaa02842.jpg
位置は良い様ですので作業続行して やっとのこと
この様に仕上がりました これから色塗りになります この小部品の製作でこの工法は
大往生であることが判りましたので この方式の石垣作りは やらないことにしました!






aaa02843.jpg
最終位置確認です ギリギリですが一応パンタは通過出来ます
画像ではパンタが擦って見えますが これはもうパンタが通過した後の画像です




aaa02844.jpg
さて、 当鉄道のトンネルポータルですが どの様なものがあるかと? 全部紹介しますね
こちらは GMの複線用のポータルです 塗装、ウェザリング済みです




aaa02845.jpg
こちらは 例の碓氷峠のトンネルポータルを模して作ったものです
塗装、ウェザリング済みで 紙製です!




aaa02846.jpg
こちらは碓氷峠の旧線(アプト式)の あのめがね橋のところにある第六隧道の横川側の
ものを模して作ったものです 紙製です この手前に めがね橋が付きます




aaa02847.jpg
こちらは まだ何もしていないもので GM製です




aaa02848.jpg
こちらは 碓氷第五隧道の軽井沢側のものを 模して製作 紙製です
一寸ボケ!!!




aaa02849.jpg
よくよく考えてみたら まだ一つ足りないのです で、今度はインチキですが簡易的に
作ろうと思います




aaa02850.jpg
此処までは 先の製作法と同じですが 外側は鉄筆で模様を彫りこんだだけです
コンクリートブロック的な感じでとらえて下さい
先の変則トンネルは製作に2日間掛かったのに対して こちらは一時間で終了
いかにインチキか判りますね



aaa02851.jpg
そうそう 先ほどの変則トンネルですが 下側の建築限界を確認しています
良いようです!

今回は此処までです では、また!


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

さんぺん

石積みの感じがすばらしいです。参考にさせていただきます。
とは言うものの、私がトンネル作るのは何年後?って感じですが・・・
by さんぺん (2009-02-27 09:25) 

超人オヤマダ

う、トータン様も作られたのですね。紙製トンネルポータル。

こちらもレンガ製橋脚は一本一本和紙の帯を貼ってレンガ表現をしたのですが、試作の紙製トンネルポータルはボールペンを強く宛てて溝を表現しました。あらかじめドローイングソフト(怪しいフリーソフト)でレンガパターンを作成しプリンターで印刷。その線になぞるようボールペンもしくは鉄筆を引くようにしています。

レンガのゴツゴツ感やざらざら感は毛足を切った筆で溶きパテを叩くようにつけてゴツゴツ感を強調してやればいいですし。

ほんと紙でもいい感じにいけますよね。十分。


by 超人オヤマダ (2009-02-27 10:40) 

yas

こ、これはまた・・・すごい作業ですね。
でも出来たときのリアルさといったら・・・目からウロコです!
by yas (2009-02-27 10:51) 

くっきもんちゃん

相変わらず、細かいですねー。凄いです。
by くっきもんちゃん (2009-02-27 11:26) 

kikuzou

ワタシはマネできません。
飽きっぽい性格なので(;^ω^)
by kikuzou (2009-02-27 15:32) 

hankyu8200

これはこれは、おつかれさまです^^。
もう執念の境地になりますよね。
by hankyu8200 (2009-02-27 18:52) 

yuki999

こんばんは。
by yuki999 (2009-02-27 19:32) 

モボ

いいですね。
苦労の甲斐がある作業ですね。
ところで、レイアウトルームは寒いのですね。
それでわかりました。
前回の映像でジャンパーを来て作業されているのが。
もうすぐ待ち通し春ですね。
by モボ (2009-02-27 20:06) 

はくつる

紙を貼って作っているトンネルポータルは細かいです。羅生門に見えてきます。
by はくつる (2009-02-27 23:17) 

トータン

さんぺん さん ありがとう御座います!
頭で考えていたより大変でした もう少し簡単に出来るのではと考えていたのですが とんでもないことになってしまって 途中嫌気まで・・・この方法で壁を作る予定でしたが中止です 精神的に続かないと思いますので(汗)
鉄橋があれだけの出来をしていますので さんぺん さんのポータルは楽しみですね~!
by トータン (2009-02-28 06:25) 

トータン

超人オヤマダ さん ありがとう御座います!
えっ?その様な記事が有ったの知りませんでした これから伺います!
by トータン (2009-02-28 06:27) 

トータン

yas さん ありがとうございます!
トンネルの多いレイアウトになってしまいましたので せめて出入り口はバラエティーに? 色々表情を変えてみたかったのです 余り出来は良くありませんが 自分の技量の限界?ですのでお見苦しいところは目を瞑って下さい!
by トータン (2009-02-28 06:33) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
昔作っていたドイツのお城の時にもこの様な作業で石垣を作ったのです とんでもなく大変でした 性懲りも無くまた挑戦してみましたが途中で後悔でした(汗)
by トータン (2009-02-28 07:10) 

トータン

kikuzou さん ありがとう御座います!
私も飽きっぽいのですが 途中まできて止めようと思い出しましたが此処までの苦労が水の泡になってしまいますので 一寸我慢我慢でした 多分もう作りません!
by トータン (2009-02-28 07:12) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
もう我慢の世界でした 丸二日間の作業 作業時間は?それでもトータルで5~6時間ほど掛かったかと思います もう駄目です!
今日上手くしたらスケールスピードのトレインスコープ 相変わらず画像は悪いですが挑戦してみます 昼間の日差しを期待しています!!
by トータン (2009-02-28 07:16) 

トータン

yuki999 さん ありがとう御座います!
nice!まで頂いて 更にありがとう御座います!
by トータン (2009-02-28 07:17) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
レイアウトルームはコンクリート壁一枚ですので断熱材なども内壁もありません10cm向こうは外になります 周りに見えるゴツゴツした壁がそれです 今は寒いですが 夏は・・・・・酷暑です 蒸し風呂です(汗) 丁度良い季節は短く感じます いつも!
あっ!ありは仕事の作業着です 汚れてもいいようにです 
by トータン (2009-02-28 07:23) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
あっ!羅生門? 私、10ページ程読んで どうしても入りきれず止めてしまいました 代わりに「鼻」を読んでました(笑) そのうち羅生門に挑戦してみます!
by トータン (2009-02-28 07:25) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

かっこう さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-28 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0