SSブログ

摩訶不思議な復活! [レイアウト製作記]

こんな事ってあるのでしょうか?昨日まで全く写らなかったのに・・・
車輪の掃除をしたり 終日運転していたりしたのにバッテリーのせい?
今日はどうしたことか写るんですよ 
aaa02835.jpg
少し調整?といってもたいしたことしていません どうせ駄目だよと思っていても
未練未練 で、何気なく線路の上に、電源ON、 摩訶不思議!写るではないですか
ヤッター!って感じです しかし運転酷使したこの車輌が少しバテ気味 ギヤー部が
ギャーギャー言い出してます バラして様子を見た方がいいかな?




とりあえず画像が出ました 先日の映像より改善されたと思います!古いビデオとテープ
ですのでノイズは防げませんでした 
では・・・・・

どうでしょう? 少しは改善されたでしょう?
こちら本線A退避線です なんだか変なおじさんが写っちゃいましたね モザイクが必要
だったかも! でも、何処に隠れても写ってしまいます(恥)





本線Aです こちらは待避線を通らず 通常のコースです
変なおじさんパート2ですね 禿頭なのだ
!!!




本線A 20系とすれ違い・並走です 一寸暗いですね!





山岳線Dです





山岳線Dです





山岳線Cです





最後は本線Bです 余り絶景はありませんでしたが こんな感じのレイアウトです!

今日はこれまで  
では、また!


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

kikuzou

復活おめでとうございます!!
by kikuzou (2009-02-24 07:59) 

yas

みちゃった(^-^; は、さておき・・・
いい感じですね~
前回写らなかったのは電圧が安定してなかったとか・・・
ですかね??それにしても本当に広いです♪
by yas (2009-02-24 08:54) 

トータン

kikuzou さん ありがとう御座います!
何でなのか判らないのです ですのでまた何時なってしまうか判りません 大枚はたいて購入したものでしたらショック絶大でしたでしょうね たまたま頂いた物なので たった一度でも見えて良かったなと思っていました 嬉しいです!
by トータン (2009-02-24 12:46) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
広いでしょう?一人だと製作大変です それも変な格好でやっていますので疲れます 組み立て式とかモジュール式なら座って作業できるのに なんて少し後悔 でも、出来たらもう片付ける必要が無いという利点もありますね!
by トータン (2009-02-24 12:49) 

くっきもんちゃん

お久しぶりです。
少し元気になりましたので、ぼちぼち復帰しようかと思います。
またよろしくお願いします。

久しぶりに来てみたら、何ですか、これは?
車載カメラですか?
本当に仕事がはやいですねー。


by くっきもんちゃん (2009-02-24 13:31) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
待ってましたですね! 何度か伺っていたのですが 大変そうでしたので心配していたのですが 少し待てば復帰するだろうと思っていましたよ でも、自分の予想より早い復帰で驚きました 
それでは また伺ってみます!
これ、トレインスコープです 知り合いに頂いたまま1年間放置していたもので 試しに使ってみたら なんだかはまっちゃいました 昼間だともう少し明るいのですが夜では蛍光灯2灯では少し暗いです 今度休みになったら昼間に撮影してみようかとおもいます
by トータン (2009-02-24 21:13) 

しおつ

復活してよかったですね。
でもどうせなら新しいの買っちゃいましょう(笑)
今回は音が聞こえませんでしたが、
自分的には音もある方がいいかな。

by しおつ (2009-02-24 21:45) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
復活して良かったです いえいえ新しいのは買えませんよ 何しろ貧乏鉄道ですので(笑) 本当に音も出ると良いのですがねェ 少し寂しいですね 動画UPの時アフレコも出来たらいいのに・・・有るのかな?判りません
面白い話があります!カシオペア牽引の81のクロスパンタが片方無くなっていました 雑多に散らかっているレイアウト上を探したのですが全く見つけられませんでした 諦めていたところカメラカーがトンネルの中で何かを映し出しました 止めてよくよく確認してみたらパンタらしきものが線路脇に写っているではありませんか 早速上の線路を取り外してみたら案の定 パンタグラフでした 今日もまたパンタがなくなっているのに気づきまたその近辺を探してみたらありました 下を覗き込んだら どうやら土手を作ったときの丸めた新聞紙が建築限界をオーバーしていました 直しましたが こんな時便利な代物ですね ただし普段から見慣れない景色ですのでカメラカーの所在を発見するのが大変ですが・・・・トンネルの中に番号札を下げて所在確認しようかな?(笑)
by トータン (2009-02-24 22:00) 

モボ

トンネル内に番号札ですか?いい考え?ですね!
でも、いいですね。
街にある貸しレイアウト屋さんにはない、この起伏のすばらしさ!
できたら、ご招待してほしいです!(できてなくてもいいですよ)
by モボ (2009-02-24 23:15) 

LTDpegasus

なにはともあれ、カメラカーの復活は良かったですね!
今日はトータンさんのレイアウトをしっかりと堪能させて頂きました。
まさに運転士気分ですね!
by LTDpegasus (2009-02-24 23:16) 

HAL

トレインスコープ復活おめでとうございます。下総鉄道でも全線開通の時には大活躍!と思っていたらなんと併用軌道手前の国鉄のガードをくぐれないことが判明・・・。悔しいですっ!!
by HAL (2009-02-25 00:31) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
こんな世界子供の頃からの夢みたいなものでした こんな目線で映像を見ることが出来たなんて夢が叶いましたね 映像に夢中になっていると今何処にいるのかが判らなくなります(汗) 30cm間隔位で番号をなんて・・・・どうぞ!どうぞ!是非来て下さい ご連絡頂ければ 都合をお知らせいたします ただ兵庫からだとかなり遠いですよ!(笑)それにまだこんな感じまでしか出来ていませんが・・・・
by トータン (2009-02-25 07:38) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
まだまだ不安定です 電波障害を起して画面の乱れが多いですね 今はM車に搭載していますが 先行きはT車にのせて充電しやすくしたらどうかと思っています 更に今回の撮影は夜 しかも蛍光灯2灯だけの明るさですので隅のほうはトンネルの中の様に暗いです 今度調子がよかったら昼間撮って見たいですね かなり明るいかも知れません
by トータン (2009-02-25 07:45) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
今の処復活していますが 安定感の程は判りません なにが有ったのかも判らないので困ったものです
そうなんですか?ガードに?それは残念! 久々に登場するのではと首を長くして待っていましたので・・・・ガードの少し手前から勾配を増したらどうでしょう? あんな凄いレイアウトをトレインスコープで見たら なんだか子供の頃の夢が叶ってしまいます!
by トータン (2009-02-25 12:35) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-02-25 12:54) 

hankyu8200

いやぁ〜、うまいこといきましたねぇ^^。
かなり引いて撮っているので、実車感満点ですよね。
しかも、ちゃんと車輌自体が横揺れしているのと、カントが実にいい傾きで、見ているこちらが実車に揺られているように錯覚してしまいます^^。
もうちょい、速度を落とせるのかなぁ〜?
映像をたとえばRCA端子やS映像端子からPCに落とせる周辺機器は結構種類が出回ってますけど、ある程度まともな解像度を、ということになると値段が高くつくのがイタいんですよねぇ^^。
応援してます♪
by hankyu8200 (2009-02-26 19:37) 

トータン

hankyu8200 さん ありがとう御座います!
凄いですね カント・横揺れなど言われるまで気が付きませんでした 改めて見てみて初めてな~る程!って感じました
速度なんですが モーター車が酷使により?動きが悪くなってきていること車輪、集電関係のクリーニングもしたのですが未だ今一の状態で安定的ではないことと 未だバッテリーが問題有るのか止めると直ぐに画像が消えてしまいますし低速運転ではやはり画像が切れたりノイズが多かったりです さらに撮影が夜ですので暗いですね 今度昼間の光の中で再挑戦してみます!
by トータン (2009-02-27 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0